1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-08-31 19:01:33

左手は必要なのか??

テーマ:テニス4コマ

256

*

*

軍曹レッスン

*ミニラリー、ショートラリー、ボレスト

*ストレートラリー

大体はいいんだけど、打点を前にとって打つと左に流れることが・・・。

軍曹から「左右に走らされたときにスタンスが狂って体のひねりを使いきれてないため」とアドバイス。

打点の位置とスピンの回転はフォア、バックともきれいにかかってると言われた。

*

*

*3点ボレスト(目標100回)

前回は30回くらい続いただけなのにいきなり目標100回。うそ~~ん

先週ののぶ代ちゃんの姿を思い出して・・・・・・・・・・・・・・・・・・気持ちだけ(笑)

でも、軍曹いれての3点ボレストは2回チャンスがあって2回とも50回は越えました

私、ボレー、軍曹相手ボレー、のぶ代ちゃんストロークの時には相手2人して私のバックにボール集めてくるんだよ??ええ???続けなきゃ!なんだからフォアに頂戴よ~(汗)

そこで、私、バック高いボールは下からラケットでてることが判明。

軍曹「バックがドライブになってます!!」

思わず「いいやん、続いてたら~」なんて思っちゃったわけですが、やっぱ練習だから修正していかないとね(汗)

*

*

*サービス練習

で、上の漫画の一こまに。やっぱ上げた方がいいんだって。

長くなるので続きはまた明日に

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

好きな漫画シリーズ1   アラベスク   山岸涼子

子どもながらにユーリにときめきましたね~理想の男性像かも。女の子のスポ根??は「エースをねらえ」と「アラベスク」で極めてるんじゃないかな?と思うのですが。

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪




purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-08-29 08:38:50

とりあえず、隊長レッスンから。

テーマ:生活4コマ

248

*

*

この漫画の後、もっかい作ってくれましたよ。

単純なチャーハンなんだけど、美味しかったのでございます。

*

*

昨日はレッスンの後、すぐに美容院、その後コンサート、帰宅は深夜でございました・・・

コンサート、楽しかったよん♪年に一回の禊でございます。

誰のコンサートに行ったかは恥ずかしいから内緒(笑)

*

*

隊長レッスン

*ミニラリー、コーチ前フォア、バックショートクロス

*ボレボレ、ラリー、コーチ前アプローチ、ファーストボレー3級目フォアに来たらストレートに決めボレー、バックに来たらアングルボレー

*サービスダッシュからゲーム形式(両サイド)

*ゲーム

*

*

う~~ん、一日たってコンサート間に入ったらなんだか全部ふっとんじゃった・・・

なんだかね、前衛に自信がないんですよ。

何故だかわかんないんだけど、漠然とした不安があって。

練習ではいいの。

でも、ゲーム形式になると・・・・

*

*

後ね、ちょっち不満なんだけど、この頃私、何故だか隊長からノーアドバイスなのですよ

ミスしてないわけじゃないの

サービスダッシュの時に井筒監督の足元に沈むボールを何回かミスしてるんだけど・・・

悔しいから自分で修正したんだけどさ~(意地っ張り)

先週もなんの注意もなく。最近なんだかアドバイスもらえてない。

*

*

ゲームの方は全勝!

1ゲーム目は私がショートクロスに打ったのをコマメちゃんが上手く詰めて決めてくれて、2ゲーム目は井筒監督のサービスが絶好調で、返ってきても浮いてるからチャンスボール♪おいちかった!

3ゲーム目は妹ちゃんがサービス好調で1球も触らずに勝利。

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

ショートにしたらすっきり~!気持ちいい!

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪



purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-08-28 18:15:26

でも、ちょっと見た。

テーマ:生活4コマ

249

*

*

でも、すぐチャンネル替えた。

怖いのはだめだ。

*

*

雑誌を見てたら、スピンかかってるかどうかはガットが切れてきてるかどうか?で判断できるんだって。

ほらほら、私この間、ガットが切れるかも~~って騒いでたでしょ??

