21週目です。




子育て中の皆さんもそうだと思いますが、まだ赤ちゃんが産まれて来ていないうちに、子育てについて夫婦で話し合う事があると思います。



私と旦那さんは同い年な上、付き合いがかなり長いので感覚が似ているので





お互いの方針に不満や疑問はほとんど持ったことがありません。






行動パターンが似てて引くほどです。




ですが、お互い似ているという事はそこが甘えや弱点にもなると思っているので



何でも話し合って、なるべく齟齬のないように修正して暮らしています。






さて、子育てついて。
もっと厳密に言うと子育ての「しつけ」について。





大した事ではないんですけどね笑い泣き









ちょっと前にツイッターでも話題になりましたが








「箸の持ち方」



に関してですおにぎ






私は長い事、箸を間違って持っていましたハートブレイク

 




ぱっと見、わかりにくい間違えた持ち方をしていました笑い泣き






なので誰からも指摘される事なく、、、







中学くらいに「なんか持ち方変かな?」「持ちにくいかも、、、?」となり、


自分で矯正しました。





社会人になる前に、きちんとしたわけですが、そんな経緯もあったので




子供のうちに箸の持ち方はちゃんと教えたいと思うようになりましたもやもや








なので事の次第を旦那さんに相談しようとしました。







夕ご飯を食べながら、、、






私「私、恥ずかしながら箸の持ち方間違えててさー。だから自分の子供にはちゃんと習慣付けたいと思ってるんだよねー」








旦那さん「?



僕も箸の持ち方間違えてたよー」








私「はぃ?びっくり


聞くところによると、旦那さんもぱっと見わかりにくい箸の間違えた持ち方をしていて、成長してから「なんかこれ持ちにくいなー」となって自分で矯正してました。





どんだけ似てるの笑い泣き



こんな2人の子供であれば、きっと箸の持ち方はぱっと見わかりにくいけど間違って持ちそうなので


早めに教えてあげなくては…!と思うのでした笑い泣き





しつけについてとか、本当に気が早いと思われるかも知れません。






実際、私たちも気が早いと思いましたが、子育ては失敗出来ないと思うので(もちろん失敗しないのは無理なのでアセアセでも避けられる失敗はなるべくなら避けたい)頑張りますキラキラ