2010-12-04 18:56:39

着物染み抜き教室

テーマ:ブログ

家田貴之の日々-R1021482_ed.jpg

家田貴之の日々-R1021427_ed.jpg

今日は9:30~教室でした。
初の試み。
一日で四講座です。
途中昼休みを挟みまして、教室のみで6時間、話してまいりました。

皆さん頑張って勉強されていましたね。
うれしいです。

自分で出来るお手入れの見極め、プロに頼むラインはどこなのか!?
ここを知るだけでも、凄く役に立つと思います。

今後とも、ベンジンで衿洗いの技術を高めていってほしいです。

今日の復習としても、別冊七緒がとても役に立ちます。
教室に持ってきていただいた生徒さんもいらっしゃいましたね。



そして、教室終了後

皆さんの困った着物の相談を受けましたが、今回はショックを受けてしまいました。

京都の有名店へ洗い張りに出した着物、「生地が弱くて染みが抜けないと」洗い張りのみで帰って来たとの事…

しかし、実際は水洗いもしないで、生地も染み抜きに耐えられる状態でした。
すじ消しと言われる、縫い跡を伸ばしただけの仕事です。洗い張り?詐欺?
湯のし(加熱)をしたため、タンパク質系の染みが全部固まってました。こんな中途半端な仕事して…どお責任とるの??
染み抜きが出来ないなら洗い張りもするな!って言いたいです。いや、洗いすらしてなかったです。
ショックです。




それから、塩沢の着物です。
絣を薬品で漂白してしまい、絵の具で書いて直した跡をみせてもらいました。
こちらも、違うだろ!って突っ込みたくなる仕事。
着物がかわいそうですね。


値段が安いから、サービスが良いから、勿論よく解りますが大切な着物は直らなくなります。

染み抜きに時間が掛かるのは、それなりに理由があります。料金の違いにも、手間の掛けかた等、ちゃんと理由があるんですよ。


よく考えて店を撰んで下さいね。


毒づいてしまいましたが、ショックを受けて…すみません。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。