末っ子が、高校に合格しました。


不登校から別室登校できるようになり、送迎は必要ですが毎日行けるようになりました。


不登校…長かったです。

小6からだったので。



さて、合格はめでたいんですが、私立のため、入学時に払う金額がなかなかのものです。


うちは、娘が不登校になったあたりから旦那のボーナスを1円ももらってなくて、毎月の給料も15~16万ぐらい。家のローン、電気、水道、ガス、保険、学費などなどで消えてしまうので、食費や雑費は残りません(@_@;)

何度か旦那に言ってみましたが、スルーされてここまで来ました。


で…

今回、入学時の支払いの話をしたところ、激怒。



『お前が働かないからいけないんだろ!俺に全部出せって言うのか!?』



………タヒねよ( ´;゚;∀;゚;)



『お前が3年もダラダラと働かずに…』


いや、不登校と仕事の両立に疲れはて、ボロボロになって辞めましたけど、3年じゃなくて2年ぐらいですわ…。

それでも、辞めないでくれと言われ続けて仕方なく延ばし延ばし働いていた。限界を超えて。



分からないよね、あんたには。

不登校になった時、いじめにあった娘にひどい言葉を浴びせて、

『学校に行けない奴なんてダメだ』

『お前はそうやって、叶えたいことも叶えられず死んでいく』

等々等々…。


娘はますます病んでしまい、リスカまでしていた。

気づいてやめさせたからよかったものの…


精神科にも小6から通い、今は月1回で良くなったけど、2週間に1回カウンセリング、診察は別日と、結構通い詰めて。




旦那に何が分かるのか。

むしろ、加害者でもある。

娘はお前を本気で嫌っているよ…。



そんなこんなで、今回私が

『お前が、お前が!!お前が悪いんだろ!』

『だいたいお前は家事もろくに…』

『離婚だ離婚だ!お前は、子供達が自立しても働かずに、俺の稼ぎを当てにしてるんだろう!』

『ゴミ出しのゴミが多いのは、節約せずに買いすぎたものが腐ったんだろう!!』

と二階で長時間言いたい放題怒鳴り散らされていたのが、一階にいた長男と娘にも聞こえていたようで…。(たまに言い返すも、100倍になって返ってくるため終わるのをひたすら待つのみ)



ヘトヘトになって一階に下りてきたら、

2人とも、心配した顔で待っていた。


(旦那に対して)

長男『クズが…』

娘『タヒねよ!』


私『何か…自分がクズな気がしてくる』


長男・娘『そんなことないって!』


いや、家事ができなさすぎて、普段から自分ってクズだなって思ってるけど、何か、怒鳴り散らされて余計に…


生きてていいのかな( ´_ゝ`)って思った。



ただ、薬のせいなのか、おかげなのか、死にたいとは思わない…なんていうか、無。

無感情というか、虚しいだけ。


でもさ…言い過ぎて、命を絶つ相手だっているよ。気を付けろよな…お前のおばあちゃん…自○してるだろうが…。



そんなわけで、仕方ないから俺が出す。となった入学一時金。


『制服代とかもあるんだろ?お前が働かないから…』


『働けないから、障害年金をもらうように手続きして、』


『いくら貰えるんだ!そこから出せるだろう』



…亡者かよ。


この男、前に、暗号資産をやってるんだけど、NFT(絵の権利を売る)を娘にやらせないかと言ってきて(娘はイラストがなかなか上手)

娘に話したら…絶望してましたね。


『お母さんは電気代にも困ってるのに、何でアイツは暗号資産とかゴルフとか、金持ちみたいな事やっとるん?』と…。


あるはずなんですよ。お金。


まぁ、障害年金の話をしてしまったんで、初の障害年金は制服代に使う事になりそうです。



そんなこんなありまして、娘がここ数日、調子悪いです…。こんな事知らずにいたいだろうに、旦那の声がデカすぎて二階から聞こえてしまい、自分のせいで…って思ってしまってかわいそうです。



お金の心配がかなりありますが、結局いつかは離婚だなって思うと、4月に離婚だという旦那の主張も仕方ない気がしてきました。



とりあえず、娘が早く元気になりますように。

見苦しいとこ見せてしまってごめんね。