1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-09-30 17:32:49

ついに・・・・・・。

テーマ:生活4コマ

        287

*

*

見つかってしまいました~~~~!!

あ~あ、今月ピンチなのに、とんだ散財でございます。

ラケットは自分で買ったんだもんね!!

なんにもやましい事はないんだもんね!!と思ってもなんだか負けちゃうんだよね

なんでなんだろうね~

*

*

ちょうどヘッドの上下がお安く売ってたのでそれでなんとか(汗)

*

*

*

*

*

*

*

*

お勧め漫画6(だっけ?)佐々木倫子  「林檎でダイエット」

佐々木倫子といえば「動物のお医者さん」や「おたんこナース」かな?と思いつつ、何故かこの姉妹の話が好きなのね。

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪


purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-09-29 18:13:16

極端なテニス。

テーマ:テニス4コマ

       285

*

*

竹の子の里の焼きりんごバージョン♪ちょっと甘いけど運動してる時には丁度いいかな?

抹茶ちゃん本当にサービス入らなくなっちゃて、このとき抹茶ちゃんとペアだったママちゃんからはクレームが(汗)

*

*

今日はサークルの練習日。

丁度いいんでコマメちゃんもさそって参加。

Fさんからは「今日はレベルが高いから・・・」と言われてたんだけど行ってみたら・・・・・(滝汗)

いやもう、ボロボロではないんだけど、勝てませんでした。

私が注意力散漫。

すっごくやりにくかった・・・・なんで練習会やスクールのように反応できないのかな??

なんだかぼ~~っとしてしまう。

メガネさん曰く「へらさんはインドアでばかりでしょ?インドアのひとは音に反応してるんです。でも外は音が響かない、だから反応が遅れるんです」・・・・そうなんですか。

でも、皆が皆そうではないよね?外でもちゃんと集中出来ないと。市民教室も参加してるんだからいい加減なれろよ~~

っていうか、試合も外でクレーコート・・・・・・・・コマメちゃんこんな私でいいのかしら・・・・

まだ救いはファーストが結構入ったこと、ダブりがそんな無かったことでしょうか?

4試合して2回だけダブりました。

コマメちゃんは普段の練習も外で慣れてるし、試合経験も私よりあるんでとにかく私は「決めていくとかそういうことより、丁寧につないでいくこと、コートにボールを収めることを頑張るから後をよろしく(汗)」と。でも今思えば、私にはこれが一番大きな課題っていうか、一番出来てないことなんだよね・・・・

*

*

ところで、今までもずっと心に引っかかってたことなんだけど・・・・・・・・・

Fさんのジャッジがね・・・・・ちょっと(汗)

今日、明らかにインのロブをアウトコール。

私はサイドで見てて、横にいた人と2人で「ナイスロブ!!」って声までかけてたんだけどFさんのコールはアウト。

ボール2つくらい中だったよね・・・・??って横の人とも言ってたんだけど。

今までも何回かこういうことがあって・・・・私が組んでて、私の方がボールの傍にいて、インンコールしても「絶対アウト」と譲らなかったり・・・・最近はわかってきたんで笑いながら「今のはインです!!」と言い切るようにしてるんだけど。

それがいやでサークルからは足が遠のいてるんだけど、近所でなかなか抜けきることも出来ず(汗)

一度「レッスン増えて仕事もあるし大変なんで抜けます」って言ったら「見捨てないで!!」といわれてしまってなんちゅうかこっちも固まっちゃったって言うかなんちゅうか(汗)ああああ・・・優柔不断だわ

まあ、参加と言っても月一くらいの参加なんだけどね

*

*

*

*

*

*

*

*

なんだか会う人会う人に「黒くなって!!」と言われてしまう・・・・・・・・そ、そんなに黒いのか・・・・

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す



purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-09-28 18:33:17

気持ちいい球と有効な球。

テーマ:テニス4コマ

        279

*

*

これは先週振替レッスン行った時の一こま。

誰も答えないから私が答えてたんだけどよく考えたら私、1人振り替えの人間だったんだよね・・・・(汗)

なんか厚かましかったかも・・・・・。

*

*

昨日の軍曹レッスン

*ミニラリー、ショートラリー

*ストレートラリー(コーチ参加)

ここではもっと膝を使うようにとアドバイス・・・・

「あのね、今テイクバック早くするので精一杯~(汗)」って言ってたら

「後もうちょっと早くするともっと安定するんですけどね(笑)」・・・・・・・・・・・もっと早くですか??

