昨夕の激しい雷を伴った豪雨は凄まじかったが、一晩が過ぎて将に大風一過の穏やかな陽気、ちょいとだけ朝霞もある。

 

 

今日は七夕。

日中は相も変わらず猛暑予報だが、

夜は久々の七夕、天の川が見れる空になりそう。

尤も、渋谷の空は冬でもないかぎり、

せいぜい3等星ほどの星程度しか観測できず、

それでも彦星と織姫の年に一度の逢瀬は達成できそう?

 

そして今日は都知事選。

国家百年の計どころか、目先の個人的利益を追いかける

「政治家」ならぬ「政治屋」ばかりになって、

期待することもないが、

東京都のGDPはチェコ一国のそれを上回るほどで

言わばチェコの大統領より大きな権限を持つ都知事を選ぶ選挙ではある。

 

50人以上の立候補者がいて、

選挙ポスターを貼る掲示板はどうするのだろうと思いきや、

選挙最終日になっても掲示板は半分以上が無貼付。

96歳の発明家から30歳ほどのホストまで、

都知事として立候補するのは如何なものかと首をかしげたくなる候補者がずらり。

 

中でも某政党は掲示板ジャックと言われるほどだったが、

候補者の写真を貼るでもなく・・・

候補者は一定の得票が得られなかった場合は供託金をそのまま没収されることになるが、

少なくとも税金を費やして掲示板の設置に要した費用は追加徴収して欲しいところ。

 

しかし、政治屋連中は自分を律する法律については

抜け道だらけのザル法を成立させるばかりで・・・

 

ということで、選挙は国民の義務として必ず行くが、

今回もまた「該当者なし」投票、かな?

 

そんなことより、今日のThings to doの優先順位は

伸びすぎたベランダの木々を再伐採(枝打ち)と

日曜恒例のピンポン練習がお休みとなったため代わりの運動=散策。

猛暑の中、倒れないようにしないと・・・倒れるなんてありえないとは思ってはいる!?

 

今日も明るく楽しく面白く・・・素敵な一日を!!