1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-11-30 16:48:41

ごろタンからのメール。

テーマ:テニスかな?

nandesuto

*

*

スクールの朝、メールチェックしたらごろタンから

今起きた・・・・・もう間に合わない」

とメールが・・・・・・なんですと??

送信時間を見たら7時24分・・・・

*

*

とりあえず「そんでどうすんの?」と返信したら「絶対いく!!」と。

今日はごろタンが車を出す日、なのでぼちぼち彼女の家まで歩いていったらなんとか用意の間に合ったごろタンが待っておりました・・・・

でも、旦那は会社に遅刻、末っ子ちゃんもアウトだったらしい。あ~~あ~~

ごろタンはたまにこういう事やるんだよね。で、「朝にメール定型分にして送ってあげようか?」っていうんだけどそれはそれで2度寝体勢にはいっちゃって危険なんだとか。

とりあえず、旦那には自分でおきてもらえ~~~ということで・・・・。

*

*

今日もお昼にメールが入って「気に入ったジャージ見つけたんだけど、高いしどうしよう~~?」

きっと彼女の性格からしたら止めて欲しいんだよね。

旦那と子どもには惜しげなくお金使えても自分の事になるとなかなか使えない健気な女なのよ

見た目男だけど(爆)

もちろん「気に入ったんだったら即買い!!」と返信打っておきました。

でも買うかな~~?買わないだろうな~~

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

明日はサークルの練習会!いつもと違うコートでするのよね~~無事、行き着けるんでしょうか?

ちょっと不安(汗)

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~~す♪


purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-11-29 17:12:39

鬼の霍乱?スクール行って来ました♪

テーマ:テニス

pinchi

*

*

今日はね、何故か体操始まっても隊長が静かなの。あれ??なんで??

もしかして・・・

風邪じゃありませんから!!

第一声がこれでした。

「声は出てませんけど風邪じゃありませんから

っていうけど、そりゃどう考えたって風邪でしょう~

*

*

「もうそれは風邪ですから!!

「いや、風邪じゃない!!」・・・・・・・別にこんな事でもめなくてもいいんだけど、絶対風邪だと思うな~

*

*

*

*今日のメニュー

*ミニラリー

*コーチ球出しによるバックボレー(ストレート)、フォアボレー(クロスにアレー)、さがってスマッシュ、ラリー→ボレスト、ボレーボレー

*アプローチから試合形式

*ローテーションによる試合形式

*

*

私的にはバックボレー、悪くないつもりだったんだけど隊長から言わせると「まるでなってない!!」出来だったらしくて、なんか言ってるんだけど、声が出てないから聞こえない。

そばによって言って聞いてたんだけど、今一ピンとこなくてまたそれが隊長イライラさせたみたいで後半本気で怒ってたかも(≧∇≦)ノ

思わず「今、怒ってるよね?」って確認しちゃった。

その後のスマッシュガンガン隊長に打ち込んじゃって(絶対わざとじゃないです)隊長、くるくる回ってました・・・・・ごめんね?でも、隊長、くるくる回してたのは私だけじゃないです。

皆、何故か隊長にスマッシュ打ち込んじゃって・・・・多分スペースが狭すぎたのよ~

*

*

で、その後のボレストボレボレバック重点的にお願いしてみたんだけどどうも面の出し方が悪いみたい~~~う~~ん

*

*

その後の、アプローチから試合形式はなんだか調子が良くて相手のコートがすごく見えてたの!

面白いようにコースが決まって楽しかった!

このところ、VS井筒監督!!の図式になってきちゃってそれがまた面白いの!

監督のボレーも鋭角でかなり厳しいんだけど、絶対それをちゃんと返したいんだよね~~!!

でもなかなか・・・・今日は右肩上を至近距離で抜かれてくう~~~~!!!

