夏真っ盛りの8/6(日)

所は大淀町文化会館(ひだまりホール)

「ビブリオバトル入門講座」(講演・ワークショップ)が開催されました。

ビブリオバトルの考案者谷口忠大先生をお迎えし、わかりやすくそして魅力が伝わりすぐ行動を起こしてくれるような講演・ワークショップを開催してくれました。

ビブリオバトルの誕生から、多様性、ビブリオバトルを通してのコミュニティの構築、自身が本を選ぶ訳、それを伝えることで説得力の蓄積が・・・

様々な効果も芽生え、どんどん広がりの可能性を秘めたビブリオバトルの講演でした。

続いて行われたワークショップ

4~5名に分かれて実際にビブリオバトルを体験、

数名の前でも5分間の主役を皆さんそれぞれ体験していただきました。様々な思いは皆さん何らかの形であじわっていただいたことと思います。やっぱり「ドキドキ」や、なんかうまく喋ることがでできなかった、などなど感想は様々、でも最後は満足感いっぱいの笑顔でありがとう。必ずどこかで会いましょう。などという事でした。

 

最後に、大淀町の教育長さんのお言葉

ビブリオバトルって存在は知ってたけれど実際にお話を聞いたり自身が体験したりすると、とってもとっても魅力のあるものですね!!っと谷口先生が教育長の心を「ズバッ」と掴んでしまいました。

コーヒーショップ凡句来に続きこの奈良・吉野でまた

大淀町図書館をを中心にこの「ビブリオバトル」がここでも新しく芽を吹き出す日は近いように思います。

ちなみに谷口先生の「谷口忠大のビブリオバトル全国行脚」

基本各県一回、まだまだ空きはあるようです。ぜひ先生を呼んで

楽しくおしゃべりを・・・・

こちらより

http://angya17.bibliobattle.jp/home

 

コーヒーショップ凡句来