私的にはこれ以上ないくらいに早くしてると思ってたんだけど・・・。

でも、」かなり安定してきたよと言われました♪

*手出しボレー

ここでは軍曹にはバック中心に出してもらって、片手で行くか、両手で行くか相談。

軍曹は片手をすすめてくれてたんだけど出遅れた時の手首の負担が不安でやっぱメインは両手で行くことに。

片手を経験したことで、両手バックのときのボールの回転がよくなったらしい。(そしてこっそりチャンスボールは片手で)

*コーチ前ジャンピングスマッシュ、ボレスト

コーチ前のジャンピングスマッシュがどうも気持ちよくないの。

軍曹は「これでいいんです」って言ってくれるんだけど「なんだかね、あたりが気持ちよくないからジャンピングスマッシュに関してはウェスタンに持ち替えちゃだめかな?」って言ってたんだけどそこで軍曹

気持ちがいい球と有効な球はちがいます。いくら気持ちよくてもコントロールされてなければ意味が無い。」と。

うん、そういわれればそうだとは思うんだけどね。

*コーチから球出しアプローチ、ゲーム形式、2球目ストレートロブケアからゲーム展開

これがね、あれだけ前にジャンピングスマッシュ練習したのにロブ処理立て続けに3球カスあたり&ネット(涙)

ペアののぶ代ちゃんがもう一球コーチにリクエストしてくれたんだけどそれも(汗)ああ・・・なさけない・・・。

でも、次のローテではなんとか合わせられました・・・・・やっぱ横向きがたりないんだよね・・・

*ペア決めてゲーム形式

私のペアは木ちゃんで。木ちゃんここんとこずっとテニスで伸び悩んでるのか元気ないんだよね

で、盛り立てようと「絶対勝とうね♪勝てるから!」って言ってたのに結果3連敗。

いや~~内容は悪くなかったと思うんだけど・・・残念!

木ちゃんがロブケアしくじった時に私が追いつけたのね。で、返球して前見たら木ちゃん座り込んだまま。

「まだ続いてるのよ~~」と声かけながら『う~~ん、今までの私だわ~』って。

一回すっきり勝てれば抜けるんじゃないかな??って思ってたんだけど勝負は水ものだしね

私では役不足だったかな?と思いつつ「次は絶対勝とうね!」って気合入れたら時間切れ・・・・

ええ~~軍曹延長してよ~~と思いながら時計見たらとっくに延長時間も過ぎてたのでした(汗)

*

*

*

*

*

*

*

*

今日は京都にお参りに。サテンで食べた抹茶パフェが甘くなくて美味しかったよ

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-26 18:24:36

ラインとお友達な練習会。

テーマ:テニス4コマ

        278

*

*

ほんとに焦ってたの・・・タオルは私の生命線なので。

でも、騒ぐにもなんだし・・・

お菊さん が私の挙動不審に気づいてくれて判ったんだけど・・・・

髪がねびちょびちょになっちゃって気持ち悪いと思って頭に巻いてたんでした・・・・

*

*

はい、今日も全敗。ここではまだまだ勝たせてもらえません

でもね、とっても調子がよかったし、ゲームに絡んでない見てた人たちは私が全部勝ってたと思ってたみたい。

それくらいに調子よかったの。

ボレーやスマッシュ、ストロークまでオンライン、アレーやエンドラインに面白いように決まるの。

相手のボレーにも今まで返せなかったボールがドンドン返せたし、自分でもびっくりするくらいに反応できたんだよ

*

*

ただ、肝心なポイントを簡単に落としてしまうの。

ここを粘っておけばというのが足りない。

ママちゃんにも「へらちゃんの頑張りどころはそこなのよ!そこを頑張れば問題ないんだよ」と。

そこをこらえられるように・・・サーブもねファースト結構入ってダブりはそんになかった。

ごろタンにはね、「プレッシャーに全然負けてなかった!後は勝つことの執着心をもっと強くすれば・・・まだ『自分が勝てるはずない?』とか思ってるやろ?その考えをなくしていけばいいんだ」って。

そう・・・ピンチになってもひっくり返せる気でいたんだよ。ひっくり返せなくても最後まで責めていけてた。

それは今日はたまたま調子がよかったから・・・だと思うんだけど。

でも、ママちゃんが「まぐれじゃなくて、それがへらちゃんの実力になってきてる!まだまだこれからずっと上手くなっていくよ」って言われた時には、素直にうれしかったのでございます♪

それはまだまだ下手だから、なんだけどね(汗)もっと冷静になれればね~

そしてもう少し安定感を・・・・・・・

*

*

*

*

*

*

水曜レッスンも行って来ました。またそれは明日にね♪

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-09-26 17:54:54

優勝おめでとう火曜レッスン。

テーマ:テニス4コマ

         277

*

*

隊長・・・・・いったいどこに行ってたのやら?

