こんにちは、はりーです。


ご訪問いただきありがとうございます。
















我が家はただいま保活中です!


実は小学生組が0歳から3歳の時は、ありがたいことに職場に託児所があり。

何も考えずにそちらにお世話になり。そのまま幼稚園にお世話になったので、保活をしたことがなくってですね。


3人目にして、初めての保活中ですキラキラ


今は近所の園の見学に回っているのですが、園によって違うものなんですね。


持ち物から理念まで、色々あるものだとびっくりしております。


そして園見学で一緒になったママさんから情報も少しもらうこともあり。


上の子の時に保育園落ちて育休延長して、下の子ができたからなんとかなったけど、今は上の子が幼稚園に行っていると怖い情報ももらったり真顔


恐ろしすぎるネガティブ


0歳は空きがある園もない園もありますが、こればっかりはタイミングによるという園長先生からのお言葉もあり。


1歳での入園ができるのか、ヒヤヒヤしながら申請をするしかなさそうです。


あとは第何希望まで書くか…

書いても送り迎えの環境を考えると現実的ではないところもあるし、悩ましいところです。


今度は市役所の説明会にも参加しようかなと考えているので、そこでも情報収集をしていこうと思いますルンルン



このコンビでずっと過ごすのもあと少しかな。
保活がうまくいきますように。