栃木県・塩の湯温泉[明賀屋本館] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです


私が過去に訪湯した温泉のアルバムの中よりランダムにUPしています。

かなり古い写真もありますので見苦しいところはご勘弁下さい (*´∇`*)


      ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽


栃木県の 塩原温泉郷 は11箇所の温泉地からなり、全国的にもその名が知られています。

温泉街の中心地から1キロくらい山側の方へ入った所にあるのが 塩の湯温泉

明賀屋本館 柏屋旅館 の二軒の宿があります。きょうの温泉は 明賀屋本館 です。





明賀屋本館 は道路を挟んで両側に宿の建物があり、玄関がある建物の

道路反対側先にあるのが、大正時代から続くレトロな3階建ての造りの 太古館

客室は3階にあります。写真を探したのですが無いので撮り忘れたようです。



玄関を入り、中の廊下を通ってから一旦外に出るとすぐに露天風呂に下りて行く

階段入口があります。




この階段もかなり時代もんですね~、木の感じがいいです。




混浴の川岸露天風呂です。朝6時から8時までの2時間は女性専用になってます。




自然湧出、源泉かけ流しのこの湯は三百年間湧き続けているそうですよ。

泉質の違う源泉が5つあるそうですが、ここで書くより宿のHPに分析表と一緒に

詳しく紹介されていますので、そちらを見た方が分かり易いですね。




源泉からこんな長い木樋でお湯が注がれています。

渓流沿いに四角い浴槽が二つに岩風呂が一つ、一段上がった内側にも浴槽が造られています。




テレビや雑誌でも度々紹介されるこの露天風呂、あまりにも知れ渡っていますね。

最初の訪湯で宿泊していて内湯にも入っていますが、当時フイルムカメラだったもので

内湯の写真は撮っていません。上からの2枚は最初の時の画像です。




【 訪湯日 : 平成16年08月01日 】
 過去に
【 訪湯日 : 平成11年03月13日 】




● 所在地 : 栃木県那須塩原市塩原353

● 連絡先 : 0287-32-2831

● 立ち寄り入浴 : 10時00分~18時 00分 2,100円

● 宿 HP : http://www.myogaya.com/