今回は前から気になってた霊峰⭐︎宝満山という、何だか縁起の良さそうな名前の山へ健康診断を控えて健康に気合いの入ってる妻と登って来ました(笑)


標高は830mなので、そんなに高い山では無いけど修験道の道だけあって急勾配の石段『百段ガンギ』が、なかなかキツイのだと聞いて関心のあった山ですにやり




この山、福岡市街地から近いせいもあって福岡県では一番人気のある山だそうです合格
そのせいか普段は山に登らない様な格好の登山者が多くいたのが印象的でした。

ただ百段ガンギだけじゃなく全体に石段が多いので舐めて登れる山じゃないのが感想。
‥地味に腿上げがキツかったアセアセ汗


とにかく長く続く石段に妻はどんどん寡黙になっておりました‥なんか怒ってる様に見えて内心笑えましたウシシ





この日は9月とは思えない様な暑さ🥵

僕も汗びっしょり💦



けど、何とか山頂の上宮に到着ですウシシ音譜



眺めも快晴だったので最高ゲラゲラDASH!






妻もキツかっただけに嬉しくて万歳が出てましたね🙌(笑)




‥なかなか人気があるのも頷ける山音譜

テント場もあったので次回はテン泊しに来たいなウシシ





今回も自然の神様に元気貰えました✨




登山口にある竈門神社も、アニメの鬼滅の刃の聖地で有名なので孫たちの健康もちゃんと祈願してきましたよ⛩️アップ




チャン⭐︎チャン