バイク:versys-x 250のハンドルの振れ | マゲワッパーな難聴 -nanchouの出来心-

マゲワッパーな難聴 -nanchouの出来心-

支出は苦、収入は善、無料は疑、半額シールは愛。

弱点は風に弱いだけじゃない私のversys。

 

Versysさん、長い直線や高速道路等でハンドルを持つ手を緩めるとハンドルがブレる。

それは結構低速でもわかる。

 

↓2泊以上のツーリングでは3点付けてますが、

ハンドルがよくブレる。

普通に握ってりゃ大丈夫ですけど、気になる。

 

何が支配的なのか?

 

以下の形態を試したところ、リアボックスの影響が大きいようです。

 

↓サイドボックスを外し、リアボックスだけにした状態でもハンドルのブレは発生。

 

↓そして先週、この形態にして走ったところブレは発生しな、または微小でした。

(リアキャリアの上にはパンク修理剤だけ)

 

メーカーがリアボックスの装着を推奨しないのはコレかな、と思いました。

 

Dimensionと質量位置、振動の伝播の影響かな?

理屈は難しくてわかりません。

 

頭のいい人にサルでもわかる解説をしてほしい。