私は広汎性発達障害(ASD)と
診断されたアラフォーです。



前回のブログ記事で私はASDと診断されてから、半年が経ったとお話ししました。



無事にハーフバースデーを迎えたわけですが..誕生日ケーキ



この時期になると障害者手帳を申請する事ができます!



その件で医師に相談したところ、障害者手帳を取得するためには2つのルートがあると教えてもらいました。



今回はそれらのルートをお伝えします。



  診断されて半年したら申請する



こちらが1つ目のルートになります。


医師に「発達障害がありますよ。」と診断されて半年が経過したら、手帳の申請手続きが可能になります。



病院で書いてもらった診断書を受け取ってから、最寄りの役所にGOしましょうスニーカー


写真とかもいるから要項をチェックしといてね〜☆



  年金証書が届いたら申請する



そして2つ目のルートは障害年金が支給される頃です。


そのぐらいには年金証書が手元にあるはずです。


それを持って最寄りの役所にGOしましょうスニーカー


要項もチェックしてね〜☆



ようするに、申請する時期が違います





それぞれにメリットがありますので、よく調べてからご自身のお好きなほうを選んでみてくださいねニコニコ






ランクインしました‼︎

たくさんのリアクションをありがとうございます。励みになりますピンクハート


素直に出しちゃう☆




科学的に発達障害を見てみよう☆