他のコーチにも内緒らしいのです。

しかし軍曹思いっきり否定してました。

*

*

昨日あった軍曹の試合、私らは出れなかったんだけど、うちのクラスからきよしちゃん、コマメちゃんペア、蘭子ちゃん、妹ちゃんペアが出て、見事きよしちゃん、コマメちゃんペア優勝!

蘭子ちゃん、妹ちゃんペア準優勝!

ええ~うちのクラス、どうなってるの??

とにかくこのブログは誰も見てないんだけど、おめでとうと言うことで(笑)

*

*

今日のメニュー

*ミニラリー、コーチ前ショートクロスフォア、バック、ボレスト

*コーチ前アプローチから前衛と1対1でボレボレ、ストローク、4人ボレボレ

*コーチから球出し、アプローチからゲーム形式

*サービス練習

ここでは3人だけリターン側に入るんだけどこの時隊長も入って本気サーブ打ってきたのね

それがね、バックもフォアも綺麗に返せて、隊長口あんぐり(笑)

私男の人のサーブは結構好きなんだよね。あわせやすいの。

結局隊長の本気サーブ返せたのは、私と振替の横木ちゃんだけでしたの。

そしてその後のきよしちゃんの回転系サービスに2回やられた・・・・・・こっちの方が苦手なんだよ~~

*チ-ムに別れてゲーム形式。

*

*

今日は全体に調子いいまま、試合に突入。

私は振替の横木ちゃんとペア。彼女は先週軍曹のレッスンに振替に行ったときにもペアになったんだけどなんだかやりやすくて結構勝てたんだよね。

相手ペアはコマメちゃん、山ちゃん。簡単に3ポイント取って勝利。

2ゲーム目は蘭子ちゃんとペアで相手きよしちゃん、コマメちゃんペア。

蘭子ちゃんがリベンジに燃えている・・・(笑)

で、ここも調子よく勝てて・・・・この頃スクール内のゲームでは負ける気がしないの。

*

*

ところでコマメちゃんから「ペアが都合悪くなったんで市の大会に組んで一緒に出てくれない?」とお誘いが。

ええ??そ、そういう改まったのは初めてなんだけど・・・・でも、これも機会かな?ってんで無謀にもOKしてしまいました。果たしてどうなることやら(汗)

*

*

*

*

*

そしてこの後お姉さまたちとの練習会に続く。

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-09-25 17:24:58

横向きですべてが変わる!?

テーマ:テニス4コマ

         282

*

*

スマッシュ練の時にグラサンコーチに呼び止められて構えたらいきなり頭をグワシッと

びっくりしたんだけど、自分が思ってるほど横向けてなかったんだってはっきりわかりました。

これで世界が変わればいいな♪

*

*

先々週の練習から体ガクガク状態が未だに続いてるんですけど(汗)

特に足、膝のあたり。

なんだかぱっと立ち上がれないのよ~

痛めた、とかそんな感じではないんだけど、ずっと身入ったまま??って感じ。

自分では膝も意識して使ってたつもりだったんだけどグラサンコーチの練習では「ずっと使ったままの状態」。

これくらいテニスでは膝を使ってろ、と。

それでいくとほんと、使ってなかったのかも・・・。

*

*

*

*

*

*

*

そしてこの秋のしつこい蚊にやられて腕がかゆい~~

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-09-24 17:44:06

燃えるごろタン。

テーマ:テニス4コマ

          280

*

*

この日は本当にサーブがお互い入らなくてひどかったのね。

私は普段のセカンドをファーストに、セカンドはへなちょこサーブ復活(汗)

ごろタンはもっと入らなくて大変だったのさ。

この夏はまったくテニスしてなかったしね

でも、負けん気は相変わらず健在。

*

*

この後有志集まってお楽しみゲーム。

一回目は井筒監督、ハナはじめペアVSへらでか男ペア6-5で○

この対戦はね、何が大変だったかって私と井筒監督はやっぱ外の環境に慣れなくて上のボールに面白いように苦戦。

夕方の西陽にやられて目が開いてられないの(汗)

自らスマッシュ封印で、ハイボレーでしのごう・・・・と。

そ、れ、と、曲者がハナはじめさん。このおじさん、ここ何年来私のファンだと公言してるくせにゲームになるとカウントごまかすわゲーム数も勝手に自分のいいように替えちゃうわ、確信犯で面白がってるんだよね~~も~~。からかわれてるんだよね

でも、このハナはじめさんとでか男さんはしょっちゅうペアで試合にも出てるらしくて動きも慣れてるし面白かったのでございます。

*

*

2ゲーム目はでか男、でかメガネVSへら高一君

これはね、勝負にならなくて1-6で●

相手が二人ともでかいんだもん。とってもこわい~~(汗)

それに高一君が無愛想でリターンはストレート一本で自爆しまくるし、「私があんまり当てにならないんで怒ってるのかしら??」と勘ぐってたら(私ももう走れなくてひどかった)それがどうやら癖みたい。

高校のクラブでやってるらしいんだけどね~コーチになんも言われないのかね??

