美味しさを底上げする無印カフェの産直野菜 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 


・・夏野菜のワンプレート・・
 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 

いよいよ連休も終わり。

 


 

 

相変わらずどこに行くこともない、

ちょこっと買い物に出るくらいで

終わってしまいました。

 

 

 

それでもお休みはお休み。

 


 

しっかり体を休めたつもりなのに

やっぱりいつもの忙し病です。

 

 

 

カーテン洗ったり、

断捨離したり、

壁を拭きあげたり、と家事を

頑張る私。

 

 

 

いつもながら頑張ったところで自己満足、

誰も褒めてくれないんですけどね…汗

 


 

さて、昨日会社の同僚

20歳年下のKちゃんとお買い物。

 

  

 

親子、とまではいかないけど

叔母と姪みたいな感じで

ショッピング。

 


若い彼女はバーゲンが

気になる様で試着しまくり。

 
 
 

「これがいいかな?

あれがいいかな?」

選ぶのが楽しそう。

 

 

 

叔母は姪に

「こっちの方がいいんじゃない?」と

参考にならないアドバイスなんてしたりして、

普段ない時間を楽しみましたピンク音符

 

 

 

アラフィフおばさんは服より

生活雑貨や食品が気になります。

 

 

 

梅田にあるグランフロント北館4階の

無印良品。

 


併設するMUJIcafe

写真お借りしています


品揃えがとにかく豊富です。

 

 

 

特にキッチンツールを見るのが

楽しい♪

 

 

 

Kちゃんも若いながら、

ご主人にちゃんと毎日

お弁当を作ってあげる

頑張り屋さん。

 

 

 

私の影響でさらに料理に興味を

持ってくれたそうキラキラ

 

 

 

嬉しいじゃないですか。

 

 

 

あれやこれやKちゃんの

質問に答えながら

2人で宝物捜し。

 

 

 

こちらのショップは

無印カフェ併設の店舗です。

 

産直の野菜も取り扱っています。

 


そのお野菜のなんと瑞々しいことか。

 

 


南大阪のお野菜を中心に

毎週、水・土で

販売されているそうです。



 

小松菜、空芯菜、明日葉、

ズッキーニ、トマト、枝豆、ナス

と、スーパーではあまり見かけない

珍しいお野菜も。


 

 

その日の朝の

採れたてお野菜が並びます。

 

 

 

「照明のせい?」と

思うような鮮やかな

グリーンや赤が勢揃いです。

 

 

 

新鮮お野菜を見ると俄然テンションが

上がります。

 



新鮮、と言うより

勢いがいい!と言った方が正解。




こんなお野菜食べたら

お腹の中から元気になりそうです。



 

明日葉、おナス、黄人参、

紫じゃがいもなどなど

目にも鮮やかな夏野菜を本日は

お買い上げ。

 

 

 

お値段はスーパーで買うものより

少~しお高めではありますが、

モノがいい!

 

 

 

さすが無印さん。

良品揃いです!

 

 

 


さて、早速調理にとりかかります。

 



今週もスマートな一週間が送れる様に

我が家では作り置きが必須です。

 

 

 

朝ごはんと一緒に作り置き作りです。

 


黄人参のキャロットラペ

 

普通の人参より匂いが強いです。

 


軽く塩もみして、流水で洗いが流したら

マリネ液、はちみつ、お酢を少々。

 

 

簡単キャロットラペの出来上がり。

 


 

紫じゃがいももレンチンして

マヨネーズとミックスチーズで

和えてポテサラに。



色がキレイ〜キラキラ




明日葉とオクラは軽く蒸し焼きして

何にでも使える様に

火を通しておきます。

 


とにかく火を通しておけば

あとが楽。

調味すればさっと

朝ごはんにも使えます。

 

 

 

グレープフルーツも皮を剥いて、

作り置きのマカロニサラダや

バンサンスーも一気に作って。

 

 

 

無印で購入した長ナスで

ナスの豚の春雨炒め作ったりと。

 


 

冷蔵庫の中がパンパンになるくらい

作りました。

 


っていうか、作りすぎた!!滝汗

 

 


と、思ったけど、2人でも

これで何とか3日くらいです。

 


 

息子がとにかくよく食べる様に

なりましたー。

 

 


平日は忙しくて、

炒めるだけの料理がどうしても

多くなりがち。

 

 



こうしてお休みの日に

ちょこっと工夫して

ハンバーグにCa強化する

高野豆腐すりおろして入れたり、

セロリ入れたり小細工をはかります。

 

 


そして密かに愛情もin♡

 

 


さて今週もしっかり体を作る、

作り置きの完成です。

 

 

 

無印さん直売の新鮮お野菜、


食材そのものがいいので

美味しさも底上げですキラキラ

 

 

 

さすが無印さんだわ。

更にファンになった私♪

 


 

 

さて連休も終わり、

働くお母さんの始動です。

 


・・・

 


本日も読んで頂き有難うございました♪