オープンウィンドウ64(卓球目標)・2024年 | ペン表卓球への道

ペン表卓球への道

大阪市在住のサラリーマンです。趣味は、卓球、読書などです。大学時代までやっていた卓球を再開しました。現在、卓球練習を週1回2時間、試合を月2回のペースでやってます。

 年末となりましたので、例年のごとく2024年版・我流「オープンウィンドウ64(卓球目標)」を作成しました。
 但し、中央部分のテーマ(目標)は空欄にしています。勿論、テーマ(目標)は設定しています。

 例年、サブテーマ「週1回(2時間)以上の練習と月2回以上の試合」は、ほぼ達成していますが、メインテーマ「公式戦○○○○」は未だ達成出来ていません。


  「オープンウィンドウ64」とは、テーマ(目標)に対して基礎思考8つ×実践思考8つ=64つの実践思考を挙げて目標達成を目指すツールです。
  とにかく、自分のテーマ(目標)に対する現状分析をし、課題(64項目)を洗い出し、設定した目標の意味付けをすることが重要であると思います。



<参考図書>
・「一流の達成力」(原田隆史・柴山健太郎著)
・「目標達成ノート」(原田隆史著)






 私は毎年、「オープンウィンドウ64」を作成するのですが、毎年のように絵に描いた餅状態となっていることを強く反省して、2024年の卓球のメイン目標と(サブ目標:週1回(2時間)以上の練習と月2回以上の試合)を目指し、健康で楽しくをモットーに卓球をやって行きたいと思います。

 そして、今年のプラス目標として、時間と機会があれば、東京に旅行(大会に出場、夫婦で観光)に行って、とある中野区の卓球場で個人レッスンを受けてみたいと思っています。