おはようございます!
regaloスタッフのもぐもぐですピンク音符

7月も後半になりましたね。皆さんは土用の丑の日が今年2回ある事をご存知でしたか?
そもそも、土用の丑の日について詳しく知らない、、鰻を食べる日という認識の方もいるのではないでしょうか。ちなみに私はどちらも当てはまっていました。




土用というのは、そもそも夏だけでなく1年を通して立春、立夏、立秋、立冬など季節の変わり目の前18日間の事を指し、その中の丑の日にあたる日を"土用の丑の日"というそうです。
夏だけでなく1年を通してある事に驚きですね。

鰻屋さんが丑の日だから"う"のつく食べ物として、また夏バテ防止など大々的に売り出した事が始まりになったとのこと。江戸時代から土用の丑の日は鰻を食べる習慣がついていたのですね照れ

今年の2回目の土用の丑の日は8月2日になるそうです。丑の日の豆知識でしたが、皆さんも夏バテには注意して過ごされてくださいピンク音符