1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-11-30 18:35:22

相変わらずのバックボレー。

テーマ:テニス4コマ

345

*

*

軍曹レッスン。

割とテニスには前向きな今日この頃ですが、どうしても前向きになれない課題があるのね。

もう、これだけは触れないでいただきたい・・・・お願いだから、私を放っておいて~~~(号泣)のバックボレーがテーマでした・・・・・・・。

いやだ~~いやだ~できないの、どうしても。

もう、テニスの世界からバックボレーは追放してほしい・・・マジで。

返せないわけじゃないの。

ただ、納得いくボールが返せない。

*

*

で、みっちり各自特訓受けて・・。

どうやら私はスライスかけようと切りすぎてるらしい。

ただ、当てて、押すだけでいいと今まで何回も聞いてるのに忘れるの

でも、原因がわかっただけでも進歩だよね?

軍曹前ではバッチグ~でした。

「これでもう、感覚わかりましたよね!!」

ほほほほほ理屈はわかった!でも、覚えてる自信なし!!

軍曹口あんぐりあけてました・・・・いや、今までの経験から言っても、忘れてる方が多いんだもん

向こうの方では木ちゃんも「私もわから~~ん!!」なんて雄叫び上げてるし。

コーチって大変だね~

これがまだ、あどけない子どもなら可愛げもあるんだろうけどさ~

*

*

でも、気をつけますということで挑んだゲーム。

気がつけばきっちりチャンスボール、逆手で返してました。

うん、チャンスボールにかんしては、私はもうこれでいいと思ってるの。

相手コートではすでに私のバックボレー矯正を諦めたのぶ代ちゃんから「ナイスボレー!!」の掛け声が・・・

その横で軍曹ダークに無言でした・・・・・・ごめんね。

*

*

*

*

*

*

*

*

これで火曜日までテニスはお休み♪

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪




purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-11-29 17:49:05

センターに一本!

テーマ:テニス4コマ

341

*

*

軍曹社長夫人もフォローしてくれてるのに、そのフォローが気に入らないうさぎであります。

罰当たりですね

*

*

練習会~♪

第一試合はごろタンとペアでVSママちゃん、ほっし~ペア。

とんとんと0-3まで落として・・・そこから巻き返して4-3で勝利!

やった~~!!実はごろタン、へらペアはここでは最弱なのであります。

どうしても私も甘えちゃうし、ごろタンも緊張感に欠けてしまうみたい。

だけど、やっぱがんばりたいペアなのよ!

何故か私がリードする形で、ごろタンはもう、負ける気になってたらしい・・・ちょっと~~!

私はこのペアで絶対勝ちたかったからがんばりましたとも!

この頃私の方が強気なんだよ。ごろタンはちょっとテニスがあんまり出来ない環境だからね

とにかく、この勝利はうれしかった!!

*

*

その後はやっぱアンバラ~~ンスなテニスで負けっぱなし(汗)

一本一本はよくてもまとめてみると(汗)もう、ずっと同じ事言ってる・・・どうもテニスが大味になってきてる?

ちょっと初心に帰ったほうがいいかも・・と、終わったから気付きました!

もっと早く気付けよ~~!!!

*

*

でも、先週から試したかったセンターの一本、今週もVSママちゃん、お姉さまペアの時に打てました。

いい感じです。しょっちゅう打てるショットではないかもしれないけど、打てればなんとか・・。

「あのボールは手が出ない」って言われました

二人並行陣になってたんだけど、ほんと、めずらしいお見合い状態に。この感覚、忘れないようにしないと。

今日はその後ロブの一本も♪落ちた後、大きく弾むのでインドアのコートではワンバウンドさせてしまうととれないし、ノーバンでも取れない、って言われたんだけど・・なんでだろ?

この2本は誉めてもらえましたの。

*

*

最近はいいイメージ持ちたくて自分を誉めてばっかりですが(汗)その分気が大きくなっちゃって丁寧さにかけてきてるかも・・・。

諸事情が合って1ヶ月ほどごろタンがテニス抜けちゃうんで、その分私が頑張っておきたいの。

今まで私が頼りっぱなしだったからね。

がんばれ!私!!こればっか??

