フライパンジプシーがたどり着いたフライパン | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




かぼちゃポタージュの朝ごはん




こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

只今反抗期真っ只中、中2男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

***

毎日掃除機をかける私です。
何でか今日は吸い込みが悪い!
よく考えたら2〜3日ゴミ捨ててなかった!
パカっとゴミフィルター開けてみたら



たった2〜3日でコレよ汗
掃除機が悲鳴をあげておりましたうずまき
当の本人はこの通り。
しら〜っとしております





​フライパンジプシーが選んだもの




わたし、フライパンジプシーです





かれこれ何年彷徨っているのでしょう





フッ素加工のフライパンを

愛用していますが

フッ素禿げたらそのフッ素は何処へ…


などなど、謎のこだわりがあって

今までいろんなフライパンを使って

みました




ハイクラスのいいフライパンを

使ってもいいとこ寿命は1年半…


空焚きしたり、

火加減は中火以上にしない等、

細心の注意を払って使っているのですが

よくもって1年半〜2年!





鉄のフライパンを使えば

焦げ付きまくりで口に入る量より

フライパンに焦げ付いてる量の方が

明らかに多い泣き笑い





正直もう何使っていいか

分からん!




なので…もうこだわりはやめ❗️


探し疲れたので、もうなんでもいいやーと

無印のセラミックのフライパン

買ってみました気づき




無印大好きのわたし♪


無印アイテムは崇拝してますが

正直フライパンは何故か

「ないな!」と今まで

思っておりました汗


と言うのは安いから





フライパンは


高ければ高いほどいい!


とずっと思っていた人間です、、、




そんな私の思いをいい方向に 

裏切ってくれたのが




無印良品 セラミックコート

深型フライパン 24cm

¥2,490円(税込)

 


下差し下差し




今なら3点セットの方がお買い得♪

一人暮らしにはちょうど良き♡ですよ


↓↓





セラミック加工のフライパンは

食材を乗せる面にセラミック加工を

施したものを指しています






上差しテフロンとセラミックの違いとは


  • テフロン→フッ素を含む合成樹脂(ポリテトラフルオロエチレン)。プラスチックの一種で有機化合物。
  • セラミック→陶磁器やガラス等の焼き物。無機化合物を焼き固めて作った物。

    だそうです。




そしてそして



  • 良い点
    ・遠赤外線効果でじっくり火が通る
    ・フッ素樹脂加工に比べて安全性が高い
    ・耐久性が高く、長持ち

  • 悪い点
    ・強火が使えない
    ・少量の油を必ずひく必要がある


弱火でじっくり火を通すので格段に
お肉がオイシー♪

外はカリッと、中はジューシー♡



あ、金属のフライ返しは厳禁ですバツレッド
フライパンに傷がついちゃいますからね!




今までリピしてきたフライパンは

フィスラーのフライパン


こちらも弱火〜中火でじっくり

火を通すタイプで食材が美味しく

焼き上がります



これ!めっちゃ優秀キラキラ

今までリピして使って来ました







でも私が使うとやっぱり

よくもって2年でした悲しい

頑張って気を遣ったけどね…




替えのフライパンを選ぶのに

何ヶ月もかかったので

目玉焼き焼くにも張り付いて張り付いて

全然美味しくなかった!

我慢して食べてましたわ




ならもう安っすいヤツでいいよ!




ってな訳で半ばヤケクソで選んだ

無印のフライパン(←ごめんなさいあせる)



これが

当たりでした!キラキラキラキラ




目玉焼きが滑る様に転がり落ちる〜
(いや、まだ新しいから)








ジーザス!キラキラキラキラ




まぁ使い始めですからね、

スルスルなのは当然ですよね


でも口コミ評価をみると意外と酷評も汗

それぞれ感じることも様々のようです




私的には


☆☆☆☆


星よっつですー
(今の所は) 



というのも2000円代の
フライパンですからねー
このお値段だったら十分だと思いました

以前7000円出してすぐ焦げ付いた
こともありましたので



やっぱり油の量と火加減(弱火〜中火)、
使ったあと急激に水を入れないなどなど
適切な取り扱いが大事なんでしょう


でも、焦げつくもんは
焦げ付きますねん!



とりあえずは我が家、

2000円代のフライパンで

生活の質は格段に向上しましたキラキラ





ありがとう

無印さん





昨日の朝は珍しく反抗期真っ只中の息子が

手伝ってくれましたよ







冷蔵庫に痛みかけのかぼちゃがあったので

ポタージュにして救済!



ミキサーしか持ってないので

やっぱりブレンダー欲しいなぁ











レンチンオクラもトッピングして

夏の彩りです♪




息子


yummy‼︎ だって〜



欧米か!





ガシガシじゃない目玉焼き、

久々です!

やっぱり美味しいわキラキラ



こんなことならくだらんことに

拘らず早く変えればよかった!




そしてかぼちゃのポタージュも

甘い!

味付けなしでも全然美味しい♪




食べる直前まで冷蔵庫に入れてました




「やっぱり朝ごはんは家で食べるのが

一番だね〜」


なんて和やかムードで食べてると




その様子を伺うふくちゃん

お兄ちゃんと目があった様子




即座にすりすり〜

ふくちゃん大迷惑です






拉致られました




フライパン、、、


よくね、デパートに買いに行くと

ショップの店員さんから言われるのです





「えっ⁉︎

フライパンたった2年しかもたないんですか?

私、10年位買い替えてないですよー」とか


「油敷いてます? 

火が強いんじゃないですかー?」とか、、、



う…

うるさいんじゃ!ハッ




そんな言葉、擦り込まれてました



何だかちゃんと取り扱い出来てない自分が

悪いような…

いいフライパンは長く使えるもんなんだ、

と思ってましたが、

頑張っても焦げつくもんは焦げ付くし!




もうフライパンは安価な使い捨てで

十分!




完璧なフライパンはない!

あったとしても私には使えない




フライパンジプシーのたどり着いた

答えはこれでした





レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
 

 

 
本日も読んで頂きありがとうございます♪