首のゆがみ   原因はどこに? | 上尾市整体 首痛・腰痛専門     Chiropracticサロン チョッ太 

上尾市整体 首痛・腰痛専門     Chiropracticサロン チョッ太 

カイロプラクテックとほぐし(オステオパシー)のお店です。埼玉県上尾市で首こり・肩こり・首痛・肩痛、腰痛・膝痛でお悩みの方、どこへ行ってもよくならない方、まずはご相談ください。伊奈町・桶川市・蓮田市・さいたま市の方が多く来られています旧にしざか施術院です。

首のゆがみの原因は生活習慣からやってきます。

電車での移動中や、ちょっとしたすき間時間、気が付けばスマートフォンを見てませんか?

 

一度手に取ると、時間を忘れて見続けてしまうことも多いです。しかし、スマートフォンを見ている時の姿勢を気にしたことはありますか?

手元にあるスマートフォンをのぞき込む姿勢は、首に大きな負担を与えていることはご存じでしょうか。

 

首には「頭部を支える」という大切な役割があります。大人の頭の重さは、平均4~5kℊほど。夏にスーパーで見かける大きなスイカ一玉程度の重さがあります。首は人間の体において頭と胴体をつなげるという重要な部位です。普段からずっしりと重い頭を支えているだけでも、首には負担がかかっています。

 

手元にあるスマートフォンをのぞき込む姿勢を思い出してください。無意識のうちに、首を突き出してうつむいた姿勢をとっている方が多いのではないでしょうか。頭を少し下げ、重心が前に傾いた姿勢を長時間とることで、首には大きな負担がかかってしまいます。

 

首のコリがひどい、スマートフォンを見た後に首が固まってしまって動かせない、といった経験がある方は要注意です。スマートフォンは暮らしに欠かせないアイテムとなっていますが、毎日の使い方には姿勢に気を付け、使用時間を決めるなどの工夫も大切です。

スマートフォンは悪くありません。

姿勢が悪いのです。