2017年、最後の日になりました。

今、お蕎麦を食べて、紅白を見ています。

今年は初めて、お節料理を自分たちで用意して、明日はお雑煮も作る予定。

うまくいくかドキドキするなぁ。

 

2017年、みなさん、いかがでしたか?

 

今日私は、スマホに入っている写真を見ながら1年を振り返ってみたのですが・・・

 

1月は、まず、アリゾナから(笑)

アリゾナのイベント、まだ1年しか経ってないんだなぁ。

もっとすごくすごく前の事みたい。楽しかったな。

海外行くの、好きなんです。

 

その後帰ってきて、すぐの朗読劇「タチヨミ」。

そして日本舞踊の踊り初め。

疲れてしまったのか、その後1週間、謎の熱で寝込みました。

でもこのひどい熱のお陰で、自分なりの健康法を考える良いきっかけになりました。

 

そして3月は新宿眼科画廊で舞台「蜘蛛」に出演。

とても難しい役ではあったのですが、ある部分が自分に近かった気がする。

不思議なお芝居でした。

 

4月。18年間所属していた青二プロダクションを退所しました。

ほんと、寂しいし、でもどこかで興奮してるし・・・なんだか落ち着かない毎日でしたねぇ。

やることはないのに、なんだかいっぱいいっぱいでした。

 

5月は、なんと堀江さんと久しぶりに旅行に!

グアム、最高でした。

もうだいぶ前になるけれど、二人で沖縄旅行とか行った事があるんですよ。

そんな若かりし頃のことを思い出しました。

 

そして5月に、あるワークショップに参加したのですが、それは刺激的なものでした。

とにかく、言われることが全くできない。

くやしくて、くやしくて。

でも、悔しいと思うってことは、自分が必要としていることだからだよなぁ、と、ヨレヨレの心で思ったような。

 

6月~8月からは、もんもんとしていましたね。

とにかく芝居や映画を観ていました。

あと7月からザ・高円寺という劇場が開催している、演出家「木野花さんと一緒に芝居を創る」というワークショップに参加。

このワークショップは9月の末に発表会があり、3か月間、週に1回「ザ・高円寺」に通いました。

木野花さんの演出、すごかったなぁ。またお会いしたいなぁ。

あと、ここで出会った仲間には、ほんと、救われました。

年末に忘年会をしたのですが、これからもずっと仲良くしてください!!

 

・・・と、ここでAKB48さんの出番だったので、見入ってしまいました。

まゆゆさん・・・よかった・・・

 

9月、赤松健先生原作「UQ HOLDER! 魔法先生ネギま!2」のアニメ化決定のため、久しぶりに「大麻帆良祭」の映画館上映イベントに参加させていただきました。藍ちゃんのお祝いもできたし、ネギま!ファンの方とお会いできて幸せでした。

 

さて、9月からは映画の学校に。

改めて芝居というものに、色々な角度から向き合う日々。

自分の弱さと真正面から向き合わなければならない毎日に、最初のうちは眠れなくなるくらい苦しかったです。

でも、共に学ぶみんなが最高なので、乗り越えられています。

 

14人の生徒で始まった学校も、後半になると他のコースの生徒さん(脚本志望の方や、監督志望の方など)と合同で受ける授業が多くなりました。

あっという間に残り2か月ちょっと。

 

 

 

新しい世界に飛び込む、なんて息巻いていましたが、

やっぱり自分一人では、何もできないです。

 

事務所をやめてみて、今までどれだけ周りの方に守られ、支えられていたか、実感しました。

かわらず接してくださる皆さんに本当に本当に感謝しています。

 

そして、今年知り合えた仲間達。

講師の先生方。

沢山の刺激と教えをありがとうございます。

 

今でも応戦してくださっている皆さん。

早く、舞台や映画に出ているところを見ていただきたいです!

そして、声の仕事にも、いつかお返しできたら・・・

そんな幸せな事はないです。

 

でも、あせりません。

でも、精一杯やります。

 

できないことも、できることも、全部私です!

 

私と「向」きあった一年。

2017年。

良い年でした。

 

 

ありがとうございました!

 

皆様にとって2018年が更に皆様らしく生きられますように。

 

良いお年をお迎えくださいね!