こんにちは〜ちょうちょ

 

本日も 

 

Smile 〜みんなの保健室〜  

 

お越しくださいましてありがとうございます。

 

世界中のママのしあわせを祈る

助産師 野宮 俊江 (NOMIYA TOSHIE)です。

 

 

今回は

 

『お腹が張る』 それ、どういうこと?

 

についてお伝えさせていただきます。

 

 

今回の記事は

「そろそろ出産が近い妊婦ママ」

「まだお腹の膨らみが目立たない時期の妊婦ママ」

対比した形でお伝えさせていただきます。

 

理由は

お腹が張るということをわかりやすく

お伝えしたかった

からです。

 

みなさんの不安や恐怖を煽るものでは

ありません。

 

ご理解いただければ幸いですウインク

 

 

では、本題に入りましょう。

 

『お腹が張る』は

妊婦ママとあかちゃんの状態を知るための

大事な症状ワードです。

 

 

以前私が病院で働いていた頃の話です。

 

妊娠22週(妊娠満6ヶ月)前後からの

母体搬送を受け入れる際

救急車で運び込まれた妊婦ママが

必ずと言っていいほど

よく口にされていた言葉がありました。

 

「お腹が張るって、何かよくわからなかったんですよね。。。」

 

「お腹が張るって、こういうことなんですね。。。」

 

「やっとお腹が張るっていうことがわかりました。。。」

 

 

その横顔は

ご自分を責めていらっしゃるようでした。

 

 

恐らく、お腹の違和感に気づき

かかりつけの病院を受診。

その後、息つく暇もないうちに

名前すら聞いたことのない病院へ

救急車で搬送。

移動時間は場合によれば

1時間以上になることも。

 

気分不良を伴うこともある

激しい横揺れの救急車内で

思いもよらぬ突然の出来事に

頭の中が真っ白になりながらも

必死でお腹の中にいるあかちゃんを

守りたい気持ちと

守れないかもしれないという気持ちで・・・

 

 

そんな妊婦ママに

私はよくこう答えていました。

 

そうだったんですか。

お腹が張るってよくわかりませんよね。

大丈夫ですよ。

あかちゃんは元気ですよ。

どうか、ご自分を責めないでください。

 

 

もしかすると

このような私の助産師としての経験が

お腹が張ることを

わかりやすくお伝えしたいという気持ちへ

繋がったのかもしれません。

 

 

では、本題に戻りましょうウインク

 

これから11枚の画像をお見せします。

 

(今回もイラストをお借りした

ILLUSTBOXさん(ポチッ上差し)

ありがとうございます照れ)

 

今回はわかりやすくお伝えするために

説明文を極力まで少なくしました。

 

それでは、ゆっくりお読みください。

 

 

 

 

 

①こちらは、そろそろ出産が近い妊婦ママです。

 

 

 

②その妊婦ママの子宮ちゃんです。

 

 

 

③子宮ちゃん自身がギューっと収縮すると・・・

 

 

 

④腹筋をした時のようにお腹がカチカチになります。これが、お腹が張るということです。

ただし、腹筋と違う点は、自分の意志とは関係なくお腹がカチカチになります。

 

 

 

⑤④の状態に定期的な痛みを伴うと陣痛です。

 

 

 

⑥こちらの子宮ちゃん、なんだか様子がおかしいです。子宮ちゃんもしかして・・・

 

 

 

⑦ギューっとして、お腹が張ってるようです。さらに・・・

 

 

 

⑧時々、違和感を感じる痛みがあるようです。この子宮ちゃんの持ち主は・・・

 

 

 

まだお腹の膨らみが目立たない時期の妊婦ママです。

 

 

 

⑩お腹が張るとは、自分の意思とは関係なく、お腹がカチカチになり子宮がギューっと収縮している状態のことです。どの時期の妊婦ママにも起こる可能性があります。

 

 

 

11.ただし、そろそろ出産が近い妊婦ママのお腹の張りまだお腹の膨らみが目立たない時期の妊婦ママのお腹の張りは、その後、引き起こる症状が違います。まだお腹の膨らみが目立たない時期の妊婦ママのお腹が張る場合は、かかりつけの病院へ早めにご相談されることを強くオススメしますグッ

 

 

 

いかがでしたか?

最後までお読みくださいまして

ありがとうございます照れ

 

ところで

わかりにくい箇所はありませんでしたか?

 

「この説明わかりやすかったよ〜!!」

「こういうことだったんだ〜!!」

というご感想を頂けると、今後の励みになります。

こちらのコメント欄へご感想をお寄せくださいウインク

 

また

「○○って、何?」

「○○って、よくわからない」

という妊娠&出産に関する質問や疑問を頂けると、

とても嬉しいです。

こちらのコメント欄へ質問や疑問をお寄せください。

ブログでみなさんとシェアできればとても嬉しいですウインク

 

さらに

個別サポートご希望のママやパパは

Smile 〜みんなの保健室〜

LINE公式アカウント(ポチッ上差し)より

「野宮助産師さん、個別サポート♡」

と一言添えてメッセージをお寄せください。

折り返し、こちらからご連絡しますウインク

 

 

今回は

 

『お腹が張る』 それ、どういうこと?

 

についてお伝えさせていただきました。

 

このブログで

ママがホッとして笑顔になるお役に立てれば幸いです。

 

そして今日も世界中のママのしあわせを

お祈りいたします流れ星

 

クローバーSmile 〜みんなの保健室〜クローバー

ー世界中のママのしあわせを祈る助産師ー

 野宮 俊江

(NOMIYA TOSHIE)

 

キラキラ応援のおねがいキラキラ

 

みなさんからの

フォロー・いいね・ポジティブなコメント

Smile 〜みんなの保健室〜を

盛り上げることにつながります。

 

ママがホッとして笑顔になるため

Smile 〜みんなの保健室〜の応援

お願いしま〜す。

 

キラキラお知らせキラキラ

Smile〜みんなの保健室〜 が

LINE公式アカウントに登場!!

 

毎回のアメブロ更新情報

お届けします。

 

お友だち追加はこちら⇨⭐︎⭐︎⭐︎(ポチッ上差し)