軟式と硬式の違い。 | へらへら*テニス日記

軟式と硬式の違い。

        nikouyoku

*

*

私が初めてテニス始めた頃は軟式がほとんど。

この頃はさすがにういういしかったな~~ウェアも白で揃えて。今はもう白はまぶしすぎてきれないわ~~

エースをねらえでテニスにはまった?わけだからホントは硬式やりたかったんだけど、田舎の学校では硬式はなかったんだよね

*

*

軟式はまずボールがやわらかい・・・だからひろみが目にボール当てて調子落すくだりなんかピンとこなくてね~~「たいしたことないやん?」なんて思ってましたよ

私は前衛やってて、ファーストサーブでボレー練習してたくらいだから顔にはボンボンボール当てまくってたからね~~今考えるとトンでもないんだけど。(汗)

*

*

そのボールの手入れもよく晴れた日にはコートにボール並べて日光浴させて膨らませたり、空気入れで一つずつ確認して空気入れたり、古くなってくるとゴムがもろくなってくるんでスマッシュ打ったりなんかしたら地面に着いたとたんに爆発!?ッてことも。

この場合は、飛び散った破片をワンバンのうちに1つでも打ち返せば有効だったんだけど、今はどうなのかな???

今と昔とではルールも全然違うみたいだし。

*

*

他には軟式は役割分担がはっきりしてるから、前衛になるとストロークもほとんど無いし、サービス打つこともない・・・だからストロークはほとんど初心者・・・・・・レシーバーサイドの時はレシーブもするんだけど、練習なんかほとんどしてなかったからほんまひどかったよ~~(汗)弱小だったし、コーチもいないから

ストロークはほとんど硬式習いだしてから始めたようなものでしたね~

*

*

それと前衛の動きが軟式の時には真横に動いて取りに行くのね。それに使える面が一面だけなんでバックになると手首を返しちゃうんだよね。

前衛でバックボレー逆手になってる人は絶対軟式経験者だよ~~この逆手の癖もなかなか取れないんだよね(汗)未だに、とっさには逆手になってます・・・・

ただ、軟式で前衛やってた人のボレーは多分硬式だけの人に比べたらボレー角度が鋭角じゃないかな?

これは結構な武器になるんですよ。

私も以前練習会に参加させてもらった時に「いい感じでボレーに入られたら返せる気がしない」って言われた事も・・・(調子がよければ・・・・)

軟式のボレーって、「しのいだり、つないだり」って頭がないんだよね

常に「決めていく」頭なの

だから硬式はじめた時には「ボレーボレー」の意味がわからなかったし、ボレーストロークも角度つけすぎて続かないという・・・・(汗)・・・・これがもう苦痛でね~~申し訳ないし・・・・・

克服できたのはほんまつい最近(笑)まだこのプログ始めたばっかの頃にはボレストの事さんざんぼやいてたんじゃないかな?

*

*

他にも色々違いはあるんだろうけどもう忘れました(笑)

どっちが好きか?と聞かれたら「どっちも好き」だけど、正直気楽なのは軟式のほうかも。

だって前でボール追っかけてたらいいだけなんだもん(爆)硬式みたいに縦の動きはあんまりないからね

まあ時代は変わってるので今はどうかはわかんないんだけど・・・

*

*

*

*

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっと胃お願いします♪




purogu