雪の中に球が落ちてしまった時のゴルフルールって!? | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。


東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン

 

こんにちは♪

US LPGA A級インストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。

 

今の季節、コースの脇などに雪がある中でプレーすることもあるかと思います。

 

今日は雪の中に球が落ちてしまった時のゴルフルールについて、お話しをさせて下さい。

 
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 

プレーヤーのAさんが、雪がコースに残る中をラウンドしていました。

 

ショットをしたら、積まれている雪の中に球が落ちてしまいました。


雪の中に入ったのは分かるけれど、球が見つかりません汗

 

「球が見つからなければ、紛失球になるのかな…」と心配そうなAさん。

 

皆さんは、どうしたら良いと思われますか? 



答えは…

 

球がその雪の中に落ちたが確実なら、異常なグラウンドとして無罰で救済を受けることができます。(規則16.1e)

やり方は、次の通りです。


別の球に取り替え、雪のある場所を避けて…


(a)救済のニヤレストポイントから1クラブレングス以内で、


(b)救済のニヤレストポイントよりもホールに近づかない所にその球をドロップ


します。

 

ただし、この救済を受けるには雪の中に球が落ちたことが「分かっているか、ほぼ確実」であることが前提とされています。(←大切)

曖昧な場合は紛失球の対処となってしまいますから、気を付けて下さい。



 

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
 

雪の中に球が落ちたことが分かっていれば、無罰で救済が受けられるキラリ

 

雪が残っているコースでプレーをする時は、いつも以上に球の落下地点を見ておきたいですね♪

 

最後までお読み下さり、有難うございました。 

 

 

 【US LPGA A級プロの体験レッスン 実施中】 

ゴルフ柔軟性診断と2画面ビデオ分析で、論理的に疑問点を解明
  アメリカLPGA A級プロの体験ゴルフレッスン

体験レッスン 特別価格実施中キラリ

 

 

 

 【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】 

「パット数が減ったチョキ」 嬉しいお声を頂いています。
  自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回) 

”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強いキラリ