2021/02/22高熱! | 息子は先天性腎性尿崩症

息子は先天性腎性尿崩症

我が家の3番目の息子は先天性腎性尿崩症をもって産まれました。多尿のためすぐ脱水になります。1歳3ヶ月までEDチューブを挿入し経管栄養をしていました。
現在の発達発育、水分管理についてや、心臓(心房中隔欠損)のことなど記録していきます。ゆっくり成長中でーす。

朝起きて、保育園の制服に着替える前に体温を測ったらゲッソリ

そんなはずない❗️

体温計が壊れたか❓と思い、家にある体温計3つで変わる変わる測ってみました。
結果は一緒でした汗汗汗
熱がありそうな雰囲気もなかったので、驚きましたびっくり

1月も2月の初めも37度〜38度台の熱が3日くらい出たし最近よくでるなぁ。(有給があと5個しか残ってない)
なんでやろ?と思い、いきなり39度は珍しいので、検査してもらおうと病院に行ってきました病院

【インフルエンザ、コロナ、溶連菌】は全て陰性

【おしっこ、採血】は炎症は高くないので、感染性ではなくウイルスであるけど、上記のウイルスは否定された。ケトンが尿にも血液にも見られるので脱水に傾いてる。ナトリウムも133と低め。

採血の時に点滴も入れるって言ってましたが、結局4回さしたものの入らずでした。
(研修医がいたのが不運。経験積むためにやるんやろうけど泣き叫んでて可哀想だったなぁ。自分の職場だから長男の採血のときは私がさせてもらえるんだけど。1.2回であかんと思ったらベテランの外来看護師に変わってもよかっただろうに。)


ナトリウムが低いので、点滴もブドウ糖ではなく、ソリタT1が用意されていました。
経口からも、普段は飲まないけど、OS-1やポカリを飲みなさいと言われました。

とりあえず買ったけど、飲み過ぎたらナトリウムが上昇しそうだしどれくらい飲んだらいいのかも分からず。
飲み慣れてないから、マズッ!って言って結局飲まないし爆弾
高熱と水分摂取とナトリウムのバランス、難しいなぁDASH!
このまま入院することなく治りますように!!