前回開催から約1年経過しましたが、今回は4月21日(日)午後、大阪大学外国語学部附属図書館(兼 箕面市立船場図書館)の一室をお借りして、2024年度第1回「中国語書籍を読もう会」を開催しました。

 

追跡が出来る記録によると最初の読書会は東京の池袋で2018年1月に開催し、魯迅について参加者の皆さんと喧々諤々語り合いました。その後6年間で15回の読書会を開催していますので、1年間に2回程度の割合で開催ということになるでしょうか。

 

今回は図書館で4名、オンライン(ZOOM)で6名の計10名にご参加頂きました。(一都二府三県)見知った顔の方々が多かったのですが、和気藹々と読書会を開催することが出来ました。ご参加頂き盛り上げて頂いた方々に心よりお礼申し上げます。

 

今回は6名の方々に書籍をご紹介頂きました。ご紹介頂いた書籍は表にして以下に添付させていただきます。最近の中国語圏の書籍は、SF小説、ミステリー小説、台湾小説などの躍進に目覚ましいものが多く、ものすごく興味が引かれます。

 

今回、箕面市立船場図書館さんのご厚意で読書会開催に使い勝手の良い場所をお借りできたので、皆さんのご要望をお伺いしながら次回の読書会は9月頃に開催できればと考えています。