いつもまるは食堂のエビフライをご愛顧いただきありがとうございます。誠に勝手ながら、7月2日月曜日からエビフライの単価を上げさせていただきます。500円税別から550円の税別です。理由は、大形エビ不足による、仕入れ難や価格高騰、原材料等の高騰によるものです。これからも、お客様に喜んでいただけるよう、伝統の味やクオリティーを守りながら、切らさずご提供しいけるよう邁進してまいります。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

ひと月ほど前に、これまで努力をしてくれてた仕入れ責任者の専務から、「エビが入らないかもしれない。」と相談をもらいました。理由の一つは、大形エビがここにきて少ない事、もう一つは、今の仕入れ価格では、仕入れる量が減らされるという事でした。数年前の相場が低い時から、一匹で100円程度上がっている事は承知していました。今後、安定して仕入れる事ができるようになれば、少しでも値下げをしたいと考えています。また、将来大形エビは増える事はないと予想しているので、名古屋各店のように、エビフライ以外のメニュ―や、一つ下のサイズのメニューの導入、新規出店を当面行わない事などを行い、これ以上大形エビを増やさない改善が必要です。近い将来ウナギのような状況になる事は、笑い事ではないと考えています。引き続き、まるは食堂のエビフライのご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

エビフライの食べ方も原点回帰!まるは食堂のエビフライは、先代の祖父が「大きくても、何本でも食べれるように!」と、秘伝の出汁を考案してくれたもの。そのままでも、冷めても美味しいのが特徴です。もともとのさらっとソースが昔から主流でした。近年タルタルソースのご要望が多いという事から、10年くらい前から全て付けていましたが、2日から基本ソースをお勧めしていきます。現状のようにタルタルソースも付けていき、必要のないお客様には値下げをします。秋からはタルタルソースは必要の方のみのご提供する計画を立てています。あまり知られていませんが、私は三杯酢を付けて食べます。キャベツにもあってお勧めです。もともと創業者の故相川うめがこのように食べていました。一度チャレンジしてみてください。

 

全店で使用しているソースは地元のコーミソース。共に創業が昭和25年、共にこだわりがあり、三代目が私と同じ年という事などから、原点回帰のソースをお勧めする運びとなりました。お好みで「そのまま」、「さらっとソース」、「三杯酢」、「タルタルソース」、または全部お試しになるのも楽しいと思います。