誤球してしまった時の処置のポイントって!? | 【US LPGA A級プロの体験ゴルフレッスン/東京・吉祥寺 三鷹】《スポーツ科学でゴルフ自己分析》無料メール講座(全5回)

【US LPGA A級プロの体験ゴルフレッスン/東京・吉祥寺 三鷹】《スポーツ科学でゴルフ自己分析》無料メール講座(全5回)

アメリカA級プロがドライバー飛距離・方向性アップを丁寧にビデオ分析、解説します。体験ゴルフでレッスン効果をお試し下さい。ベストスコア更新、スイングビフォアアフター、メンタル・スイング上達のコツ満載。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログです。


テーマ:

東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン

 

こんにちは♪

US LPGA A級インストラクターののヒロコ・ベンダーホーフです。
 

今日はゴルフルールについて、お話しをさせて下さい。

 
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
 
誤球に関して、下記のご質問を頂きました。
 

今回、OBの案件でしたので、質問させて下さい。

 
先日のラウンドで、隣のコースからミスショットが飛んできました。もちろんOBです。
 
その球を、私がまさかの誤球で、打ってしまいました。

その後、自分の球で、ホールアウトし、スコアに2打罰をつけました。

この処置で正解でしょうか。
 
ご教授お願いします。
 

きゃおすけ


素晴らしいご質問だと思いました。

 

皆さんは、この処置は正解だと思われますか?

 


誤球の処置のポイントは2つあります。

① 誤球をストロークした打数はカウントしない。

たとえ複数回のストロークをしても、2打の罰となります。


②次のホールのティーショット前までに訂正の意思を示すこと

 

それ以降の訂正は認められず、競技失格となります…汗


最終ホールで誤球が起きた場合は、パッティンググリーンを離れる前に訂正をすることが必要です。

 


 

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
 
ゴルフ場には、以前そこでプレーした人が紛失した球が残っていたり、他のコースからこちらのコースに飛んできた球があったり…
 
誤球が起きやすい状況が、沢山あります。
 
ルールを把握して、そのような状況になった時にも冷静に対処して下さいね♪
 

最後までお読み下さり、有難うございました。 

 

 

 【US LPGA A級プロの体験レッスン 実施中】 

ゴルフ柔軟性診断と2画面ビデオ分析で、論理的に疑問点を解明
  アメリカLPGA A級プロの体験ゴルフレッスン

体験レッスン 特別価格実施中キラリ

 

 

 

 【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】 

「パット数が減ったチョキ」 嬉しいお声を頂いています。
  自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回) 

”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強いキラリ

 

 

 

アメリカ女子プロゴルフA級インストラクター ヒロコVさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります