オリンピック関連のニュースを

お菓子を食べながらジュースドーナツ

いろいろチェックするのが楽しい夜星空 。






沢山あって

追いつかない(笑)。







えー?? ナニナニ ??

表彰式にて

猫柄のマスクを認められず???びっくり






いーじゃんねー!ニコ柄ぐらい〜〜

と思い、

どんな柄のマスクか見てみたら↓↓↓






表彰式で猫柄マスク認められず 

背泳ぎ金のROC選手







うーーーん…(苦笑)。。






ミュージカルCatsの

猫役のよう(笑)。派手だわ。






派手どうこうよりも、

選手の顔がちゃんと解らなくなる感じ

…だと、、ちょっとなぁ〜

なんて思うのだけど、どうだろうか…






(ま、もちろん こういうのは
何十年も経つとまたその時代の価値観に沿って
違う受け取り方感じ方をするのかもしれないことで絶対的な事じゃないけどサー)







国によっても、文化によっても

受け取り方は様々なのかもネ〜。






見方に人それぞれ個人差もあるし

公式的な事と、個人の自由を

"折り合いつける"って難しい。






しかし同選手のInstagramを見ると

本気の猫好きだと分かる(笑)。







元来、統制されてそうな(お固めに見えてた)

ロシアの、

この金メダリスト選手のポップさが






「良いなー、新しい感じだなー」

と思うのは

ソ連時代を知る昭和世代だからなのか?(笑)





ニコまあ そうだろうなw

{F3634EF7-D3EC-43EB-A72E-B5CA5E5B868F}





開会式。

日本のあいうえお順の入場だったけど




(欧米人からしたら???だよね、あの順番(笑) )







イラク…に続いて

イラン…の入場を観た時、





ちょっと…感慨深いものがあったニコ



(80年代のイランイラク戦争を思い出し)
(注:その頃私は未就学児でしたけどもww)
(あ、でもアルファベットでも同じになるのか?)
(何しろ初めて開会式みたもので(笑))




………………………………





別の選手の話で。

試合後の会見途中にコーチから

公開プロポーズされたりピンクハート



フェンシング女子選手、カメラ前でコーチからの求婚にイエス 実は2回目



2010年にした当時のプロポーズは断られてたようで(笑)。





おめでたいわ拍手ハート





………………………………




今回から種目に加わったサーフィン。




 金メダリストの彼の話もすごいなーと思った。

(今回五輪のエピソードではないけど)





ボード真っ二つ、窃盗被害の過去 サーフィンで人生を変えた男の物語





{586C8CBC-F317-4BB4-A693-AC38D69DEC5B}






持ち時間  残り半分になってて…

それでも!

デニム履いたまま波に乗る…






そして、その大会で優勝 (笑)。

豪胆!! いや、情熱だよね。炎キラキラ







サーフィンの世界って

他の競技の世界観とひと味違うんだなーと

↓↓こちらの記事を読んで知りました。





とても良い記事!!キラキラ





ファン魅了する一発にこそ価値 「大らかさ」から生まれる新競技の魅力





(にしても、海のコンディション スゴイねww)



{91778C02-E976-4489-ABD7-8B722DBD02F1}





勝つことだけを重視しない…

いかに魅力あるパフォーマンスをするか…





{58DFA39C-ECE5-4AD2-879F-62626A9767E4}






この記者生活30年の

ベテラン記者さんの受け止め方、見方…

とても良いなーと思うニコニコ風船

(その世代の方だからこそ)






一昔前だと、

国を背負って出場する!な風潮が強く、

五輪試合を楽しむ…よりは

是が非でも勝たねば!みたいな(苦笑)。






けしからん…じゃなくて、



もっと自由に、
楽しんでやって(生きて)
良いんだ!!?




という気付きは、、、素晴らしい。




(ほんと新世代の方達は
それを指し示してくれてる)






自分の喜びの為に

真っ直ぐ頑張るキラキラ






その姿が

勝っても、負けても

いろんな感動を与えてくれる。

みんなで分かち合える。






これって

スポーツだけでなく

これからの新時代をみせてくれてます。






成功するとか、しないとか

外側の基準、ステイタスとかじゃなくて





その人らしい在り方・生き方が

周囲に影響を、刺激を、与える的な。





………………………………




スケートボード金メダルの堀米選手。





5年前、17歳の時に

アメリカに拠点を移したとか。






だから、

高校卒業せずなわけで。




藤井聡太さんもそうだけど





とりあえず高卒に、大卒に、、

じゃなく






自分の目指す道を決めたら 

それに集中する環境を

恐れず、迷わず選ぶ…って大切。






割り切りっていうか。





将来的に海外志向なら

アメリカンスクールでイイ!と割り切るとか。

(大事なことに時間割いた方がいいし)






堀米選手は

結果的に…、、、、






小6の時に語っていた夢…

スケートパーク付きの豪邸を建てたい!

を去年!!  叶えてる訳ですびっくり真顔キラキラ

LAで。。






今22歳だから

日本の大学四年生ぐらいの年齢でじゃない(笑)






LAに  4LDKを、

借りるじゃなくて購入…だなんてびっくり真顔キラキラ




LAに4LDKの家購入、アメリカン・ドリーム実現していた堀米雄斗「もっと大きい家を買いたい」






スゴイよねー!!






〇〇したら〇〇になるかな?

とりあえず〇〇しとけば大丈夫かな??

〇〇したところで たかが知れてるよ…





とか

【外側の基準】で自分を、測るんじゃ無くて




やっぱり

自分らしい在り方って???




なんですよねニコニコ




{9C372305-1354-415A-A0E3-4E8DF24AA254}


ある経営者さんの話。


とある事業経営者は、頑張れば頑張るほど
業績も伸びて会社は拡大していくんだけど
大好きなゴルフをやる時間がどんどん無くなって
人生に不調和を感じる様になったとか。
仕事ばかりの毎日で情熱を感じなくなり。


本音はもっとゴルフがしたい!
だったんですよね。


そこで、右肩上がりを目指すのでは無く
自分の手が届くちょうどイイぐらいの規模に
事業整理したんだとか。売却したりして。


周囲はもちろん勿体無い〜と言うわけですがw
本人は自分の手の届く範囲で事業経営が出来、
丁度良いサイズになったことで余裕が生まれ


そして大好きなゴルフをプライベートじゃなく
【仕事として】取引先の人達とする
という素敵なアイデアを取り入れる事ができ、


ゴルフ三昧…なのに
仕事もとても上手く行ってる


そんなライフスタイルに切り替えた人の話を
なぜか思い出した(笑)。






自分の情熱が指し示している

未来って、あるよねニコニコ






大抵の人は

そんなの上手くいきっこない!!

って誰かの声を採用して

【自分を】全否定して




自らの手で!

その新しい未来への道を

完全に途絶えてしまってるけれど…。。






モヤモヤしてる人ほど




自分の為に…生きる

ってことを

オリンピック見て喚起された方がいい(笑)。




これこそ

使命だよね、究極の。





いかなるときも

自分の為に闘えたか??

と問われたら、、、





大丈夫???(笑)。