ちょうど2年前の5月

寝たきりになって、入院してね。







今朝気づいたんだけど

そうなったのは

どこかで自分の行動のせいだと思ってた。








だから退院後は

休まなきゃ!と

とても気を配っていてね。

制限をかけるというか。






疲れないようにする、とかね。









けど、はたと

その制限が苦しいと思った。





わたしはきっと

動いてることで調整される。







動きたいのに

無理やり「休まなきゃ!」と

動かないようにしてたら

そりゃ苦しいよね。










頭と体が、ちぐはぐだった。









体には

動けるエネルギー貯まったのに


頭は

同じ目に遭わないように

心配と怖さで制限してたのね。









気をつけることは気をつけるけど

過剰なまでに気を配ると

それは自分を苦しめることになるんだと

今の自分をみて、そう気づいた。




動いた後の自分の顔みると

調子良さそうだもの。









「心配する」とか「怖がる」は

エネルギーすごい使うし

それだけで結構疲れるのね。








疲れないようにするために

結果疲れるという本末転倒。









ただ

心配も怖さも

なくそうとしなくて

いいんだと思う。






生きてれば

心配なこともあるし、怖いもん。







心配だし、怖いけど

どうする?って聞いたらいい。


それらは

なくせないけど、どうする?って。









それに

飽きるまで心配したらいいし

飽きるまで怖いと思ってたらいい。






安心して飽きるまでやり切ると

やり切った時には

必ずサインがやってくる。








そのサインと出会ったら

また新たな選択をする時なのね。










心配なことも、怖いことも

どれだけ避けようとしても

やってくるもんね。





人生

起こることが起こるし

なればそれらがやってきた時

それを受け入れて

乗り越えるしかないよね。





楽になった今朝なのでした🕊



ゆき