でもお返しに監督のサイドをストレートスマッシュ♪で決めq(≧▽≦q)(p≧▽≦)p

ふふふ丸あきでしたよ~~

*

*

サービスは一回ファースト入ったくらいかな?(汗)でもダブは無し!ぽよよんサーブも今のとこは卒業したんだけど・・・今日は意外なことにセカンドサーブが決まる事が多かった・・・・

皆ネットにかけてしまうんだよね。う~~んなんでなんだろう??私が思ってるより回転かかってるのかな?試合形式は全勝でした~q(≧▽≦q)(p≧▽≦)pめずらし~

後心がけたのは、セカンドの時はサービスダッシュで。

そこから平行陣でがんばる・・・・のは出来ました

でもね、返って来たボールをストレートロブに上げて、これがまたアレーゾーンのエンドラインに入ったもんだから「もう決まり!!」なんて終了してたら相手の後衛さんが追いついてたの!!うへ~~

左端っちょから右端っちょまで!結局ネットだったんだけど、ちゃんと最後まで確認しないとダメだよね

*

*

それと、気になってたボレーの時の反発も気にならなくなってきました

今のところ肩の張りもないし、やっとなれてきたかな?

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

我が家のおでん週間はじまりました♪皆大好物なんで一週間ぶっ続けでございます。

ちょっと夕食作りが楽になるかな?

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~~す♪

purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-11-28 17:02:05

理想のコーチ像?

テーマ:テニスかな?

sonotoori

*

*

このセリフは山岸涼子のバレエ漫画「テレプシコーラ」のオビに出てくるんだけど、確か主人公の友達のおばあちゃんの言葉だったと思うの。

*

*

不安な時は笑えばいい

*

*

わりとまあよく聞くことばなんだけど、そうかも、と。

・・・・・・・・・困った時によくにへらにへら笑ってるんだけど、それとは違うよね?多分。((((*≧▽≦)

*

*

私は乱読で漫画でも小説でもドキュメンタリーでも何でもよく読むほうなのね(その割りに知性が感じられないのは横に置いといて)まあ活字中毒の気があるっていうか、はっきり活字中毒なんだけど。

今まで読んでた作品の中で、このコーチはすごいって思ったのが

エースをねらえ宗方コーチアラベスクユーリ・ストロガノフなのね。

どっちも漫画やんけ~~というか、男前ばっかり出しやがって!というか、まあ自分突っ込みは置いといて、私はこの2作品で理想的な指導者は作り上げられちゃったのでは?と思ってるんだけど。

*

*

その後、いろんな作品読んでもそれ以上のものを感じる指導者の姿はなかったな~なんて思うのですがまあそれは私の独断かも(汗)

この2冊はわりとバイブル的なものになってますね~

しかし、どうしてもお蝶夫人や藤堂さんが高校生だとは・・・・・・・宗方コーチなんか27歳!?

そりゃ漫画ですけどね・・・・・・・ちょっと・・・・

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

明日はスクール!なのに仕事が忙しすぎて実感がわかないの~~うぬ~~無事に年越しできるのかしら??って状況になってきました(汗)でも行く!もうちょっと暇になったら4コマ漫画にも挑戦したいんだけどいつになることやら・・・・

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

purogu
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-11-27 18:14:40

う~~ん漠然とペアの形に付いてとかなんとか・・・

テーマ:テニス

saikou

*

*

先日のサークル日にFさんから「実は先日も試合に出てきたんだけど1勝4敗・・・しかも2敗はタイブレークで、ここぞというところでどうしても決めれなくて・・・」

「私は、決めたいんだけど決められなくてどうしても前衛に出てても後ろに下がっちゃう。

ボレーもローボレーが得意だからそこまで下がっちゃってあんまり決められないんだけどどうしたらいいと思う?」って相談されたんだけど・・・・・う~~ん

*

*

経験が全然違うし私はアドバイスなんか出来る立場じゃないんだけど・・・(; ̄ー ̄A

ただ、何回か一緒に練習してて、確かにFさんは決めていくタイプじゃない様な気がするのね。

打ち込んでこられる場合、タイミングはいいんだけど大概ネットにかかってしまう。

そのかわり、球際にはものすごく強いんで、Fさんと対戦しててボレー打ち込んでも返ってくる可能性が高いっていうか、すっきり終わらない・・・・どちらかというと粘り強いタイプなんじゃないかな?と思うんだけど・・・。

*

*

だから「Fさんが粘ってペアの人が決めていくってパターンはどうですか?」って(も、もしかしてこの言い方って失礼なのかしら??どうなのかしら??)いうと

「ペアの人も、ものすごく粘れる上手い人なんだけど決めていくタイプじゃないのよ」とのこと。

う~~ん・・・でも、ペアにもいろんなタイプがあって、粘って粘って相手のミスを待って勝ち上がっていくペアの形もあるのかもしれないし~

後は練習でスキルアップしていくしかないですよね~とかうだうだ言ってたんだけど。

*

*

なんとも頼りない相談相手で申し訳なかったんだけど・・・・

試合のペアの形ってどんな感じなんでしょうか?

いろんな形があるもんですよね?

私も1回は出てみたいな~なんて漠然と思ってるんだけど・・・・

私もごろタンも積極的なほうではないんでどうなることやら?目標的には来年の春、って気持ちなんだけど。

*

*

ところで、Fさんが「この間の試合、初級で出たのに皆上手すぎ!!絶対初級じゃなかった!!」って怒ってたんだけど・・・・・・・・・・・・・・・Fさん、Fさん初級じゃないから~~~!!

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

今夜は牡蠣のニンニク炒め~・・・・なんだけど、どうしても牡蠣が、牡蠣がなめくじのスプラッタに思えて私はギブアップ(汗)うう~~ん

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~~す♪



purogu
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-11-26 18:12:10

サービスのトス。

テーマ:テニス

henshin

*

*

サークルのレッスン日で、最後におひょいコーチからトスの指導。

みんなのトスが安定しないのはボールが回転していることが原因で、自宅でトスをあげる練習を普段からしておきなさいと。

指の根元と大に関節の間くらいにボールを置いて、真っ直ぐ指が引っかからないように、上げた手のひらはしっかり上を向けること。

*

*

うう~んやってみると、どうしても軽く回転してるんだよね

コーチのはまったくといっていいほど回転してないの。

はたしてできるようになるのかしら?

*

*

後もう一つ、サービスの時、ボールがどの面に当たってるか、自覚して(判って)打ってるかどうか?

私は結構どの位置にボールが当たってるかは判っってたんだけど、サークルの人は判らないっていうんだよね・・・そんなものなのかしらん?

感触で誰でも判ってるものだと思ってたんだけど・・・・・

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

今日は暇さえあればストレッチ♪肩の具合はもうほとんどいい感じかも・・・。

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-11-25 18:37:21

肩がパンパン。

テーマ:テニス

mu-n

*

*

え~~と実はこの水曜日から何故か首から肩にかけてパンパン。

おっさんピンク、ストロークにはいいんだけどボレーには反発がきつい。

それが肩にきてるのかな~~?なんてちらっと思ったり。

ボレーボレーしてても今までの感覚で打つとぼわわん!!とすごくはじくので抑えて打つのに力がいるって言うか響くって言うか。

*

*

慣れるまでこの感じなのかな?それともここんとこ喉が痛かったんで風邪気からきてるのか。

まあ、今朝にはそのぱんぱんもおさまってたんだけどね。

*

*

昨日の続きなんだけど、なんだかんだ言ってあひる隊長おひょいコーチはボレーとストロークの違いや表現の違いはあっても同じ事を言ってるんだ、と気がつきましたの。

コースを狙え、漠然と打つな。

これがきちんとできた時にランクも上がっていくのかも。

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

今日は友達と和歌山某所に沢登りに行ってきましたの。・・・・・・・・・・・・・・そしてそこで思いっきり亀のようにすッ転んできました・・・・・・・下半身水浸し(笑)でも楽しかった!!こんな日があってもいいのだ~でも右足向こう脛に擦り傷と大きなたんこぶ(汗)くじかなくてよかった!!

