2月23日の土替え作業の記録

癌腫が出ないことを祈る

 

バーガンディアイスバーグ

image

 

鉢から抜いて 根張りは良い

image

 

土を落として

image

 

バーガンディアイスバーグ 土替え完了

image

 

 

 

ティネケ No.2

挿し木の株 親株は癌腫

image

 

鉢から抜いて 根張りは悪い

image

 

土を落として

image

 

ティネケ No.2 土替え完了

image

 

 

 

 

ディスタントドラムス No.1

image

 

土を落として 根張りは良い

image

 

土を落として

image

 

ディスタントドラムス No.1 土替え完了

image

 

 

 

 

ラフランス No.2

(ラフランス No.1は癌腫)

image

 

鉢から抜いて 根張りは良いかな

image

 

土を落として

image

 

ラフランス No. 2 土替え完了

image

 

 

 

ハイディクルムローズ

image

 

鉢から抜くと 下の方が土が割れて落ちる

image

 

癌腫かもと根洗いしたげと癌腫なし

image

 

ハイディクルムローズ 土替え完了

image

 

 

 

ディスタントドラムス

買って7ヶ月で癌腫になる

1つの鉢に2株入っていたので

土替えで株分けした

 

前に土替えしてあったけど やり直す

癌腫の処置が出来ていなかった

根洗いしたら癌腫があった

株元にも少し癌腫があったので切り取った

image

 

 

image

 

土替えやり直し

ディスタントドラムス No.2 と 3 土替え完了

image

 

 

 

 

2月11日 バラの土を買いに園芸店に行った時に買った

ラナンキュラス

image

 

 

スーパーに買い物に行った時に

スーパー内に売っていた

2月24日 ルピナス

image

 

 

バラの土替えがようやく終わった

我が家のバラ 全部で51株

その内の癌腫が23株 約半分が癌腫

これから育てていくのは大変だわ

新しく買ったバラの方が癌腫が多い

お店で癌腫に感染しているバラを買ってくることが多い

 

癌腫でも元気に咲いてくれるバラもあるけど

弱って枯れてしまったバラは去年何本かあった

 

ミニバラは土替えしたものとしてないものがある

雨が降る中 ミニバラの土替え 鉢増しした

 2株だけした (2月24日) 

後日 写真は撮った

image

 

 

 

去年はハダニが蔓延したので

今の時期に撒けるマシン油を初めて散布した(2月27日)

image

マシン油を撒いたから 鉢がツヤツヤしてる 笑

 

 

一昨日 (2月28日)  バラの鉢の周りと他にも草が生えてる所を草取りした

3時間ぐらいしてたよ 腰が超痛くなった

右腕が昨日から痛いけど 筋を痛めたかも? 今日も痛い

 

image

 

バラの鉢を移動させて敷いているレンガとか敷いている砂利を消毒したいな

重労働になるから 腰痛が悪化するかな?

右腕も痛いし

 

去年も 無理して右腕痛めて 何ヶ月も痛かったな~

この時期に無理して 肘とか手首 悪くするのが毎年だわ

 

image