更新がご無沙汰になりました

さて題名の聞き慣れない早口言葉みたいな
でも
早口言葉では御座りませんぬ

キッズクライマーの親御さま
こんな疾患をご存知ですか?

漢字で書くと

足関節腓骨遠位骨端線離開
普通に読めない

知りませんでした

どんな原因と症状かと言いますと…

ジャンプの着地などで、くるぶしや上方が腫れ、痛みとともに歩行困難となる障害

ボルダリングに良く有る状況ですね

成長期の小学生に多いいそうで
なんでも骨端線と呼ばれる成長を司る軟骨の層が
有るそうで成長と共に軟骨が固まり大人の骨格になるそうです
{888BC838-A946-4F3D-84B6-256311DD1AAC}
(写真はお借りしました)
要は成長して行く過程でのスペーサーの様な軟骨で成長につれ消えるイメージかと思います
それが外的衝撃により軟骨が負けて痛みを伴い歩行困難になるようですね

思い返すとリードで前傾壁で登り始めはグランドホールしないようにタイトにロープを出してますから下部で落ちると壁に叩きつけられます
其れが原因?学校の冬マラソン?

何にせよkihonokaちゃんは症状が軽く済みましたが1週間の安静

{5820BE7C-449C-4683-929A-A18152BDF740}

症状が重いとギブスになるようですが湿布とサポーターで固定して過ごす事になりました
正座禁止!あぐら禁止!体育禁止!
クライミング‼️当然禁止!

御前岩の開拓でクライミング界に話題を提供しております徳永さんにも…

子供のうちはジムでもスポットした方が良いよ
って助言頂いていたのですが…

原因は不明ですが気を付けた方が良いみたいです

そして
予防接種したのにまたもやkihonokaちゃん
インフルになったぽいです

年末の予定が詰まっているのに
参りますわ〜

皆さま御自愛下さいませ

ほなパー