私は元々、とても自己評価の低い人間だ。

自信の持てるモノなど何一つ無い。

でも、だから勉強しよう、努力しようと言う気持ちになる。

 

ところが、努力しないで出来ちゃう人が居るのよね~。

家で勉強しなくても、授業を聞いているだけでテストは満点。

運動能力抜群、絵だって理論で描けちゃう。

しかも性格が良く、容姿も美しかったりする。私などとても太刀打ち出来ない。

 

これぞ神に愛された人。うらやましすぎる。。

でも自分には自分しか出来ない事があるはずだから、それを磨いて行けばイイ、、なんて

よくある言葉で自分を納得させるしかないよね。

 

 

 

 

 

 

 

(クリムトの鉛筆デッサン画の模写)

 

 

 

 

 

最初に言ったように、私は自己評価が低い。

学力も身体能力も、自己管理能力も容姿も・・・。だから人を見下した事が無い。

尊敬する人は?と聞かれたら、”私に出来ない事をやって来た、もしくはやっている

全ての人。”と答える。

私には出来なかった事、、子を産み、育てあげた人。

親の介護をやりきった人。

一つの仕事を、生涯かけて貫き通した人。。

それをしてきた全ての人々を、私は尊敬してしまうのだ。

 

そしてそういう人が話す内容を聞いていて、「そうなのかな、、」、と疑問に思いつつも、きっとその人の世界ではそれが正論なのだろうと思い、けして否定はしない、ようにしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいして努力もしないのに、勉強が出来、運動神経抜群で、芸術的才能もあり、おまけに

見目麗しい。。

そんな無敵の人は確かに居る。。ごくたまにだけど、、

それで性格もいいとなれば、さぞかし人生楽しいだろうに、、。

だけど、美人薄命というように、わりと早いうちにこの世を去ってしまう人もいる。

完璧すぎるとこの世での修行はもう必要ないのかも。

私は、、不出来な人間なので長生きしそう。。。

 

 

 

 

 

 

最近読んだ自己啓発本に、”神に愛され、味方される方法は、、”という一文があった。

(宗教っぽいのは苦手だけど、神でなければ宇宙意思のようなもの。。)

そのカミ様が好きな言葉は、「ありがとう」 ーーーだそうだ。

ありがとう、と言う感謝の言葉をいつも言っている人には、神はもっとそれを聞きたいから、言わせる現象を与える・・・というような事が書いてあった。

、、なるほど。

言うだけならさほど大変な事では無い。

カタチから入って行けばそのうち中身もついて来る。

これは実践あるのみ!

実際、ありがとう、と言われれば嬉しいよね。