大浴場は何人か人が入っていらしたので写真は撮れませんでした。

部屋風呂の方が良くて一回、ちょこっと入っただけ。

良かったら前々回の記事をご覧ください。

 

夕食は6時と6時半の2択。

お昼は蕎麦だったので6時にしました。

時間の少し前に電話があって1階の食事処へ!

これが同じ1階なのに階段で2階に上がって、くねくね廊下を曲がってエレベーターに乗って1階へ。降りたところに案内の方が待っていて個室食事処、葉月亭に通されました。個室食事処は葉月亭と四季亭がありますが違いは判りません。

もう数組先客がいましたが声が気になることはなく、半に元気な男の子の声が聞こえてきましたが(広い通路を隔てた向かいの部屋の扉が開いていたので。)微笑ましい程度でした。

 

      

 

 

 

           谷川、春爛漫

 

先付     塩肉じゃが  柚子胡椒  新じゃが  もち豚

      

あっさり塩味なのでスタッフの地元、福岡で特注品の柚子胡椒をつけて食べるとコクが増します。

この柚子胡椒はしゃぶしゃぶにつけても美味しかったです。

 

 

 

春菜     春野菜と三陸北寄貝のサラダ風  山葵菜  育風堂ハム

       デコポン  バルサミコ  檸檬ドレッシング 

      

      

北寄貝もハムも美味しかった!

 

 

 

 

造里     鰆炙り  鮪  帆立  葉山葵  正田醤油 

      

 

山葵の葉をどけると

 

         

この葉っぱも食べられます。が、あまり味はしませんでした!

山の中とは思えない鮮度でした。

正田醤油というのは美智子皇太后の生家なんだそうで、正田醤油がなんども強調されていました。

 

 

 

 

凌ぎ     炭饂飩  めかぶ  釜揚げしらす  日向夏  和風出汁し

      

 

 

 

お造里が出た頃に隅においてある釜に点火。梅としらすのご飯だそうで楽しみです。

      

 

 

 

 

肉料理     上州牛のしゃぶしゃぶ  薬味生野菜を添えて

               茗荷  もち  香味ポン酢

      

 

 

 

 

      

 

 

 

 

焼物     甘鯛  磯つぶ貝  新玉  蕗  豆乳味噌ソース  山椒

      

 

 

 

 

止肴     モッツアレラの冷製茶碗蒸し  トマト  バジル

      

星が岡山荘のチーズ茶碗蒸しを思い出しました。こちらの方がイタリアンな感じです。暑い季節にはいいかな?!

 

 

 

 

食事     梅としらすのご飯

留椀     白味噌仕立

香の物    壬生菜  味噌漬け

      

実はここまでで二人ともお腹が一杯でご飯は要りませんと言ったのですが折角だから

ほんの一口と勧められて本当に一口よそって貰ったのです。だから見えません!

美味しかったのに本当に残念!!

翌朝、出してくれたら良かったのに!なんて言ってました。

 

 

 

 

水菓子     水上山荘特製プリン  檜升の抹茶ショコラ

        群馬産やよい姫  求肥  こしあん  クラッカー

      

水上山荘では季節に合ったプリンを研究されてるそうで、今回は以前人気だったショコラプリンを新緑の抹茶で仕上げたそうです。

ただ、私はチョコは余り好きでなく上に乗ってる抹茶チョコを除けて食べましたので

ちょっと残念!普通のプリンの方が良かったな~!!

 

趣向に富んだ皿の数々、質量ともに大満足でした。さすが、料理でも有名な水上山荘だと思いました。でも、味付けでは箱根の萬岳楼の方が上だな~と言ったら、ダンナに箱根と群馬の山の中と比べるもんじゃないと言われちゃいました。

どっちも美味しいので好みの問題ですが。

 

 

部屋から食事処を見ると、こんなに近いのに!窓を乗り越えて行きたいくらいです。

      

 

 

 

部屋に戻ると布団が敷いてありました。

清潔な寝具で良かったのですが、布団が厚くてはいだり、掛けたりの繰り返しでした。急に暑くなりましたから。

      

 

 

 

 

こんな心遣いも