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-11-24 17:49:59

サークルのレッスン日。

テーマ:テニス

bore-

*

*

9時からウォーミングアップ、10時からコーチレッスンっていうんで9時前にコートに向かってたら子どもから電話。忘れ物をしたからどうしても持ってきて!!と。

この頃奴は忘れ物が多い!絶対届けないって言ってるんだけど泣き付かれると弱い。

「有料にするぞ!!」って言ってるんだけど・・・・・・・・・・実行してやる~~!

おかげでウォーミングアップには30分の遅刻。

*

*

コーチレッスンはメンバーの希望を聞いて「ストローク班」と「ボレー班」に分かれることに。

私は、スクールの方でストロークやってるんでボレーの方、とくにロブの対応をお願いします、という事で。

*

*

ざっと見てもらって、いいのは

*ボールを芯でしっかり捕える事が出来ている。

・・・・・・・・・・以上Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ!?やばい!!

注意点は

*ラケットが下から出てることが多い。

どうしても下からでてるみたい・・・サービスライン1歩前で構えるとより下から出てしまうみたい。

*コースをはっきり明確に意識して面を微調整できるように意識をもつこと

漠然と、こっちの方、という意識で打たない。ボール一個の位置をちゃんと狙う。

*慌てない

次々飛んでくるとどうしても慌てるの~~~ん

*自分の得意な方向を知ること。

私の場合は左に打つより右に打つほうがしっかりコントロール出来ている。

でも気付いてませんでした~~~

*

*

コースを狙う練習はスクールでもやるけど、言葉で具体的に言われる事が無くて。あっちに打ってればいいんだ?って意識があったのを指摘されちゃった~~~

特に左に打つのが甘いという事で後半は徹底的に左を狙って。

方向はいいんだけど長さの調節がし切れてなくて、私の場合は短い方が多かった。

右狙いは結構置いてあるボールに当たるくらいにコントロールできてました

*

*

技術的なことより意識的なとこを言われたかも。

あひる隊長とは全然違うタイプのコーチで、隊長の場合は若い分自分もガンガンって感じなのに比べておひょいコーチは年齢が上な分、実践的なことを具体的に教えてくれる感じ。

スクールのテニスとサークルのテニスって全然違う?って印象なんだけど、今は両方あわせて経験できるのがいいかもしれないな~

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

そういえば、途中苦手の下がって打つハイボレー、「その感じでいいんだ!!いいぞ!」って褒められたのはよかったんだけど・・・・・・夢中でどう打ったか覚えてませんでした・・・・あ~~あ~~

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪


purogu
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-11-23 17:28:34

イメージカラー!?

テーマ:テニス

imechen

*

*

え~~と、今までの私のウェアといえば、基本グレーでしたの。

まあ下にはいてるジャージが基本グレーなんで。

その上にあわせるのはまあ大体、紺がほとんど、もしくは濃いグレーとか。

コートの中ではまったくくすんだ存在でした(笑)

そう、あんまりウェアで目立ちたくなかったんですね。

*

*

テニスの腕で目立つのはかっちょいいけど、ウェアで目立つのはまだ早い、なんて思ってたわけですね

出来るだけ地味に、目立たないようにしてようなんて頭があったわけです。

でもね~この頃もうちょっと明るい色を着てみてもいいかな?なんて思うようになってきたんだよね。

*

*

で、この間、真赤な長T来てったら(袖はアイボリー)ごろタンから

へらじゃない!!」と全否定・・・・ええ~~~~~~!!

へらグレーベージュじゃないと!!」

ってそれって今まで私が着てたウェアの色そのまんまやんか~~

*

*

しかも、髪の毛もセミショートにしてったら「違う!!」って・・・・

どこの子どもが紛れ込んでるんだって思った!!」って・・・・・・・・

*

*

ごろタンの私のイメージは「紺、ベージュ、グレイ」なんだけど、学生時代からの友達のイメージは「ピンク、白、黄色」なんだよね。人によってもたれる印象ってちがうよね~

うう~~ん、でも当分赤でがんばります(笑)