*

*

*

*

*

どんな出来事でも気の持ちようでどうにでもなるよね?どうせならポジティブに!

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-11-28 18:18:10

いいのか悪いのか火曜レッスン。

テーマ:テニス4コマ

            340

*

*

のびちゃんがきっぱり言い切ってました。

軍曹の長パン、珍しいんだよね

*

*

今日は火曜レッスン

それがなんだか昨日から風邪気味?なのか、力が入らない~~でも、休まない!

隊長とのミニラリーは延々安定して続けられたよ!

いや、隊長のおかげなのかもしれないんだけどさ~ボールの軌道は、ほぼ安定してました

その後は隊長からスピンで深い球の球出し、それを深く返す

結構きつかったです(汗)打ったらベースラインに戻って・・それを延々繰り返し(汗)

スピンは打つのは好きだけど、打たされるのは嫌い!!今日はっきりしました~

*

*

その後はリターンダッシュの形で、ファーストボレーをハイボレーで深く返す・・・それを最初ストレートに、次のローテではクロスに返してそこからフリーに。

最初は「つなぐ球なんだから・・」と回転かけて長く返してたんだけど、安定しないんで後半はもう諦めて打ち込んでました・・・・打ち込めるんだったら打ち込んでもよかったみたい。そこから蘭子ちゃんと私は打ち込むばっか~性格が出ます。

*

*

その後はローテによるゲーム形式。

今回は調子よくて、何故か勝ってばっかだったかも。

ドロップボレーも決めたし♪

でも、最後のゲームでストレート狙いすぎて負けちゃった。

*

*

*

*

*

*

*

*

この後、会員コートでは大会やってて、県4位の人のゲーム見ました。う~~ほんま、ミスが無いの。

明らかな差が見えるわけでもなく、だのに、ポイントだけはどんどん離されていくって感じでした

相手チームもストロークやサーブはすごくよかったんだけど・・・。続く中で必ずミスをするのは・・って感じで。

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-11-27 17:27:26

心理テスト!?

テーマ:ブログ

339

*

*

今日はテニスネタないんだよ~

なのでTVでやってた心理テスト。

試してみてくだされ

*

*

明日は火曜レッスン&練習会。

かえるは期末テスト中だけど、行くのだ。受験生の一番大事な試験なのに。行くのか??でも、今更家にいてもね~

ごろタンが燃えてるのだ。

*

*

*

*

*

*

*

*

今日は雨がうっとおしかったよ~ん。洗濯物が乾かん!!

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-11-26 17:06:04

事故多発?

テーマ:生活4コマ

333

*

*

テニス帰りにばてばてで運転してたら家の近所で事故現場に遭遇。

煙はいてて怖かった(汗)

なんか最近、家とスクールの間で事故が多発してるのであります。

なんかびびる(汗)

*

*

先日のレッスンで軍曹のびちゃん、木ちゃんにヨネックスのRQS11勧めてたのね。

え~そのラケットって私も欲しかったんだけど却下されたやつ。

まあ、私はそのときにはもうRQS33買っちゃってたんだけど。

その勧め方の違いは何なのかな~?

軍曹曰く「ラケットにタッチを求めるタイプはRQS33、フラット系で力があって振り回すタイプはRQS11がいいんだ」とか。

「私も振り回すタイプだと思うんだけど?」って聞いたら

へらさんはスピン系なので、大きい面でボールを長くもって回転を強く欠けていく意識で行くのがいいからRQS33の方がいいんですよ」と言うことなんだって。そうなんだ~

まあ、おばラケは楽なんで気に入ってるからいいんだけど、

かっちょいいいのはRQS11の方なんだよね

逆に木ちゃんは「スピン系になりたいからRQS33の方がいいんだ」って声もあったりなんかして。

ラケットの選び方ってわかんないもんだと思ってたけど、そんな考え方もあったんだね~

打ちやすさだとかそんなとこで考えてたけど。

でも、コーチによってはちがう事言うコーチもいたからやっぱそれぞれなのかも。

*

*

*

*

*

*

*

今日はアメバさん混んでてアップするまで大変《汗)これもアップできるのかな?

