ベビーロック 縫工房 BL-75の整備 | 3402ohnojoのブログ

3402ohnojoのブログ

ブログの説明を入力します。

ベビーロック 縫工房 BL-75 販売するため整備しました。

佐賀の洋裁教室にお伺いしたところ、「カバーステッチのミシンが欲しい・・・」とご依頼を受けて・・・・

早速 ヤフオクを検索しましたが・・・・

きれいで安いのがありません・・・・

安いのは変色している~~~

ジャンクで構わないのですが・・・・

 

縫工房持っていました(笑) 部品取り用です・・・

カバーステッチも縫えます。

古いのですが家庭用でご使用なら問題ないでしょう。

早速 縫ってみましたが音が大きいくらいで問題ありません。

 

外装の取り外しです。

会社員の時はこの機種をあまり販売しなかったので・・・

切り替えに面倒くさいし・・・・4本糸ロックとカバーステッチを2台買っても価格が大して変わらないので2台の方を勧めていました。

内部はきれいな方で家庭用にご使用だったようです。

 

送り歯周辺に少しホコリがある程度です。

 

底部分は少し汚れはありますが、きれいな方です。

 

底からの画像です。

矢印の3か所グリースを補充しました。

 

糸調子器の裏部分です。自動糸調子器を動かす部分にグリースを補充しました。

 

通常押えの裏部分です。中央から右部分が削られていました。

段差などで引っ掛かったのかな?

問題なく縫えたのでスルーです。 カバーしか使われないし・・

 

整備前に点検・試縫いした時は目飛びしなかったのに整備後に目飛びしました(笑)

早速 針とルーパーの隙間調整をしました・・・・

調整後はバッチリです。

 

4本糸ロック、3本糸ロック、巻ロック、カバーステッチともに良好です。

 

カバーステッチは目飛びが付き物です。

指定の針に交換 EL×705針をご使用ですか?

針棒の糸掛け部分がキチンと掛かっているか説明書を見て掛けなおしてください。 半数以上はこれで直るでしょう(笑)

 

これでも直らない時は、ご購入店にご依頼ください。

目飛びする生地を少し多めに用意する必要です。

 

機種や素材によっては改善程度しか直らない場合がありますけど

結構シビアな調整が必要ですね・・・・

 

今日もマニアックなミシンの修理ブログを見て頂き、ありがとうございました。

 

最高、片道2時間くらいは出張修理伺っています。

往復送料負担いただけたら、宅配修理受け付けます。プロフィール欄よりご連絡ください。

 

余談・・・・

先日、確定申告に行ってきました。

暇な年明けに年間売り上げと経費の計算をやっていましたが、申告直前になり、それでは不十分で、補修パーツの棚卸と家事使用分の経費の計算、源泉徴収票の集計・・・・

近所の元税理士事務所勤務の知人に尋ねながら行いましたが、大変だ・・・・

最後は面倒くさくなって税務署に行きました。

収支内訳書を7割くらい書いていたので分からないところを尋ねるつもりでした・・・・

E-TAXやらでスマホで申告? 旧式のiPhoneでは画面が小さく出来ないなど話していたら収支内訳書を見て、「パソコンで登録だけして自宅で打ち込んでください」と・・・

帰宅して3時間掛かりパソコンで入力して送信しました。

これは難しい・・・・面倒だ・・・・

来年からは事業所得のみで少し楽になりそうです。

売上げが多ければ税理士さんにお願いするのですが・・・・

 

フリーランスや個人事業主、職人さんなんかで経理とかやった事が無い人は適当になってしまいますよね(笑)

確定した僅かばかりの税金は収支報告書とともに納税してきました。 すっきりしてこれで営業に戻れます(笑)