あら~~ちょっとうれしい。

思い違いかもしれないけど(爆)

でも、軍曹に「ガットが切れそうなんだけど」って相談したら

「まだまだいけます!」と太鼓判押されたんだよね。

*

*

明日は隊長レッスン

あんまり調子がよくないからな~~でもとりあえず、落ち着いて、ということで。

*

*

*

*

*

*

*

*

もうひとつ、雑誌に書いてあったのが「ペアが相手コートに深いストローク打ったらポーチに出る」なのだそうです。

これ、明日試してみようかなん?

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いしま~~す♪



purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2006-08-27 16:59:02

愛がありますか?

テーマ:テニス4コマ

239

*

*

どうでしょうか?

でも暑いとね、やっぱ何とか流しこんでって感じなんだけど、でもって母はどこまでも麺で全然平気なんだけど、

カエルには修行だったみたいです。そっか~

でも、麺ロードはまだまだ続く・・・・・

*

*

9月の市民テニス教室、申し込みしました。

タカミーコーチと再会できるのが楽しみなのです。

なんとしても、もう一回、ハイボレーっちゅうか、ロブカットの練習とコツをお願いしなければ・・・。

今回は井筒監督も同じクラスに申し込んだって言ってたから、よりにぎやかな感じになるかな?

この教室でしか会えない人もいるんだよん

3日間、晴れますように。曇りでもいいけど・・・いや、曇りがいいか?

*

*

*

*

*

*

*

*

*

今日はお弁当もってお墓参りツアー・・・・・くたびれたよん(汗)

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-08-26 18:07:15

しつこい女なんです。

テーマ:テニス4コマ

253

*

*

判ってたのに動けませんでした・・・本当です。本当なんだったら。

もうね、サイドにこだわるの飽きたよ

なので、抜かれてももう凹みません。

抜かれたら抜かれた時、それでいいのだ。

どのコーチも「2回抜かれたらケアすればいい」って言ってたし。

いちいち凹んでられるか~~~~っていうか、凹むのにも飽きてきましたの。

*

*

ただ、昨日のサークルテニスで感じたんだけど、サイドはフォアよりバックの方が反応しやすいですね

バックに来られると何故か飛びついて返せるんだけど、フォアになるとスコーンとやられてしまいます。

フォアはあっと思ってから反応してたら遅いって言うか。

なので、フォアはサイドは半分切り捨てていく頭でもいいかと。

もちろん、返せれば返すのがいいんだけどさ、そう割り切るとなんだかすっきり!

2回抜かれれば「この人はサイド抜くの好きなのねん?」とサイドに貼り付いとけばよろしい・・・極端ですか?

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

久々、納豆に大根おろし混ぜて食べたら涙が出るほど辛かった・・・・・・夏大根、なめてました。

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-08-25 18:48:28

健忘症は続くよ。

テーマ:テニス4コマ

252

*

*

この時はのぶ代ちゃんのボレーの返球の正確さにほんま感動したの

どんな球でも、私のほうに飛んでくる時は同じ場所。

私なんかそれに気付くまでガンガンボディーに行ってたよ無意識に打つとどうしてもボディに行く癖があるのよ

こんなオチがついてるけど、水曜日の凹んで終わったレッスンでものぶ代ちゃんからリターンのアドバイス♪

終了と同時に走って寄って来て言ってくれた気持ちがうれしかったわ

*

*

そして・・・・きょう、サークルの練習日でしたがしっかり忘れてました!

1時過ぎにメールが入って、たまたま携帯の傍にいたもんだから気付いたんだけど、いつもの仕事モードに入ってると絶対気付かなかったよね・・・・・・・

慌てて用意して2時から参加。でも、Fさん、めがねさんの2人しかいない・・・・・・・・マジですか??もちません!私絶対もちませんから~~~

遅れて滋さんも参加でなんとか・・・

今日のテーマは「サービス絶対入ると信じる」というとこで。

うん、まだちょっとおかしいっていうか、納得は行かなかったけど、6ゲーム4試合中、3~4回のダブりだったんでまあ良しとしておきましょう。

それより悪かったのはスマッシュ!!

打点下・・とか考えてるうちに得意のネット前のスマッシュまでふかしちゃってえらいことに。

なんとかゲーム中に調整して後半は持ち直したけど、ゲームは全敗でした

1-6、5-6、3-6、3-4だったかな?

