加納石人の書



薬師瑠璃光如来


 

薬師如来は、正式には薬師瑠璃光如来といい、またの名を医王如来といいます。 阿弥陀如来の佛国土(佛の世界)が西方極楽浄土であるのに対して、薬師如来の佛国土は東方浄瑠璃浄土といいます。 阿弥陀如来は来世において極楽浄土に導いて下さる佛様ですが、薬師如来は現世において救いの手を差し延べて下さる佛様です。

https://yakushiji.or.jp/tokyo/yakushi/#:~:text=%E8%96%AC%E5%B8%AB%E5%A6%82%E6%9D%A5%E3%81%AF%E3%80%81%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E3%81%AB,%E3%81%A6%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%82%8B%E4%BD%9B%E6%A7%98%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

⬆️
コチラより引用させて頂きました。



ようこそ!
随風社 加納朱美です。

なんとも言えない作風が好きです。
『書』という範疇に
押し込めるには無理があり
奥行きや拡がりを感じさせます。

石人は
「仏画があるように、仏書があってもよい。」
と述べていました。
その仏画のような書が
この作品なのかしら?!
と思います。

何となく、仏像が思い浮かびますよね〜


🌿🌿🌿🌿🌿🌿

四国八十八ヶ所三十九番



寺名:  赤亀山 延光寺
御本尊: 薬師如来
御真言
おん ころころ せんだり
まとうぎ そわか

御本尊御詠歌
『なむやくし しょびょうしつじょのがんこめて
まいるわがみを たすけましませ』