クリスマスのテーブル その2 | Dressingroom

クリスマスのテーブル その2

 

今年は最初から「料理は手を抜く」と決めていたので、

昨年に比べると貧相ですが、予定通りなので自分的には満足です(笑)。

 

ナチュラルキッチンで購入したココットは、グラタンに使いました。

こちらはテーブルコーデのレッスンで習ったレシピなのですが、

このココットを見つけた時に「あのレシピにぴったりだ!」と思ったんです。

 

 

前菜系はほぼ昨年と同じ。トマトの上に乗せた

生クリームの泡立ちが悪く、ダレてしまったのが心残り。

 

 

パイは上に卵黄塗るの忘れた。。。

そしていつもと違うパイシート使ったら、全然思い通りにできなかった。

見栄えがしていいのですがね、手間がかかるので来年は作るのやめよう。。。

 

そしてなぜかこの時期、夫の実家から干し柿が送られてきます。

しかし、干し柿、子供達も全然食べてくれないのですよね〜。

でも、刻んでクリームチーズに混ぜるとウケが良い。

ワイン購入の際におまけででもらったグリッシーニがあったので

突き刺してみました。

 

 

今年は前菜はテーブルのサイドに置いて、

食べる分だけ自分のお皿に取り分けるようにしました。

 

 

毎年肉は焼いたものを購入して、オーブンで温めるだけです。

しかし以前は丸鶏なんて食べきれなかったのに、

今や家族で一羽、ペロリといけてしまう。。。

子供(←けっこう肉をよく食べる)の成長って早いな〜。

 

 

今年のケーキは「東京ドームホテル」の宝石箱にしました。

コレ昨年別のケーキ注文した後に写真を見た次女に

「これがいい〜!」って言われたケーキなんです。

 

昨年のケーキ、大人の味で次女が酷くがっかりしていたので、

今年は次女のためにこのケーキにしました。

 

 

蓋を外すとこんな感じ。

宝石箱自体はチョコレートで、中身は普通のイチゴショートです。

甘さ控えめでなかなかおいしかったです。

全体的にチョコレートがいっぱいで子供達は喜んでいました。

 

今年は長女の塾があったので、帰宅してさっとパーティーやって

その後また勉強させるという、なんだか余裕のない一日でしたが、

来年は長女も料理の戦力になってくれることを期待してます。

 

しかしそれを長女に言ったら「来年は友達と出かけちゃうかも〜!?」

だって!