*

*

私のプレイはね、決まる時はすっきり決まる、だけどミスする時は思いっきりミスする・・・・・相変わらずのパターンですよ(汗)でも、後半はそれを気をつけて・・・でも、気を抜くとすぐぽか。

1ゲーム目以降は先行してたんだよ~

それなのに、勝てる気がしないとか言ってるうちにひっくり返されちゃって・・・だめじゃん

まあでも、それなりに調整できたような気がしてますよ

*

*

*

*

*

*

そしてテニスの事を忘れてたので夕ご飯の用意もしてなくて、お惣菜かってきちゃったよ~

もう、作る元気なし(汗)でも、ケロロは悲しそうな顔するんだよね・・・すまぬよ

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-08-24 17:25:06

健忘症なんです。

テーマ:テニス4コマ

250

*

*

なんか一瞬で頭の中が真っ白になっちゃったんですよ

すぐ思い出したんだけどね。

軍曹ほっとしてたけど、内心あきれてただろうね~

*

*

サービスはね、腕の振り上げが小さくなってたんですよ。

後打点前すぎて、それがネットにかかる原因になってたみたい。

言われたとおりに打ってみたらきれいにセカンド入るじゃないですか??よかった~~~と、安心したのもつかの間、ゲームに入ったとたんに入らなくなったのさ。

のびちゃんからは「もろ、メンタルやね~」と・・・・うん、ほんまにそう。

でも来週からは違うわよ??

あめだまちゃんの教えてくれたとおり、「絶対入る」と信じて打つわ。

今までは信じる力が足りなかったってことで。だってほんまに入る気してなかったもん

さあ、来週はどうなりますことやら。

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

今日ね、お店に財布や通帳入れたままかばん忘れた!!ぎゃ~~~!!でも、戻ってきたの!

実は以前もお給料全額下ろした後に忘れたこと有り・・・でも、返ってきた

もっというと財布は5~6回は忘れてるけど、全部戻ってきてるんだよね

こんなご時世だけど、まだまだ世の中捨てたもんじゃないよね?ありがとうございますっていうか、私ただのあほな様な気がしないでもないっていうか、あほです。

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~~す♪


purogu
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-08-23 18:03:15

ああ~~~だめだめな水曜レッスン。

テーマ:テニス4コマ

247

*

*

うだうだとぼやいてたらダブり病移しちゃった。

もうやだ。

*

*

今日は軍曹レッスン

*ミニラリー、ショートラリー

*コーチ前手出しボールでフォア、バック打点確認、ストレートラリー(15回未満はバツゲームあり)

*後衛1人前衛2人の3点ボレスト。(前衛1人が長いボレーと短いボレーの打ち分け)

*サービス練習

*コーチセカンドリターンダッシュ、ロブ処理

*ローテーションによるゲーム形式

*

*

だめだ~~完璧にだめだめだ!すべてに置いてだめ。

何が悪いって全部中途半端で自信がないのがプレイに出てしまってる。

最初上手くいかなかったからといって引きずりすぎ。

そんな中で判りやすく今、直しておいた方がいいこと。

*ロブで下がらされた時のスマッシュがきちんと落下点に入ってない。スイングスピードが速すぎる。

スマッシュ得意発言撤回しま~~す!前で打つ分にはいいの。でも、下がらされた時にはきちんとボールの真下に入らなければ・・・つい、前で捕らえてしまう。そしてネット・・・これ、以前ごろタンにも指摘されてたんだよね。ごろタンカムバ~~ック!!

スイングスピードはサービスでもよく注意されてる。もう少しゆっくりでいいと。

*慌てたバックの振り上げと押しが不足。

慌てるとどうしても振り上げが不足してネット、が恒例のパターン(汗)振り上げが足らないの

ついでに押しもたらないの。ついついあたりが薄くなっちゃう。押しが足らないのは先週も注意されたのに。

ところでバックってなんだか体力いりませんか??多分力んでるんだろうな~

フォアの方がずっとらくだよ~~

*

*

他にもいっぱい直さないと・・・

サービスも相変わらず。軍曹に相談して何が悪かったかは判ったんだけど、安定するまではいたらず。

でもね、一時前にも「サービスだめだ~~」なんてぼやいてたんだよね。

これもバイオリズムかな?でも、調子悪くても大きく崩れないように出来るようになっていかなければ・・・

*

*

*

*

*

*

*

*

*

今夜は青唐辛子カレー!でも、食欲ないからきゅうりのあっさり塩もみ生姜醤油でいただいて終了。

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪




purogu
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-08-22 17:57:04

ボレーが壁に!

