辛いものついでに食べたくなったもの | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です



ヘルシー麻婆豆腐




こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

中1男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。


プロフィールはコチラ
↓↓
長〜いプロフィールですが、読んで頂けたら幸いです☆ 

 

 

 

 

 

辛〜いお鍋が食べたくて、探していたのは

赤から鍋。



ストレートスープタイプだと

我が家余っちゃうんですよねー汗



なので、鍋キューブみたいな使い切り

タイプの鍋素が欲しい!


会社でそんな話をしていたら

使い切りのスティックタイプがあるよ〜と 

教えてもらいました。



絶対赤から鍋食べてやる!と決めていたので

スーパーでこのスティックタイプの

鍋素を見つけた時は感動笑い泣きキラキラ



実は私、赤から鍋食べたことがありません汗

TVで観て、絶対食べたい!とずっと

思っていたのです。



早速、意気込んで作ってみました❗️



ひゃ〜ハート 辛くて美味しそう〜ちゅー

辛〜い鍋が大好きな我が家。



辛さを覚悟して一口目を口に運んだら…


あれ?甘い滝汗



なんとも甘い…


しばらく食べ続けたものの、その甘さに

耐えられず、途中で断念うずまき


甘〜い泣き笑い


赤から鍋ってめっちゃ辛いんとちがうん?⁇


結局最後まで食べられなかったので
アレンジでキムチのタレを足したりして
なんとか2人で完食しましたあせる


その甘さに納得できず、翌日、
よくよく見ると…


 スープの素+辛味たれがついてる!ポーンポーン

 え〜っアセアセ





どうやら、基本のスープの素にお好みで

辛味たれを加えるらしいです滝汗



そんな鍋素見たことなーいっ!びっくり

鍋キューブも1個づつやろー❗️



いやいやあせる

ほんまちゃんと読まなきゃいけませんね汗



その日、再度リベンジしたら

火を吹くほど辛かった!ゲロー



もう本当におっちょこちょいにも

程がある!



ちゃんと読みなはれ!


 

・・・・

 


 鶏ムネミンチでヘルシー麻婆豆腐

 


辛いもの続さで食べたくなりました♪


トマトを入れて、ヘルシーだけど

旨味倍増♡



 

 

・・材料・・

 

▪鶏ムネミンチ…200g

▪豆腐…1丁(1,5cm角に切る)

▪生姜(みじん切り)…適量

▪タマネギ(みじん切り)…1/2

▪トマト(乱切り)…1個

▪植物油…小さじ1

▪豆板醤…小さじ1


分量はざっくりです。

 

 

**作り方**

 

 

1 鍋にたっぷりの水を入れ、

塩を少々入れ沸騰したら豆腐を

入れる

浮いてきたらすくってザルにあける

 

2 フライパンに油を敷き、

生姜と玉ねぎと鶏ミンチを炒め、

フライパンの端で豆板醤を炒める

 


3 材料にしっかり火が通ったら

中華スープとトマト、豆腐を入れる

 

 


4 醤油、砂糖、オイスターソース、を入れ

煮立たせ、水溶き片栗粉で

トロミを付ける。

 


5 ゴマ油を少量ふりかける

 

 




お豆腐の味がしっかりしてます。


 

 予め手間ではありますが、豆腐を

下茹でしています。

 

 

 

これをすることで豆腐が型崩れしにくい、

水分が出にくくなります。

 

ちょっとした手間で

格段美味しくなりますキラキラ

 

 

赤から鍋と違う辛さですニコ

う~ん、優しい辛さで美味しい♪

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 

 
本日も読んで頂きありがとうございます♪