*

*

ところでラケット、結構可愛いと好評なのね

で、次の授業のミッキーコーチ(ねずみっぽいから)も

「そのラケット可愛いですよね!!」って言うからさ~

「え??可愛いって私が??」って聞き返したらその場にいた皆で「ラケットが!!」って・・・・

誰か一人くらい「私が可愛い」って言ってくれてもいいと思うんだけど~~~ぶ~~ぶ~~

*

*

*

*

*

*

*

明日はサークルのコーチ日。朝から参加ですよん。

晴れたらいいな♪

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-11-22 18:03:13

スクールで柿をもらう。

テーマ:テニス

kyouha

*

*

なんだかテニス、久しぶりにするような気がする・・・・・スクール行って来ました。

*

*

*今日のメニュー

*ミニラリー、コーチ球出しによるフォア、バック3球ずつクロスに

*コーチより深く出されたトップスピンの返球、サービスラインのボレーボレー、4人でボレーボレー

*フォアのスライス、ストレートで。ラリー、ボレーストローク

*サービス練習

*ローテーションによる試合形式

*

*

今日は調子良かった・・・のかな?

ボレーストロークはストロークぼろぼろで申し訳なかったんだけど(; ̄ー ̄A

ボレーボレーがちょっとずれてもすぐに何が悪いのか判って調整できたし(ボールから目が離れるのがはやかっただけなんだけど(汗)つい感覚で打て仕舞う癖があって調子が悪いとずれてしまう)

嬉しかったことが3つ。

*

*

1つ目は、試合形式で、セカンドのスピンサーブでエース♪スピードがちゃんとのってて今までみたいに浅く入るんじゃなくて深くに。っそうなの!ぽよよんじゃなかったのよ~~q(≧▽≦q)(p≧▽≦)p祝!

思い切り、頭の天辺でインパクト、この感覚覚えておかないと。

まだまだまぐれなんだけどね♪

*

*

2つ目は今まで一回も返せなかった井筒監督(あだ名)のファーストでリターンエース!

監督のサーブはとてもきつくて、当てるだけでは絶対オーバー、振り切ろうとしても今まではボールに負けてたの。でも今日は何故か上からラケットで叩きつけるように反応できて、そうすると監督のボールの勢いのまんま監督の足元に。

自分でもビックリしたんだけど、きついサービス特に男性のサービスなんかの返球はスライスで行くのもいいのかも。それにあれこれ考える前に反応できたのも。

*

*

3つ目はレッスン終了後、隣のクラスのお母さんに(私はスクールに3人くらいお母さんいるの(爆)節操が無い?)柿貰っちゃた♪柿食べて風邪知らず~♪

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

ハウルの動く城のDVD,やっと買ったんだけど、それに付いてた映画フィルムの一こまがソフィーのおばあさん姿・・・・・・・・・・ヒロインがあたったのになんとなく外れた気分(汗)

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いします♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-21 17:14:17

リラックスする方法。

テーマ:テニスかな?

sorawo

*

*

もう夕焼けの季節も終わりなんだけど、そして、決して黄疸が出たとかそういう話ではなくて(* ̄ー ̄)ノ

*

*

空を見上げるのが好きです

すごくリラックスできるんですよね。

なので、なんとなく疲れたな~~って思うときには空を見てたりしますね。

*

*

助手席に座ってドライブしながら見上げるってのが一番気持ちいいかも。

天気はなんでもいんですよね

雨でも曇りでもそれなりに面白い。

前世はかかしだったのかも・・・・・(爆)

*

*

なんだかテニスとはまったく関係の無い話になってしまいました~

テニス、テニス・・・・今日、冬用のグローブ買ったよん

アディダスの子供用の指無しの手のひらがわに滑り止めついてるやつ!

これが丁度いい感じなのだ。

冬にグローブ欠かせないんだよね!・・・・・・まだはめるのは早いけど(爆)

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

*

この頃ネコが・・・ネコが膝に座りたがって、うれしいんだけど「忙しい時に限って(汗)

それがネコなんだってわかってるけど結構面倒・・・・・・・・・・でも、夜寝る時にはネコと一緒に寝るのが至福の時なんだよね

人気プログランキングに参加してます。よろしかったらぽちっとお願いしま~す♪

purogu
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。