湯島天神で初詣と優待ディナーで肉タワー鍋 | Dressingroom

湯島天神で初詣と優待ディナーで肉タワー鍋

 

昨日は家族で初詣に行ってきました。

今年は、長女が受験ということで、学問の神様として知られる

菅原道真公を祀っている「湯島天満宮」へ行ってきたのですが、

凄い人出でびっくりした!!!

 

長女の塾があったので、塾の後待ち合わせをして

午後4時くらいに着いたのですが、

湯島天満宮の入り口からは列の終わりが見えないくらい並んでました。

「これは入場に3時間くらいかかるのでは。。。」と思い、

諦めて帰ろうと思ったのですが、

列の最後尾の札を持っている警備の警察官に

待ち時間の目安を尋ねたら「ここから1時間強」とのお答え。

 

最初「3時間くらい」だと思っていた待ち時間が「1時間」と言われると

随分短く感じてしまう(笑)。

長女が「学業成就鉛筆」を購入したいから並びたいと言うこともあり、

まあ1時間くらいならいいか、と思って並ぶことにしました。

 

結果として、1時間かからないでお参りできました。

我が家はやってもらいませんでしたが、意外にも祈祷は

ほぼ待ち時間なしで受付してましたよ。

 

おみくじやお守りの購入も、お詣りにあれだけ並んだにもかかわらず、

ほぼ待つことなくサクサク購入できて拍子抜け。

長女は鉛筆に加え、シャーペンも購入していました。

そしておみくじは家族でひとりだけ「大吉」で、

幸先の良いお詣りとなりました。

 

新年はかなり混雑して、周辺は交通規制されますので、

行く予定のある方は事前にホームページで確認をお勧めいたします^^

 

 

そして晩御飯は夫の希望で「九州黒太鼓」へ。

こちらは「DDホールディングズ」の店舗なので、株主優待ポイントが使えます。

なんてったって、まだ2万円分くらい残ってるから

好きに食べてください、って感じです。

 

夫が食べたかったのはこの「29盛り鍋」。

これで2人前なのですが、確かにこれは凄いボリューム!!

店員さんに「崩しますのでお先にお写真どうぞ」と言われましたが

これは確かに写真撮りたくなる鍋ですね〜。

5歳の次女までがスマイルゼミ のタブレットで写真撮ってた(笑)。

 

 

しかし、中身はほぼキャベツだった(笑)。

 

他にも何品か頼みましたが、全体的にボリュームがあり、

見栄えする、というか面白い盛り付けの料理が多くて子供も喜んでいました。