後で聞いたらその前のゲームでごろタンが対戦してて、あまりにもストレート一本なんで

「私があんたのまん前できっちり構えてるのが見えないのか~~~もっと考えてテニスやれ!!」って一喝したとこだったらしい。ごろタンは結構人を怒れるタイプなんだよね。

よその子でも平気で怒っちゃうタイプなんだよ。でも、怒った甲斐なしだったかも。

でも、終わったあとに「足が痛い・・・・何か刺さってるかも」と言い出して靴下脱いで足見せてくるあたり、ちょっと可愛くない?どれどれとでかメガネさんと二人で足を確認したらちっこい棘が刺さってたのでした。

年頃の男の子だもん、中々自分を出せないよね?がんばっていっぱい練習してちゃんと強くなるんだよん♪

おばさんは応援してるだよ~~ペア組んだのも何かの縁だしね。一回こっきりだと思うけど(笑)

*

*

そんなこんなで時間切れ♪

ここのメンバーと次に会うのは3月なんだよね。それまでお元気で~とかなんとか挨拶しながら別れたのでした♪

*

*

*

*

*

*

*

*

*

もう、ほんま真っ黒になっちゃった!!さすがにびびる・・・・・・(汗)もとに戻るのかな~~

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪





purogu
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-09-23 16:53:46

テニス教室最終日。

テーマ:テニス4コマ

276

*

*

太もも太くなると言われてしまっては・・・(汗)

*

*

今日は最終日。

朝からはストローク、ボレー、スマッシュ、ゲーム形式の確認。

やっぱクレーはむずかしい~でも、タイミングがあえばなんとか。

午後からはテニスの日のボレボレ大会。なんと3球で終わってしまった・・・

練習でも3球で終わることなんかないのに(汗)

その後ストローク診断?で、一番深いところにボールが入ったら4点、大きく跳ねたら倍、という感じで皆で順番にテスト。

全部で12球、フォアバック交互で。

最高点で52点、私は37点だったよ~~バックがね、小さくなりがちなんで大きく意識したら惜しいとこでオーバーしちゃって。

でもこういう企画は楽しくて好きなのだ。

*

*

午後からはゲーム形式のはずがグラサンコーチから「まだゲームを楽しめるレベルじゃない」ということで

コーチから球出しのゲーム形式に。

私はやっぱりまだまだテイクバックの遅れを指摘されました。

最後残り1時間足らずになってやっとゲーム。

私はごろタンとペアで、6-2で勝ち。

カウントは楽勝だけど間、ごろタンのサーブがまったく入らなくなったり私がサイドアウト繰り返したり(汗)と結構ぎりぎりの感じでした・・・

*

*最後に〆としてグラサンコーチからは

『自分のストロークの基本を作ってそれを基準に常にその日の調子で調整きるようにする』

『体はとにかく横向きに。後ろ足重心でリズムを大切に』

『自分で自分を評価しろ。勝ち負けにこだわるんじゃなく、出来るようになった事を認めていく気持ちが大事だ』

他にも色々言われてたと思うんだけどちょっと忘れちゃった(汗)

