こんにちは!35yogaインストラクターのyumiです。

 

先月に引き続き6月の35yoga勉強会は丹羽綾さんをお呼びしての
「集客何て怖くない!」セミナーを受講しました♪

自宅にて整体サロンを起業、最初は友人や口コミからスタートし

やがて「半年予約が取れない」となるほどの人気店に成長。

その後「女性起業家」のキャリアアップや支援を行う「自営ワーママクラブ」、
女性専門のマーケティングやコンサルティングを行う「株式会社絢成」など
数々の成功をおさめてきたスーパーウーマンな綾さん。
今回の講座ではそんな成功の秘密を惜しみなく教えていただくことができました^^

 

 

私たちはいつも集客に悩んでいる


ヨガインストラクターというのは、お客様が沢山きてくれてこそ
レッスンが成り立ち、そして運営ができています。なので集客というのはとても大事。

10年くらい前はほとんどなかった「産後ヨガ」「赤ちゃん連れokヨガ」のクラスも

今は沢山開催されていますから、ぶっちゃけ「産後ママさんの取り合い」なわけです(笑)

 

たくさん来てくれればうれしいな~

少ないと寂しいな~

と、単純に思うわけですが、そうなっている理由については

正直素人ですから、分析というのは難しい。

「レッスンの内容がよかったから」「悪かったから」

「おでかけにいい季節だから」「暑いから・寒いから」
「アクセスがいいから」「駐車場がないから」
「子育て世代が多いから」「近くに似たようなレッスンがあるから」

と、いろいろと理由を考えるものの、ちょっと言い訳っぽい。

 

じゃあとにかくもっと沢山の人に知ってもらわなきゃ!と

ブログやFACEBOOKなどのツールを駆使するも

何を書いたらいいのか、どんな情報を発信したらいいのか

そもそも毎日書けないしとか、ネット苦手だしとか

思ったよりアクセスないみたいだし・・・と頭を抱えることも多い。


そして、同業他社のブログやSNSをみてみると

なんだかとっても繁盛してるような・・・何が違うの???と焦ったりする。

あの人と私、何が違うんだろうとか

やっぱり場所かなとか、もっと人脈広げたらいいのかなとか

レッスンの料金下げようかなとか、もうわけがわからなく悩んでしまう。

そんな現状の人がきっと多いと思うんです。
好きなコト、好きなヨガをしているのに、苦しいのはいやですよね。

 

 

人を集めるんじゃなくて人が集まる

 

私は35yogaの事務局として、私のレッスンだけでなく
他の先生が担当する50以上のレッスンの予約受付も担当しています。
毎日各教室の予約が入るのでその返信などをしているわけですが
不思議と「最近この先生の予約多いな~!!」という波があるのを感じます。

決して、特定の先生だけがいつも予約がずば抜けて多いというわけでなく

「あ、今この先生ノッてるな」という感じ。

そんな先生を見ていると、例えばチラシをめちゃめちゃ配るとか

ブログをめちゃめちゃ書くとか、露出が多いとか
いろんなところ(人が集まるようなところ)に出入りしているとかそんなことはなくて

ごく自然な感じ。ブログなどの様子をみると「楽しそうだなぁ」と感じるくらいです。
それも特にヨガの話を書いているわけでなく

日常生活のこと、お子さんの成長のこととか、どこに出かけたとか

たわいもないようなことなんだけど、楽しさが伝わってくる記事。

そんな時は不思議と予約の数が増えるなーと感じています。

これは決してスピリチュアルな話ではなくて(笑)
今日の綾さんの講座を受けていて、あーなるほどなぁと思いました。
先生の人柄や感じていることが読み手に伝わること、

そして先生自身もそんな自分の事を気に入って楽しんでいることがわかること。
この二つって、何よりも強い「集客方法」なんだなぁと改めて思いました。

 

リピート率90%を目指す


ネットが普及した現代では、写真でも文章でもいろんな方法を使うことで

自分をよりよく見せることはそれほど難しくありませんよね。

ぶっちゃけ、繁盛してなくても繁盛しているようにだって見せらせる。

写真加工アプリを使えば見た目だってすごくよくなる。
悩みがあろうが疲れていようが、笑顔の写真をアップすれば

あらハッピー♪リア充にみえちゃう。

誰かの言葉をコピペして、自分の意見のように書くことだってできるし

まるでいい人、完ぺきな母、カリスマインストラクターにだってなれちゃう。

きっと誰しも経験があるんじゃないかな?

ネットでは、いろんな意見もバンバンいうし、すっごく幸せそうなのに

実際にあうと全然違うな・・・という経験。あれ?みたいな。
 

確かに、ネガティブな情報よりポジティブな情報の方が好まれるし

理想の自分をネット上で見せていくことがブランディングの方法だという人もいます。

そんなネット上の人物に憧れたりファンになる人もいますよね。

でも私たちインストラクターというのはやはり対面勝負ですから

レッスンでもネット上でも、嘘いつわりのない、本当の自分を発信して

ファンを増やしていくこと。共感してもらうこと。これが大事。

本当の自分を好きになってくれたお客様はずっとお客様でいてくれます。
王道だけどね、改めて現代では大事なことですよね。

そのためには、本当の自分、本当に思っていることを

楽しみながら発信していく勇気が必要かもしれませんね。

 

今日の講座では、その他諸々沢山の発見があって楽しかった!
やはり成功者のサクセスストーリーを聞くのは楽しいしやる気がでます。
綾さん、今月の講座もとても勉強になりました。ありがとうございました!