表現の自由 | 中年オヤジのポンコツブログ あれこれ色々なこと書いちゃいます

中年オヤジのポンコツブログ あれこれ色々なこと書いちゃいます

硬いことから、どうでもいいくだらないことを
書いてあります。日常のもやもやしたこと、気になること
書いてます。

ここ最近


表現の自由


なんて言葉を耳にします


アメリカ映画がある国の指導者を暗殺する

映画を製作したが、当事国から


激しい抗議やなんやかんやで上映を見合せ


表現の自由が侵害された!!


そして先のフランス新聞社襲撃テロ


これも表現の自由が侵害された!!


前もって書きますが、暴力は断じて

許容いたしません


この二つの出来事に共通してることは

表現の自由を自分達に都合よくとらえ

過ぎてないかな?ということ


仮にこの国の首相が暗殺される映画なんて

作られたら決していい気持ちはしないはず

また、自分達の信仰する宗教の指導者が

おもしろおかしく扱われたらどうなの?


この国だって以前は国の象徴を神として

とらえていた時代もあったのだから

過去を振り返ればわかるはず


暴力は絶対に反対です


表現の自由が大前提にしても


それにより、他人が傷つけられても

表現の自由を侵害されたと声高に

言えるのかな?