昭和の大衆理容に通う平成生まれの今時男子 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


カレーはやっぱりそそる!



こんにちは!


朝ごはんを中心に
おかず・時々パンとお菓子
時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪



大阪在住アラフィフシングル

中2男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。


レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
      
 

 


節約街道まっしぐら!



月に一度の散髪代もバカになりませんうずまき



息子が小学生の頃はちょっと贅沢して

私と同じサロンでカットしてもらって

ました。



小学生カットで2,200円。


2ケ月に一度のペース。

iPadでゲーム中継みながら

おやつ付きですニコニコ





ところが中学になると料金は

跳ね上がって4,400円に∑(゚Д゚)



倍です、倍❗️

で、もって母親譲りで毛量も多いうずまき

月一のペースになりました汗



いつものサロンで月一ペース…

…(-_-;)破産します!



と言うことで他に安くていいサロンが

見当たらないので 

近くの大衆理容に変更!





カット+顔剃りで¥1,320円♪(v^_^)v

安い♪

安い♪

庶民の味方キラキラキラキラ



おしゃれなんて程遠い、(失礼)

もちろん美容師さんなんて選べない、 

ざっくりカットして顔剃りしてもらうだけ。

(品質はそれなりです)



今までサロンでカットしてもらってたのが

いきなり大衆理容店になって

その温度差に始めは息子も

ビックリしてましたが

最近は慣れて来た様子。



我が家、父親おりませんので

実はどうやって髭剃るかも

わからなかったので髭も剃ってもらえて

ちょうど良いのです。



理容師さんも

おじいちゃんか、おっちゃん、

お客さんもおっちゃんだらけの

THE 大衆理容店。





おしゃれさはみじんもないけど

細かいことにこだわらなければ

早くて安くてとりあえずOKグッ



勿論カリスマ理容師はおりません。

順番制度で理容師さんは決まります。

これもまたロシアンルーレット式で面白い。


ドキドキしながら

数名の理容師さんの中で誰が終わるか

待ちます。

終わった人に身を預けるシステム。


運が悪ければ、前髪斜めに切られたり

白髪で真っ白のおじいちゃん理容師なのに

上手にツーブロックにしてくれたり。


そんなこんなが面白いんですよー♪



なんてったって、安いから!ね!

そして早〜いひらめき







仕上がりも全然問題ないでしょ⁉︎



最初はちょっといきなりの大衆理容店

可哀想か?汗

思ったのですが、

今では何の抵抗なしに行ってます^ ^



高校生になっても行って欲しいけど

おそらくヤツは洒落っ気付いて

サロンに行きたがることでしょうʅ(◞‿◟)ʃ



ちなみに私もサロンを辞めて

安い美容室に変えました。

9.800円→3,980にニヤリ

痛み分けです。



息子 ¥36,960

私  ¥69.840

1年で¥106,800の節約!ポーンポーン



ビックリ⁉️ですわあせる



塾代やら何やらかかりますからねー

コツコツ、節約ですニコニコ

いや、コツコツどころじゃない!

早く気がつくべきだったあせる



・・・・・



たまに食べたい♪ナスと​挽肉カレー

 




いつものカレーよりも奥深い

ピリッと更に辛みがup♪

 

 

深みのあるカレーを作るポイントはコレ!

最近のお気に入りです♪



 ↓↓


◎ハウス食品 禁断の黒胡椒



黒胡椒をオニオンパウダーと

ガーリックオイルを

じっくり油と炒めることで

香りだけでなく、辛味も

ギュッと閉じ込めた調味料です。



カレーはこちら使ってます。

粉で脂肪少なめ、使いやす〜いブルー音符

 

↓↓




オニオンとガーリックの風味♪

香る〜乙女のトキメキ



旨味と辛味が口の中に広がりますキラキラ

やみつきになる調味料なのです指差し



いろんなカレーを作りますが

黒胡椒でパンチのあるカレーに

したかったらこれだな!





材料(2人分)


 




豚ミンチ…150g

禁断の黒胡椒…適量

ナス…1本(一口大)

玉ねぎ…1/4(みじん切り)

にんにく…1片(みじん切り)

植物油…小さじ2

顆粒カレールー…大さじ1

水…100ml

 
分量はざっくりです



作り方

 


① フライパンに油を敷き、ニンニクを入れ、

香りが立ったら豚ミンチを入れる

 



② 豚ミンチにあらかた火が通ったら

玉ねぎとナス、禁断の黒胡椒を入れて

しっかり炒める

 


③ 更にカレー粉を入れて炒めて、

全体的に混ざったら水を入れて

しばらく煮込む

 

④ 器にご飯を盛り付け、その上に

カレーを盛って頂く

 

 


辛さに深みがある様な気がします。

とまらない美味しさとはこのこと!

 


チーズトッピングすると

更に美味しくなりそうです♪

 

 

深〜い味わいのカレーです。

なんだか…奥深いです。

カレー粉もいろいろ混ぜると

より深みが出ますねぇ。

 

本日はカレーでご満悦キラキラ

 


こちらの黒胡椒、

隠し味に使えるので重宝してます。


パンチの効いた後味です。



カレーのお肉は豚ひき肉、

こちらも節約カレーだけど

味はゴージャスですよ気づき

 


あぁ夏が来る。



・・・

 
 
本日も読んで頂きありがとうございます♪