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪




purogu
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-11-25 18:08:26

風の中でテニス!

テーマ:テニス4コマ

332

*

*

私と抹茶ちゃん♪が話してるとなんかこう、空間がねじれてくるらしい・・。

なんでかな~なんでなのかな~?

お姉さまは正しくまっすぐしっかりした人です。

だまってついていけば間違いない??そんな感じなの。

*

*

久々のサークルテニス。

風があってさむ~~~《震》

スクールだと上着はいらないんだけど・・・・・念のためにジャージのしたにタイツはいていってよかった・・・

メンバーは女性4人(Fさん、かめさん、軟式ちゃん、へら)男子3人(タオルさん、ラケット博士、Cさん)の計7人で。

ざっとした練習の後ゲーム形式。

風でボ~~ルが流れてく~~(汗)どうしたらいいの??

前にも風の強い日にテニスしたのにすっかり忘れちゃってとまどいました

後半なんとか思い出して、とにかくボールを低く、回転かけて(汗)

結果は勝ったり負けたり~

連続スマッシュ打てたり(一発で決めろよ~)サービスゲームで4本でサーブ終わったり、調子いいのかと思ったら、連続ダブりやバックハンド空振り《驚》

前衛にいると男性の球が3人ともとっても早くてほんとに目がついていきませんでした。

*

*

でも、ラケット博士から「しばらく合わなかったらストロークが全然ちがう。変わったよ!すごくよくなってる」って言ってもらえました。え~と、軍曹のおかげでございます。

・・・・・・・・・・・・・でもね、私、実は軍曹に習う前から「ストロークはノーコン?だけど、そんなに悪くはないはず」という自負がこっそりあったのね(汗)

でも、お姉さまやサークルの人たちに言わせると段違いなんだって・・・

私・・・・・・いったい以前はどんなストローク打ってたんだろう・・・・・(汗)ちょっと自分がはずかしい?

今まで、サークルのテニスは「クレーがいやだ!」とか「あわない!」とか文句たれたれで自分のテニスが出来ないような気がしていやだったんだけど、だんだんそれなりに出来るようにはなってきたかな?と思えるくらいにはなれたかな

それにかめさん初対面だったんだけど「ものすごく足が速くて走らはるよね~決まったと思ったボールが何回も返ってきた」ってええ・・・・私の人生の中で「足が速い」とか「よく走る」とか縁の無い言葉だったんですけど~~~

テニス週2、下手したら週3・・・・・・さすがに足も強くなってきたのかな?

そうだったらうれしいな♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやでもやっぱ早くないや~どう考えても。

なんかもんのすごい、自己愛ブログだわ~ごめんね~見苦しいかも(汗)

でもね、うれしい一日だったのよ♪

*

*

*

*

*

*

*

*

そしてまたウェアを衝動買い・・・・・・・だって長袖がないんだもん。半そでばっかあるんだよね~

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪




purogu
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-11-24 18:57:09

やっぱりアレーの軍曹レッスン。

テーマ:テニス4コマ

334

*

*

ボレーの打点確認のために手で丁度いいところにボールを投げるんだけど、それがもう、ノーコンで(涙)

一番苦手で憂鬱で前向きになれないレッスンかも。

私もいやだし、相手にも悪いし(汗)

*

*

この日のレッスンは色々ありましたが(もう忘れてるし)え~っとアプローチダッシュからファーストボレー、そこからボレー対決。

先週も確かこれでアレーをやられたのよ。

今度こそリベンジ・・・が、ペアがサイド放り出されるでしょ?

そうしたらもう一人のペアがセンターケアするでしょ?

それで一歩センターに寄る所で逆に私側のアレーに切り返されちゃうのよ

くわ~~~^!!またアレーに泣かされるんですか??

