こんにちは! 

忙しくても、子供がたくさんいても  

片付け×DIYでおうちをカフェみたいなインテリアにセルフリノベを提案する  

片付け×DIYプランナーの山口えりですニコニコ

 

 

 

image

 

 

本日はイオン札幌カルチャーセンター平岡様での

「おうちがもっと可愛く使いやすくなる

お片づけとDIYのコツ!」

講座の5回目、最終回でした爆  笑

 

 

 

 


 

 

 

 

今日の内容は、

年末に慌てない大掃除のコツ

冷蔵庫収納の二本立て!!




 もう12月です。

ほんっとうに今年は早かった!!

(我が家は赤ちゃんもいるので。。。)

ぼちぼち大掃除もはじめたい時期です。

どこから始めよう、何から手を付けようか、

ちょっと迷うところでもあるので、

たっぷりお話させていただきましたよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

年末に慌てない大掃除のコツでは

お掃除の計画のポイントや、

簡単エコ掃除の仕方などについても

お話させていただきました。

 

 

 

 

 

 

そして、

冷蔵庫収納。

クリスマスに、年末年始、

冷蔵庫はフルで満タンになりますね。

その前にささっとお掃除、

そして食材の整理ができていると

年末のイベントでは

冷蔵庫をフル活用できます!

そのためのお片づけ、収納のポイントや

いざという時、災害時の備えなどについても

お話させていただきました。

備えは大切です。

 

 

イオン札幌カルチャーセンター平岡さんのこの講座で

今年の私の講座は全て終了です。

 

 

 

今年は4月に産休から復帰してから、

延べ、19回の講座を開催させていただき

PTA研修会での講座をさせていただきたこともあり、

120名を超える方に

お片づけ講座、DIY講座をご受講いただきましたキラキラキラキラ

 

 

改めて自分で数えてみてびっくりです。

これだけ沢山の方に私のお片づけやDIYについての

お話を聞いていただけたのは本当に幸せですキラキラキラキラ

来年はさらに講座の内容も充実させて、

皆さんのお片づけやDIYのやる気スイッチを押させていただきたいと

思います爆  笑

 

 

 

明日はお片づけ作業ですキラキラ

お客様のおうちをすっきり、使いやすくしてきます爆  笑

 

 

 

 

 

 

お部屋やその人の持つ雰囲気、好きなテイストなどから

自分らしいインテリアの提案をしています

 

 

image

 

 

 

 

Craft&homeのセルフリノベプラン・お片づけプランはこちらから

 

 

セルフリノベプランは12月までの受付は締め切りとさせていただきました。

1月以降のご提案に関しましても

お問い合わせをたくさんいただいており

出来るかぎり細かく丁寧に対応したいため、

一度お問い合わせを締め切らせていただきますあせる

申し訳ございません。

12月頃には再開したいと思います!

 

 

 

image