用事で福岡県まで(その1) |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです

 

急な用事が出来て福岡県まで行って来ました。

急なとは言っても近々行くようになるだろうとは思っていたことですけれどね。

用事というのは葬儀に出席するためで、義弟の88歳になる義母の葬儀でした。

葬儀の事についてはブログには書きませんけれど・・

 

二日間宿泊した義弟の家の近くに1年ちょっと前に出来たビジネスホテルです。

 

 

別府の亀の井ホテルが経営するチェーンホテルでAZという名前が付いています。

最近その数が増えて九州7県で63店舗、九州以外に10店舗、

2018年までに100店舗を展開する計画だそうです。すごいですね~。

 

 

玄関を入った正面の受付カウンター、写真に写ってはいませんが、右手前に

WiFiが使えるコーナーがあります。

今は何処のホテルにもあると思いますが、これはひじょうに便利でいいですね。

 

 

このホテルにはツインルームがなくて、宿泊した部屋は2段ベッドです。

ちょうどワンルームマンションにベッドが置いてあるといった感じです。

2階で電波が届いたのか?この部屋でWiFi使えましたよ。

 

 

義弟より車を貸してもらえたので葬儀の会場での食事ではノンアルコールビール、

ホテルへ戻ってからの軽い一杯でした。

レインボーチャンネルなんてのがありました。うちのカミさんに内緒で

ちょっとプログラムを見てみたら朝から晩まで何チャンネルも放送がぎっしりです。

 

私の頭の中にはいまだかって2段ベッドに寝たという記憶がありません。

おそらく初めてだと思います。枕元にはコンセントもあり、

スマホや小物を載せるのにちょうどよいような可愛らしい棚も完備です。

幅も十分な広さがあり寝心地は悪くありませんでした。

 

 

朝食は1階のこの部屋で食べます。

 

 

宿泊料は朝食込み、朝食はバイキングです。

下左が一泊目の朝、右が二日目の朝の食事の内容ですが、スクランブルエッグが

タマゴ焼きに変わっただけです。

左は味噌汁にワカメと万能ねぎを入れ忘れただけ。

 

このホテルに二日間宿泊したわけですが、

車で30分くらいの所に求菩提温泉・柿下温泉といった温泉があり、ちょっと立ち寄り

したかったのですが、カミさんの許可が下りませんでした。

ま、目的が違うので我慢するしかないですね~。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

11日は東日本大震災から5年目の日です。

午後2時46分はここにいました。

私もこの時間、東北地方の方向に向かい一分間の黙とうをささげました  ̄_ゝ ̄)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

ところでこれ何だか分かりますか?

 

 

山口県川棚温泉名物の瓦ソバです。

今年の1月頃から無性にこの瓦ソバが食べたくなり東京で食べられる店を探した

ばかりの折、葬儀に出席した古くから親交のある近くの料理旅館の女将さんが

作って義弟の家まで届けてくれました。

6年前に来た時に、この料理旅館で食べた瓦ソバがとても美味しくて・・

 

茶そばの上に刻みネギ・牛肉・金糸タマゴが乗っています。

これを少し甘めに作った麺つゆにもみじおろしを入れ、つけて食べます。

 

 

本来は本物の瓦の上に焼いてのせたそばを食べるのですが、ホットプレートを利用する

やり方もあるようです。見た感じ焼きそばみたいですね~。

下のカリカリに焼けた部分も併せて食べると美味しいですよ。

思いもよらず今回の九州行きで瓦ソバを食べることが出来ました。

 

次回も九州行きの記事を予定します。