皆様、こんにちは〜ニコニコ

 

本日もSmile 〜全ての女性が笑顔になる場所〜 へお越しくださいまして、

 

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

本日は、「こころ」と「からだ」の授業のご紹介です。

 

 

「こころ」と「からだ」の授業とは、国際セクシャリティガイダンスを基盤とした5~18歳の方を対象とする性教育のワークショップです。

 

国際セクシャリティガイダンス(編集:ユネスコ/出版社:明日書店)とは、セクシャリティ教育に関わる世界の国々の専門家の研究と実践を踏まえて作成された手引書です。

 

(画像出典先:amazon.co.jp)

 

5〜18歳の年齢を4段階に分け、年齢に応じた内容で行います。内容は以下のようになります。

 

(5〜8歳)     赤ちゃんはどこから来るの?

(9〜12歳)   妊娠はどのように起こるの?

      妊娠は避けられるの?

(12〜15歳)  妊娠の兆候や胎児の発育や出産とは?

(15〜18歳)  生殖、性的機能、性的欲求の違いとは?

 

特に5~12歳のお子さんはお母さんやお父さんといっしょに参加していただいています。

 

 

 

今回は、こちらのケアメニューに関心のある2組の親子(3歳(男の子と女の子)と0歳(ともに女の子))が参加してくださいました。

 

どちらのお母さまも性教育は必要であると感じるが、実際にどうすればいいのかわからないという悩みを教えてくださいました。

 

 

5〜8歳の方を対象とする授業では、こちらの写真絵本「赤ちゃんの誕生」(著者;ニコル テイラー/出版社;あすなろ書房)を使います。

 

(画像出典先:amazon.co.jp)

 

授業の流れは、はじめに写真絵本を見ます。

 

次にお母さんからお腹の中にいた頃の話や誕生した頃に話をしてもらいます。

 

最後にお母さんからギュッと抱きしめてもらいます。そして「大好きだよ。生まれてきてくれてありがとう。」と伝えてもらいます。

 

所要時間は30〜40分です。

 

授業を終えた後、3歳のお子さんたちからは、

 

「赤ちゃんの勉強ができて楽しかった〜!!」

 

「赤ちゃんのクイズに答えるのが楽しかった〜!!」

 

という感想をいただきました。

 

また、2人のお母さまからは、

 

「妹がお腹の中にいる様子を見ているから、この子も同じようにお腹の中にいたことを知ることができ、子どもにとっては大発見だったと思う。」

 

「私は自分が教える側ではなく、子どもと一緒に共有する側で学べたことがすごく新鮮で嬉しかったです。」

 

という感想をいただきました。

 

 

2組の親子のお役に立てたようで大変嬉しい1日となりましたキラキラ 

 

またのご参加を心よりお待ちしております照れ

 

(みんなで冷やし中華を

美味しくいただきましたキラキラ)

 

本日も最後までお読みくださいまして、ありがとうございますラブラブ

 

心より感謝とお礼を申し上げますニコニコ

 

【Concept】

自分を笑顔にする。

目の前の人を笑顔にする。

世界中の人を笑顔にする。

 

【Challenge】

女性ひとりひとりが自身を笑顔にする。

そして、その女性たちの笑顔が大切な人たちを笑顔にする。

笑顔となり、互いを思いやる気持ちに包み込まれた時、愛と平和に満ちる世界となる。

私はそう信じています。

訪れる全ての女性が笑顔になるお手伝いを心を込めてさせていただきます。