自分で狙うのは好きだけど、狙われるのは好きじゃないっす!

かといって、ストレートケアしたらセンターいかれるし・・・・どうしたらいいの~~!!

でも何とか最後はアレーをケアしてストレートロブ打った後返ってきたボールをセンターに沈めてOK!

*

*

後で軍曹に「どうケアすればいいのか?」と聞いたら

「気持ちだけセンターケアで、実際体は動かさず、ストレートケア、早ければペアが戻ってきてる場合があるから」と。

で、この時の戻るペアは、先週も学習したとおり、サイドステップで戻ること。

う~~ん、気持ちセンターケアなのね

なかなか難しそう(汗)

あ、それとアドサイドからのアレーにドロップショットが壊滅的にだめでした~~

フォアサイドはまだいけたんだよ~でも、アドサイドが・・・・・ちょっと空間ゆがんでました(汗)

*

*

*

*

*

*

*

今日は午後から外テニだったんだけど、寒くて手がかじかんで大変(汗)やっぱ冬が来てるんだね

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-11-23 17:55:27

単純なうさぎ。

テーマ:テニス4コマ

331

*

*

おーちゃん大人気ない・・・ってそれは私か(笑)

ついたかるんだけど、誰も買ってくれないの~

*

*

練習会は久々、ごろタンも3週間ぶりに参加。

いきなり二人ペアでゲーム。

それが今までだったら、私がごろタンに甘えてミス連発、ごろタンが踏ん張るってパターンだったんだけど、なんかちがう?

そりゃそうだよね。彼女は3週間ぶりだもん。

さすがにほっしー柿さんのサーブには目がついていかない・・・

なので、ごろタンがリターンでミスって私が踏ん張る、という、今までに無いパターンに。うそ~~ん

がんばりました!ええ、がんばりましたとも。

でも、勝てなかったよ~~(涙)

まだまだ役不足でございます。

*

*

ペアは固定ではないんでその後抹茶ちゃん♪と組んで一勝。

抹茶ちゃん♪は本当に前衛の反応がいいので、私が後ろでがんばってストロークで攻めていけばその後きっちり決めてくれるからとても楽なのです。

天然なのに頭脳派だし。

めずらしいタイプでしょ?その上、私のざるのような守備の穴もきっちりフォローしてくれるし。

でもって、きっちりほっしーにも打ち込んでしまいました。

*

*

私と組んだらほとんど負け&お笑いテニス決定なんだけど、皆さん、大人だから

「いいから思いっきりやればいいんだ!!」ってはげましてくれるのがありがたい・・・

それにいいショットはちゃんとアドバイスと共に誉めてくれるからやっぱうれしいんだよ~単純でございます

この日は中さんと対戦した時に、私が最初クロスに打ってサイドに動かした後のセンターの一本をすごく評価してもらえて。私はわかってなかったんだけど(汗)

「あの、サイドに寄せられた後の深く入ったセンターの一本はあの位置にあのスピードで入れられたら絶対返せないし、上級でも十分通用するよ!」って。

中さんお山さんとペアでどんどん上級の試合にも出てる人だからなんだかうれしかったのよ~

ただ、それ言われた後、何回か試したんだけど後は全部ジャストでした~~(汗)

*

*

ごろタンも、「男性へのサービスリターン、あれだけ放り出されても浮かずに厳しく返せてるのはすごい!今日はへらががんばってた!私もこれからがんばるから!」って言ってくれて。

なによりごろタンの言葉が一番嬉しいかも。

「私より、ずっと上手くなってる」って・・・・・・・それはあんた、言い過ぎざます。

サービスリターンが浮かずに返せてたのは、前日ぼやいてた隊長の厳しい球出しのおかげかも。

隊長、ありがとう。ちょっぴり愛を感じましたやっぱ単純

でもやっぱ、私は甘えが強いしコートの半分以上をペアの方にフォローしてもらってる状態。

練習会が一番のびのび動けるっていうのは、そういうことなんだと思う。

だからペアの人は大変なんだよね

いつまでも甘えたままでなくてちゃんと私も自立したテニスが出来るように・・・まだまだ修行でございます。

*

*

*

*

*

*

*

テニスも色々紆余曲折があったりだけど、それでも恵まれてると思うのでございます

ありがとうございます

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします





purogu
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-11-22 17:48:24

そこに愛はあるのか??

