ショートスリーパー疑惑 | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

ショートスリーパーとは

ロングスリーパーとの違い。 6時間未満の短眠者をショートスリーパーと呼び、9時間以上の長眠者をロングスリーパーと呼んでいます。 ショートスリーパーは6時間未満の睡眠でも十分に健康を維持できる、短時間睡眠体質の人のことです。

「ショートスリーパー」と呼ばれるタイプは約5〜8%存在します。

 

私は記憶にある限り、5時間眠れてれば充分眠れていて、

パッと目が覚めて、夜中にゴソゴソ活動していまいます。

(9時頃眠くなるので、サッサと寝ると、薬飲んでるせいか即落ちで、夜中の12時とか1時に目が覚めます)

 

日中、多少眠気があって、うたた寝してしまう日があるので、

違うと思っていたのですが、

旦那ちゃんに

 

『ショートスリーパーなんじゃないの?』

 

と言われてしまいました。

 

不眠症との違い

ICSDでは、提案段階の分類に、Short Sleeper(307.49-0)に分類されている。不満を訴えることはないと記載されている。

日中の苦痛がある場合に不眠症である[2]。『精神障害の診断と統計マニュアル』(DSM-IV-TR)の原発性不眠症の鑑別診断の項に、疲労や集中力の低下などの症状がない場合には、短時間睡眠者であり不眠症ではないとしている[3]。その場合には、正常な短眠者である[2]

 

正常な短眠者って‥……ゲッソリ

 

 

不満があるどころか、ブログ書いたり、足踏み運動したり←鬱の時でも元気な時間帯で、本読んだり、気力があれば料理などもこの時間帯に済ませることが多いです。

 

平日はおはよう時代劇の「暴れん坊将軍」見てますけど?何か?

 

ダイエットには、長時間のきちんとした睡眠が必要と言われますけど、

私はどうしたら滝汗

 

今日は体重微増。体脂肪率、昨日と1%も変わらず。

 

7時間とか8時間眠りたい〜〜!!

 

宵っ張りな息子さんは、まだ寝てなくて、

居間で転がって、イヤホンしてスマホ見てます。

 

旦那ちゃんに指摘されたのは、

私が昔から夜遅くまで起きて色々やってたり、

酒飲んだりしていても、朝ちゃんと起きていたと言うことです。

 

『そうだよね?心当たりあるじゃん。仕事してるときでも、遅く寝たのに、早出の仕事とか普通に行ってたよね?』

 

うう。思い出しても、自分でもそう思いますチーン

 

今日もスッキリキラキラ1時頃に目が覚めましたとも。

 

息子さんが寝部屋に行ったので、いつも通りひとりぼっちです。

デグーちゃんも寝ています。

 

ウチの男性陣は、昼寝も含め、よく寝ます。

ロングスリーパーカモしれません。

朝も結構起きて来ません。

 

言われた時間にアラームかけて、私が忍び寄り、

アラーム鳴ったら起こすことが多いです笑い泣き

 

とりあえず、高野豆腐煮たいと思います。←煮るんかい

 

で、ちょっと久しぶりに明日葉のシーチキン和えでも作りますか。

昨日まで、ガチで調子悪くて、この時間帯でも何も出来なかったので、

旦那ちゃんが結構家事してくれてたんですよね。

 

私の訳の分からない不調も、

『某建材の呪い(笑)』

と、済ませてくれましたが、

双極性障害のせいもあると思います。

 

『鬱が酷くて、反動ではっちゃけないようにしてね』

 

と、注意されました。

 

気をつけまーすにやり

 

あ、デグーちゃんが起きてしまったあせる

超寝ぼけてますけど。その分午前中の爆睡。

昼寝なども激しいです。

 

寝てる姿が可愛いので、問題はないのですが‥……。

 

私のせいだったら、申し訳ないです。

 

 

読んでくださった方、ありがとうございます。

 

皆様の一日がハッピーでラッキーでありますように〜〜!!