青森県・嶽温泉[高原の宿 山楽] |  湯~湯~自的

 湯~湯~自的

            
    カメラもカラオケも自己流
    露天風呂大好き人間
    温泉訪歴45年のやなさんのブログです


私が過去に訪湯した温泉のアルバムの中よりランダムにUPしています。

かなり古い写真もありますので見苦しいところはご勘弁下さい (*´∇`*)


      ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ 

きょうの温泉は青森県を代表する名山岩木山の山麓に温泉街を形成する 嶽温泉

温泉街と言ってもメイン道路を挟んで12軒くらいの旅館と食堂が並んでいるだけで

他には何もないところです。




この建ち並んだ旅館の中で私が立ち寄りした宿のひとつが 高原の宿 山楽 です。

正面から見ると旅館というより観光地の食堂っていう感じです。

実際、一階はあじさいという食堂でした。




この 高原の宿 山楽 ですが一昨年の10月27日で閉館になってしまったんですね。

内湯には入らなかったので内湯の画像はありませんが、

下の画像は立ち寄りで入った露天風呂です。




露天風呂は宿の裏手30mくらい先にありました。

男女それぞれの入口に暖簾がかかっています。




男女混浴で両端にプレファブ造りの脱衣所があり、露天風呂の中央辺りにちょっとした葦簀の

目隠しがあり女性でも入りやすいような造りです。

丁度時期が良かったのか、紫陽花を眺めながらの入浴です。




源泉かけ流しの露天風呂で湯口の樋からは勢いよく湯が注ぎ込まれています。




廃業する宿がふえていますが、こんな味わいある露天風呂が消えてゆくのは寂しいことです。


ネット情報では翌年春(・・ということは昨年春ですが、)経営者が代り新たにオープンとの事ですが

リニューアルしたのか旅館名が変わってオープンしたのか詳細は把握していません。

改めて調べなおす予定です。



【 訪湯日 : 平成10年07月04日 】





● 所在地 : 青森県弘前市大字常盤野字湯の沢9-1

● 連絡先 : 0172-83-2136

● 立ち寄り入浴 : 10時00分~19時00分 400円

● H P : http://www9.ocn.ne.jp/~sanraku/

(情報は私が立ち寄った時のもので現在は変わっています)



※旅館組合に問い合わせをしたところ宿の建物は解体され更地になっているようです。

  露天風呂の状況ははっきりした回答が得られませんでしたが湯は止まっていますとの事。