テーマ:テニス4コマ

329

*

*

ちょっとくらい見てくれてもいいのに。

やもりは掃除機に吸われてさよ~~なら~~(汗)

*

*

火曜日はもう、ほんまにへとへとでした。

なんか寒いとダメージ大きい・・・。

レッスンは・・・・・・・・・・ええと、色々やったんだけど、印象に残ってるのは

隊長サービス、こちらリターンをクロスに返してそれを隊長が長いボレーで返してくるのでそれをもう一度綺麗に返して終わり・・・

のはずが、何故か私の番になると球出しが厳しい??

3人で回ってるんだけど他の2人はフォアで、なのが私にはいきなりぎりセンターとかいきなりバックとか・・・・

なんで??これは私への挑戦状ですか??

他の2人とは明らかに違うと皆が認めるくらいにきびしかたんだよ~

くそ~~絶対かえ~~す!!とはりきったんだけど難しかったよ~

やっぱ最初の説明でまじめに聞いてなかったからですか??

お姉さまたちは「愛のムチよ。へらちゃんなら返せると思って厳しくしてるのよ」っていってくれるんだけどさ~

そこに愛はあったんでしょうか??(多分無い)

もしかして、そこらへんにとりこぼしてますか~?

どっちにしても、ちゃんと返せたのは少なかった・・・

あ~来週リベンジさせてください~~!

*

*

その後はうだうだと・・・蘭子ちゃんがね、結構高い球も下がれるし、とってもうまく返すのよ

ちょっと甘いと叩いてくるし。

うらやましいんだよね~

で、上手いよね!って誉めてたらなんか私もいい気持ちになってきちゃって、次のローテでは何故かランニングスマッシュ決めちゃった!

横に走りながらジャンプして打つんだけど、まるでバレーボールのクイックアタックみたいで気持ちよかった!

うん、下がるのは苦手だけど、横にならできるのよ。

*

*

その後のゲームでは2チームに分かれて15-15から。

2勝一敗でございました

最近ではほんとにゲーム練習で緊張しなくなってきました。

この後はいつもどおり、お姉さまたちとの練習会にGO!なのだ。

*

*

*

*

*

*

それはまた次の機会に。ほんま、ばてました・・・・

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします



purogu
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-11-20 17:10:35

親愛なるほっしー♪

テーマ:テニス4コマ

335

*

*

ほっしーなんて気楽なあだ名つけてるけどほんとは定年前のおじ様なのです。

テニス暦15年。

抜け目無い、そして女性でも容赦なく打ち込んでくる男前なおじ様なのですが・・

何故か、私、ほっしーの顔みたら無条件に打ち込んでしまうのね。

決して狙ってるとかそんなつもりは無いんだけど。

*

*

それは、ペアになっても同じで前回は思いっきりファースト背中に当てちゃった(笑)

しかも、謝るの忘れたし(汗)

で、今回はリターン側で相手ペア後衛のお父さんのファーストがバック側に入っちゃったのね

「ここは大事に押し出して最後までラケット振り上げなきゃ!」と、もう、渾身のバックを打ったら何故か前にほっしーがかぶってて・・・・・・なんでそんなとこにいたの~~~???謎だ。

ドスッって鈍い音がコートの中に響き渡っちゃってました・・・・

しかも、また謝るの忘れて帰ったし。

コートの中では謝ったんだよ~

でも、やっぱ後で改めて、って思うやん?

それを忘れてほっしーが持ってきてくれた、行列が出来る美味しいバームクーヘンいただいておりました(汗)

卵の風味がきいて、とってもおいしゅうございました♪また食べたいよ~~

*

*

*

*

*

*

*

*

明日は一日テニスの予定~♪

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。