グラサンコーチは全日本でシングルスでもダブルスでも連続優勝してるらしいんだけど

「ボクはこれを守って、結果、負けにくいテニスをしている」のだそうです。

たくさん口うるさく言われたけどおかげでなんだか気も引き締まってきたかな

でも、疲れたよ~~もっと足腰鍛えないと。

*

*

*

*

*

*

井筒監督も環境の違いには戸惑ってたみたい。2人は箱入りのまま終わってしまいました

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す



purogu
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-09-22 19:36:21

だって、だってって言っちゃうんだよね。

テーマ:テニス4コマ

269

*

*

先週の市民テニス教室でお弁当食べてたら、井筒監督がおしゃべり全開でした。

年配のボレーボレーで走らない人、ボールひらいの間休んでる人、見てると同世代なので尚更腹が立つんだそうな。

うちのクラスに移ってきたのも、このクラスにはそんな年よりはいないから、と。

なかなか厳しい物言いで、普段はホントやさしい人柄なだけにびっくりしました。

若い頃からバレーボール、バスケット、陸上で鍛え上げてきた体育会人間なんで許せないんだって。

そしてクラスメイトの形容、ごろタン曰く「むっちゃ判りやすくて的確♪」っていうか、監督・・・・・ちゃんと名前で覚えてよ~~

隊長は性格はっきりしてて体育会系なので好きなんだそうです。

*

*

今日ごろタンからへらはコーチからアドバイスされた時、必ずといっていいほど『だって』って言ってるよ。」って言われたの。

ええ~~そう??自分では気づいてなかった。

でも確かにアドバイスされても自分で納得できるまでは従わないところはある。

実は先日のグラサンコーチにテイクバックのタイミングを言われた時にも軽く自分の意見いったんだけど、ごろタンからしたら「よくあんな怖いコーチに『だって』って言うよね~~」と・・・・・・ひや~~無意識だよ。

きっとどのコーチにも言ってるんだろうな・・・(汗)

でも、納得しないと動けないとこあるんだよ。納得したら早いんだけどね。

性格はちゃらんぽらんなんだけど・・・・でも、『だって』はだめかもね・・・

*

*

*

*

*

*

*

明日のテニス教室のお弁当はワカメラーメンと山椒とおじゃこのおにぎり♪

おじゃこをお醤油であえて、青山椒とあえるのね。おいしいよん

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪


purogu
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-09-21 17:35:58

単純なだけがとりえです。

テーマ:テニス4コマ

        275

*

*

これは市民テニス教室のグラサンコーチの指導。

足使いも相当言われました。でもね~出来てるか?といわれたら出来てない・・・

今はまだテイクバックのタイミング覚えるのでメモリーフル稼働って感じでございます。

*

*

え~~と昨日はお騒がせ?いたしましたの。

長々とうだってるのもいやだったんでとっとと軍曹の振替レッスンに行ってまいりました。

思い当たるのはやはり練習内容によってのボールの強弱の切り替えとコースを丁寧に狙う意識が薄かった?

ついついどんな時にも、どんなタイミングでも全力で行ってしまう、のが欠点なのはわかってたんだけど、それでも「やっちゃた」を繰り返してたんですね

そこら辺を軍曹に「いい加減にできるようになれ」と釘をさされたんじゃないかと。

*

*

大体レッスン内容は昨日と同じ。

なので昨日と同じ場面のアプローチショット、スピードよりもコントロールを意識して、回転かけて足元に沈めて。

はい、今日は全部クロスにボレー返って参りました。

やっぱり、そうでありましたか・・・・ほほほ私が短慮でありましたよ

昨日の愚痴ブログはまことに申し訳ありませんでした。だってさ~~なんだか僻みモードにはいっちゃったんだよ~そういうバイオリズム??

判るのに時間がかかるんだよね~判っても出来るまでにも時間かかるし。でも、やっぱ判ってなかったってことか?

*

*

なんだかそれですっきりして調子もよかった。

テイクバックのタイミング変えてから走らされても今までより楽に返せることも実感できたし。

最後のゲームでは軍曹とペアで5連勝。

もちろんコーチと組んでるからって言うのもあったけど、ショートクロスに打って返ってきたのをもう一度少し角度をつけて返してみたり(有効)、センターの間にいやらしいロブを上げたり、ロブボレーでサイドエンドラインを狙ったり今までとは違うゲーム運びができました。もしかして、これが「おばテニ??」

アレーを狙った2球もオンラインできまり。

相手の動きがよく見えて、走り回らなくても何故か思うところにボールが来てくれたのにはびっくり。

少し余裕を持つことで今までと違う見方が出来たし、違う攻撃も出来ました。

ストロークもね、スピンのかかりがよくてエンドライン前でグンと上がってポタンとラインで落ちて大きく弾んで、これで返球が浮いてくるんでそれをペアが決めるという形も。リターン完璧だった!!

ずっと「余裕を持って」といわれてたのはこういうことだったのね。

まず、焦っちゃうから周りが見えなくなってしまう。

まあ、これからも焦るだろうけど、一度こういうゲーム運びを経験できたらまた何か変わってくるはず。

*

*

いやしかし、単純すぎて恥ずかしい限りでございます(汗)

でも、昨日吐き出してよかった。見苦しいな~と思いながらも、でも吐き出せたから今すっきり出来てるのかもしれないし。まあ、まだまだ修行がたりないのねん。

*

*

*

*

*

*

*

*

あ~~今夜はぐっすり眠れそう!!って、昨日もぐっすり寝たんだけどね(笑)

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪




purogu
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。