テーマ:テニス4コマ

246

*

*

タイミングはよかったのでございますほんまこればっかり(爆)

でもね、当たった瞬間の面が・・・・上向いてたんですね。

練習だからいいんだと自分に言い聞かせつつ、むっちゃバツ悪かったよ

*

*

隊長レッスン

*ミニラリー、ボレスト

*コーチ前、バック、フォアでアングルボレー、クロスでボレスト

これのクロスでボレスト、間違えてただひたすらストレートでボレストしてた・・・コートに4人入ってたんだけど、誰も間違いに気付かず(汗)

コーチ前は結構上手くいったかも・・・フォアのアングル、すっごい手首使って面作って返してたんだけど、あれでよかったのかな~~90度曲げてたよ?でも、隊長はよしって言ってたかな?

*コーチサービスからリターンダッシュ、ファーストボレーは深く、セカンドボレーはアングルに。

*サービス練習(センター狙いで)

*ローテーションによる試合形式

*

*

以前から振替できてたこまめちゃん(小さくて可愛いから)が

「9月からここにレギュラーになるからよろしく♪」と。

彼女は小柄なんだけどとってもパワフルで、ボレーも上手いの。

いっぱい見習いたいところがあるからレギュラーで来てくれるのはうれしいな♪

*

*

さて、今日は丁稚さんとこで「面を見てみたい」なんて言ってたわけですが、とんでもございませんでした。

そんな余裕なし・・・っていうか。コートにはいったらすっかり忘れてましたよ・・・上級までの道のりはまだまだ遠いわ

でも、プレイはそれなりに安定してたかな?前半は・・・。

あれだけぼやいてたボレーも調子よく・・・・ゲーム形式ではバックでボレーを深く返して浮いて返って来たボールをアングルにスマッシュ決めれました!!初めて~!!きもちよし♪

でもその後、相手前衛に足元に決められちゃった(汗)

もっと慌てず腰を落としてられたら返せてたんだけどな~

*

*

相手の足元に決められるボレーがどうしても苦手で、結構返せないのよ

まぐれで返せるときもあるんだけど、ほんままぐれだからね(汗)

まず、慌てちゃうのがだめみたいで、後から「慌ててなければ返せたボール」も結構あるんだもん

他にも課題はいっぱいあるんだけどね。

*

*

*

*

*

*

*

*

ビデオに撮ってた「キャシャーン」やっと見ました・・・なんだか観念的でミュージックビデオ見てるみたいだったかな・・・大筋で話はわかったんだけど・・・この監督、映画向きじゃないよね

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-08-21 17:34:10

ニンジン納豆お葱の話

テーマ:テニス4コマ

241

*

*

ほんま、テニスしてなきゃ動かない生活ですよ

やばい。

体力も最初はぶ~ぶ~言ってたけど、さすがにここんとこ付いてきたのかも♪と実感してます。

*

*

ところで、ニンジン、湯がいて食べるとしみにとってもいいんだって。

最近注目らしいです。サンキュ!にのってたよ~

他には納豆がアンチエイジングにいいってあるあるでいってたよね

冷蔵庫から早めに出して室温に戻してからたくさん練るのがいいらしい。

魯山人(字、あってるかな??)は500回くらい練ったらしいよ

うちはそこに刻んだキムチや葱入れるかな

たまに水にさらした玉ねぎのみじん切りも入れたりします

白葱はね、ちょっときつくてだめなのよ

こちらでは万能葱っていうのを入れます。

*

*

夜寝る前にはレモン水飲んで寝ます。

すっきりするよ

*

*

*

*

*

*

*

*

これってテニスネタじゃないよね~(汗)でも、いいや。

人気ブログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪


おいちいよ


purogu
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。