前の入院のときには

院内の面会室でしたが

 

今回は

敷地内なら

決められた時間は

外出できるらしく

少しだけ会ってきました。

 

ひさしぶりに会う彼は

げっそりやつれて

声も細く弱弱しくて

ちょっと泣きそうショボーン

 

少し肌寒い日だったので

車の助手席に座ってもらって

 

いろいろ話しました。

 

今回は、ひどくなる前に

自分で入院したんだそうです。

最初の1週間はきつかったけど

今は、落ち着いたと。

 

もうすこし病状が

安定したら

家に帰って療養する。

仕事はまだ少し無理かな。

 

とにかく

帰りたくて

たまらないようです。

 

家のこと、車のこと

淡々と話してくれました。

 

わたしは

泣きそうになるのを

ぐっとこらえて

つとめて明るく

普通通りに

うんうんっておしゃべりして

 

お花を渡そうとしたんですけど

 

「これは退院のときに

 ほしかったなあ」

今日は

お見舞い(面会)

ではないので

受け取れないと。

 

(これは確認しなかった私が悪い)

 

彼の好きそうな和菓子も

すこしだけ買ってきたんですが

それも受け取れないと

1つだけ食べてくれました。

 

まだ本調子じゃないので

あまり体に障るといけないから

すぐ帰りました。

 

顔はみれたし、

LINEは普通にできるし

 

まあ、すこしはほっとしたかな。

しっかり治してね。

 

帰宅後LINEで

あなたには

いろいろ感謝してるのよ

って雑談してたら

 

「感謝なんていいから

 僕を怒らせないで」

 

ってLINEがきたので

 

ちょっとムっとして

 

「気を付けるよ」

「悲しくないように」

 

って返したんですけど。

 

意味は伝わってないんだろうな?

普通の人じゃないってわかってても

やっぱり傷つくなあ。