昨日ブログ書いて投稿ってポチッとしたら

エラーになって 長い時間掛けて書いたブログが消えたガーンチーン

ブログ書くのにかなりの時間かかるから

消えたショックも大きく

もう書く気力失くしたよ

 

でも 記録だから もう一度書くわ

同じ内容が書けないかも汗

 

ずっと強い頭痛が金曜日から続いていて

鎮痛剤飲んでも効かない

辛いけど ゆっくり書いていくわ

 

文才がないのに 頭痛で更に頭が回らないから

誤字脱字が多くなる

いつも投稿してから 誤字脱字に気づいて直す

投稿する前には読み返しているんだけど

気づかないのよあせる

 

 

では 土替え記録を書いていく

 

 

2月15日の土替え作業

 

今年買ったバラの土替えする

土替えしなくてもいいのだろうけど

植えてある土が良くない感じがして

 

真夜

image

 

鉢から抜いて

根張りが良いので 鉢増しする

image

 

土を落として

癌腫がないかヒヤヒヤするあせる

image

 

6号鉢から8号鉢に鉢増し 真夜 土替え完了

image

 

 

 

 

ブルーミスト

image

 

鉢から抜くと根張りはまあまあかな

土を落としていくと

土がボロボロと落ちて嫌な予感がするあせる

image

 

うっそーーー 癌腫じゃんガーンムキーむかっむかっ

買ってまだ3ヶ月たってないじゃんムキームキームキー

もう ショックだよガーン 悲しいわえーんショボーン

泣くしかないよえーんえーんえーん

 

店にある時から癌腫だったわけでしょむかっむかっむかっ

癌腫のバラを買ってきたわけじゃんムキー

 

私はこういうことが何度もあるむかっ

買って3ヶ月ぐらいで土替えして癌腫を見つけるムキー

酷い時は2週間で癌腫が出来たムキームキームキー

 

こんな癌腫に感染しているバラを買ってくるから

我が家には癌腫のバラが増えるわけだよガーンムキー

 

店側も土の中の癌腫だから 

癌腫とわからないから売っていわけで仕方ないかもだけど

私って相当 運が悪いわガーンショボーンショボーン

 

この鉢植えのバラならば

今土替えする必要はないから

そのまま知らずに癌腫のバラを育てていたわけだよねプンプン

 

土替えして 癌腫とわかったんだからさムキー

癌腫ばかり ほんとイラつくし悲しいわえーん

image

 

癌腫かなり大きいよ

image

 

取った癌腫

もう ため息だよショボーン

買って花を見る前から癌腫のバラを育てるなんてさえーんあせるあせる

癌腫でも処分はしないよ

image

 

ブルーミスト 土替え完了

image

 

 

他のバラも土替えしようと思っていたけど

癌腫の処置 使った道具の消毒で疲れたので

この日は 二株の土替えだけで終わりにした

 

買って3ヶ月もたたないうちに癌腫が見つかり

ショックで気分も落ち込んだよダウン

腰も更に痛くなったわあせる

 

 

 

 

 

 

2月17日の土替え作業

 

ブルーインパルス No.2

image

 

鉢から抜いて 根張りはあまりだね

image

 

土を落としていくと

がーーん 癌腫があったよガーンあせるあせる

image

 

根の中の方にも癌腫がある

image

 

image

 

取った癌腫 たくさんあった泣

癌腫を取ったあとも根を更に洗ったけど

ネコブセンチュウもあってガーン

根をカットできる部分はカットしたあせる

image

 

ブルーインパルスはこちらは二代目だったのだけど

一代目も今回の土替えで癌腫が見つかったショボーン

二代目があるから安心していたのに

二株とも癌腫だなんて 悲しいわえーんえーんえーん

 

 

下の写真はブルーインパルス

1月11日に葉っぱをむしる前の写真

癌腫だったのに1月まで元気でたくさん花を咲かせてくれていた

image

 

春に花がたくさん咲いてくれるといいな

ブルーインパルス 土替え完了

image

 

 

 

ラブソング

image

 

鉢から抜いて根張りは良い

image

 

気になる部分があって根洗いした

image

 

ラブソング 土替え完了

image

 

 

二株の土替えで終わりにしようと思ったけど

もう一株頑張ってやろうと

 

 

 

センチメンタル

image

 

鉢から抜いて

根張りが良いので 鉢増しする

image

 

土を落としていたら

気になるものがあって根洗いしたら

根っこが出っ張っていただけだった

癌腫じゃないかと思ったからホッとして

8号鉢に土入れしていたら。。。

image

 

あれ~??? 株元これ癌腫???

また根を洗う

 

よく洗ってもイマイチ癌腫かわからなく

手で押さえたらポロッと取れた

これは癌腫かなとガーン

更に根を洗っていくと

あーあー 癌腫があったよショボーンえーん

image

 

image

 

取った癌腫

買って1年で癌腫になったガーンえーんえーんえーん

image

 

センチメンタル 6号から8号に鉢増し 土替え完了

image

 

 

土替えするたびに 癌腫のバラが見つかり

気分はだだ下がりだよ

 

今回 土替えしたバラも 根を洗わないと癌腫に気づけない

もしかしたら もっと癌腫のバラがあるかもって思えた

 

全部のバラを根洗いしていたら大変だから

ある程度 土を落として土替えしているけど

何か変だと思わない限り根洗いしない

 

バラ育てるの ほんと大変だわ

お金も掛かるし

体力もいるよ

 

癌腫のバラを育てることは

他のバラに感染させるリスクは高くなる

 

 

我が家のバラは全部 鉢植えで育てているけど

土の上に直接 鉢植えを置かないようにしている

土から感染させないために

今まで色々改善してきたけど

 

お金も掛かるし 疲れるね

癌腫のバラがどんどん増えて

大変すぎる

この先バラが育てていけるのかな。。。

 

 

 

 

クリスマスローズがいつの間にか咲いていた

image

 

 

image

 

 

ブログ書くのに時間かかったわ

今日はここまで