先日、婦人科のがん検診の結果を聞きに行ってきました。

地元のいつも検診で行く婦人科です。



特に症状もないから変な心配はなかったけど、検査結果聞くのってちょっとドキドキするよね。



結論から言うと

子宮体がんも子宮頸がんも異常なし

陰性でした指差し



タモキシフェンで子宮体がんのリスクが少しだけ高くなるってエビデンスが最近変わって、「そこまでリスクはない」に変わったって目にしたけど、検査に行くっていう習慣は大事。



大きな会社勤めをしてたら会社の検診とかあるけど、そうじゃないとなかなか行かないもんね。

病院って。

なんとなく症状あっても少し様子見てみる?とか病院行く時間がないとかでいかなかったり。

少しでも疑問とか不安とかあれ?って思ったら1度検査した方がいいよね。



ふと疑問に思ったんだけど、転移じゃないけど多臓器でがんが何個も発生するってのはどのぐらいの確率であるんだろう?

同級生が乳がんが発覚して、いろんな検査もしたら子宮体がんも見つかったって言ってたからあり得ることなのよね。



先日友人が贈ってくれたお菓子。

縁起物のお菓子。


かりんとうが飴に包まれてるって説明を読んで飴をイメージしてたんだけど、なんか想像と違った!


飴の部分は薄いパリパリなの。
だからカリッカリのかりんとうを食べてる感じ。

婦人系の結果を聞きに行く前にポリポリ食べてから行きましたニコニコ


いつもは不安が先行しちゃって気が重くなったりしちゃうけど、これを食べたら「きっと大丈夫!」って友人が背中を押してくれた感じがしました飛び出すハート



きっと放射線治療も同じように背中を押してくれる気がする!

お守りお菓子になりました指差し飛び出すハート