ママ友に高いと言われた習い事 | 聴くと変わる! 1日1分笑顔で過ごす新習慣

聴くと変わる! 1日1分笑顔で過ごす新習慣

傾聴セールスコミュニケーション協会インストラクターの笹野 朋美です☺︎
相手の気持ちに寄り添う話の聴き方をお伝えしています。
発達凸凹・グレーゾーンの小4男子との、何気ない会話ややり取りをこちらでご紹介しています。

 

元幼稚園教諭

小学2年生 一人っ子の男の子ママ

 

傾聴コミュニケーション協会

インストラクター 笹野朋美です。

 

 



こんなに!?
こんなにかかってたのーーー
ポーンポーン





小2息子、英語教室に通い始めて6年目です。


この4月から5年通ったスクールを辞め、

別の大手スクールに通い始めました。

 

 





でね。
今までより月謝が安くなってラッキーと思っていたんですが、



ふと、


今までどれだけ支払ったのか?


と疑問に思い計算してみたんです!!!
(大抵の方は事前に色々計算するものなのかも…)




そうしたら、

結構な金額でした!!!!



総額

約1,600,000円
ひゃくろくじゅうまんえんゲッソリゲッソリ




よく考えるとすごい金額…

 




ママ友と習い事の金額について話ていた時に

ポロッと言ったら…

 

えっ!?

そんなに?

1人分だよね!?と…

 

 

高いのかな…?

 

まあ、高いか💦


何でこんなに!?って思いますよね。


息子が通っていたのは
インターナショナルスクール

ウィークエンドクラス
(このクラスに通っていたのはほぼ日本人)


年間36回 1回、3時間

オールイングリッシュレッスン
月謝が22,000円位
(時間で考えたらそんなに高くない)



それ以外に希望者が参加できる
サマースクールやスプリングスクールがあり、
それぞれ4日間、1日6時間(ランチ付き)
33,000円(スクール生割引き適用)





高いけど…

 

高いけど!

 

高いけどーー!



行ってもらいたい理由があったんです!!




それは…

 




英語を学ばせたかったというのもありますが


自分が自由になる時間が欲しかった!!!


家から車で5分という立地も

1日3時間という時間も最高!!




幼稚園入園前は24時間365日ほぼ一緒



嬉しい事も楽しい事も沢山あるけれど




正直、一人になりたい…なんて思う事もしばしば💦



だって、息子イヤイヤ期が長かったんですガーン



今は相手の気持ちに寄り添う話の聴き方を学んで
イライラ・ガミガミすることも減りましたが
この頃は毎日、バトルでしたよ~💦

 

 

自分の話し方の傾向を知っておくことで、相手の話を聴く時のポイントが分かります。右矢印話し方診断



少し離れてホッとして、解放されたかったんですよね。




5年通った効果はどうなのか?
それについては長くなりそうなので、
また別の機会にウインク

 

 

今日もにこにこ笑顔で過ごせますようにハート

 

ではでは~バイバイ

 

傾聴コミュニケーション協会

インストラクター 笹野朋美

 

-----------

「傾聴」ってなあに?

それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。

毎月、グループではライブも開催しております!

傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪

 

「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」

Facebookグループはこちら。

  

https://www.facebook.com/groups/708504709890385/?ref=share

 

 

ご参加は、無料です

-----------

 

 

 

アメトピに掲載して頂きましたキラキラ

頑固な息子が変わった理由NEW

音読暗記ができなくて30分悔し泣き

同居して初めに後悔したこと

 

フォローしてね

 

公式ラインはこちらから

 

 

facebookはこちら